3 子(🚩)夏、孝(🚈)を(💕)問う(👔)。子曰く、色(🍄)難(👜)し。事有るときは(🎧)弟子其の労(láo )に服し、酒(jiǔ )食(🏠)有(yǒu )るときは先生(shēng )に饌す(🔒)。曾て是を以て(🔽)孝と爲す(😴)かと。((🔍)爲政篇)
「これま(🌡)で通りで(🕡)はいけないのか(😍)。」(🀄)
「1(📄)詩で(💛)も音(yī(🛠)n )楽で(🥨)も、究(jiū(🎇) )極は無邪の一語(🔶)(yǔ )に帰(guī )する。無邪にさえな(🔲)れば、(🥄)下(🌿)(xià )手(shǒu )へたは下手(🔱)な(🕠)りで、まこと(🛁)の詩(🉐)が出来、ま(🗽)ことの音(🚇)楽が奏(🚹)でられ(🎪)るものじゃ。こ(🛣)の自明(🌻)(mí(📎)ng )の理が、君(🤡)(jun1 )には(✨)ま(🥓)だ体得(dé )出来ていない。腕は(⛔)達(dá )者(🎂)(zhě(📚) )だが、惜(🕧)(xī )しい(🔯)ものじ(🛩)ゃ。」
「(📱)比類のない徳(🚚)を身に(😸)体していながら、国の乱れ(📙)るのを傍観し(🍇)ているのは、果して仁の道に叶い(🚖)ましょうか。」
士たる者(🤢)が、(🍟)高(🚘)(gāo )官の(🛁)馬車(🍝)(chē )をみて(🤳)、こそこそと鼠のように逃げるわ(🕙)けにも行(háng )かない。孔(📣)子は仕方な(♊)しに眞すぐに(🐔)自(🎲)分の車(chē )を走らせた(👀)。陽(📱)貨は目ざとく彼(bǐ )を見(⏹)つけて(🍷)呼びとめた。そして(⛴)にやにや(🦅)しなが(😐)ら、
「(🚍)さっきから考(kǎ(📦)o )え(🔙)ていますが(📰)、(🆎)ど(👵)うも私(😽)にはわか(📛)りません。」
し(🏗)かし、(♓)た(🍮)だ一人の門人でも見(🤘)捨てるのは、決して彼の本意ではなかった。そ(🚣)し(🚵)て、考えに考(💒)え(♍)た末、彼は遂に一策を思い(🤦)ついた(🌮)。それは、仲弓(gōng )にけち(⛄)をつけた(🍹)がる門人(🖖)(rén )た(🏗)ちを五(⏰)(wǔ )六名つれて、郊(jiāo )外を散策(🥎)することで(🚭)あった。
「平素敬慎(🌈)の心を以(💻)て万(wàn )事(shì )を裁(cá(🚻)i )量(liàng )しつつ、しかも事を行(háng )う(🐊)には大ま(🎸)かでありた(🥠)いと思(sī )いま(🦐)す。それが治民の要(yào )道(🙎)ではありま(🥕)すまい(💲)か(🐻)。平(⌛)(pí(🗃)ng )素も大(🌋)まか(📦)であり(🌏)、事(🛒)を行うにも大(dà )ま(🚺)かであると、とかく放慢(mà(🈷)n )に流(💙)れ(🍊)がち(🌕)だと思いますが(⛰)……(🏷)」
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