楽長(😗)はうなずくより仕方が(🌪)なかった。孔(kǒng )子はそ(🤹)こでふたたび楽長(🥗)を座につか(🆗)せて、言葉(yè )をつ(🍉)づけた。
犂(lí )牛の子(🚜)
と答えた。
(孔子の眼が、俺(👤)の音楽を(🐭)左右するなんて(⬆)、そんな(♊)馬(😟)鹿げたことがあるものか。)(🤤)
「(🥅)楽(lè(👖) )長!」(🛺)
「音楽の世界(🎐)は一如の(🕟)世界じゃ。そこでは(🎤)、いささかの対立意識(shí(🆘) )も許さ(🐧)れない。先(🕸)ず一人(rén )々々の楽手の心と手と楽器とが一如になり(🛷)、楽手(📹)と楽手とが一(🔡)如(🐷)(rú(🔂) )になり、更に楽(lè(🎱) )手と(😚)聴(😱)衆とが一(yī(🧙) )如にな(🕢)っ(🐷)て、(🏋)翕如きゅう(✳)じょ(🦓)として一(🌞)つの機をね(🎶)らう。これが未発(fā )の音楽じ(🌒)ゃ。こ(🍒)の(🛁)翕(🌘)如たる一如(🔜)の世界(jiè )が、機到っておのずから振(🃏)動を始(🏠)(shǐ )め(⛄)ると、純如と(🆚)して(💌)濁りのない音波が人々の耳朶(🚱)を打つ。その(❣)音(🐮)(yīn )は(🖥)ただ一(yī )つで(🚸)ある。ただ一(yī )つ(🎽)であるが、その中(zhōng )には(🐁)金音も(🐠)あ(💷)り、(🥄)石音もあ(🐬)り、それらは厳(yán )に独自の音色(❣)を保って、決(jué )して(😮)おた(🥁)が(👳)いに殺(🌟)し(🔠)あう(💰)ことがな(⛸)い(👩)。※(「(🐼)激」の(🍯)「さんずい」に代(dài )え(💐)て「白」、第(🐺)3水準1-88-68)如(🥣)き(🅿)ょ(🔗)うじょ(📜)として独自(🏣)を守りつつ、し(👫)かもただ一つ(🕞)の流れ(🍞)に合する(🛋)のじ(😶)ゃ。こうして、時間(🧕)の経過につれて(🦃)、高(🗄)(gāo )低、(🈶)強弱(ruò )、(➿)緩急、さまざまの変(biàn )化(🐼)を見せるので(㊗)あるが、(🏜)その間(♍)、(🎞)厘毫り(😰)んごうの隙(🐉)もなく、繹如(⏯)えき(🚈)じょとして続い(🔝)て(🛤)行く。そこに時(shí )間的な一(yī )如の(👆)世界があり、(😘)永遠と一瞬(shùn )との一(🌟)致が見出(🎹)さ(🥘)れる。ま(🏆)ことの(🏏)音楽という(➕)ものは(🚱)、こうし(🗒)たも(➿)のじゃ。聴く(🏠)とか聴か(💽)せるとかの世界では(📘)ない。まして、自(zì )分(💹)の腕と他人の腕を比べた(🥁)り、音(yīn )楽(🌲)のわかる者(😧)とわからぬ者(zhě )とを(🆙)差(⛳)別(bié )したりする(💾)よ(⏯)うな世界とは、似ても似つかぬ世(🐉)(shì )界なの(👠)じゃ(🏖)。」(🕋)
6 (🧕)子曰く、父在(zài )さば其の志を観(guān )、父没(🧑)(méi )せば(♋)其の行を観る。三年父の(💞)道を改む(🗂)ること無き(⬅)は(👕)、孝(🥣)(xià(🏩)o )と謂(wèi )うべしと。(学而(🌌)篇(piān ))
「比(bǐ )類の(🌽)ない徳を身に(🈹)体し(🦇)ていながら、国の(🦍)乱れる(❇)のを傍(bà(🕥)ng )観しているのは(🥐)、果して仁の道に叶い(🕯)ましょ(🗡)うか。」
孝を問う
2 子(zǐ )曰く、吾(🔯)(wú )甞て終日食わず、終(⏯)夜寝(😞)ねず、以(😽)て思う。益無(🚀)(wú )し。学(xué )ぶ(👸)に如かざるな(✍)りと。(衛靈公篇)(🗼)
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