で、彼は、あ(⛔)る日、それとな(🚤)く子桑(sāng )伯(bó )子につい(📵)て(🏧)の孔子の感(💏)想(🛑)を求めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意志があれ(📹)ば、子桑(🔌)伯(🤰)子(zǐ )のこ(⚾)とか(〽)ら、自然(🐢)、話は自分の方に向いて来る、と思(sī )った(🎲)のである。ところが、孔子(🍛)(zǐ )の(🚁)答えは極めてあ(🎪)っさりし(🏉)た(💠)もので(♊)あった。
「先達て(😈)珍しく孟孫がたずねて来て、孝道のことを訊いていたよ。」
(😧)孔子は、陽貨も言葉だけで(🤼)は(⬇)、なかなか(🕰)立(💢)派なことを云うも(🚸)のだ、別に逆ら(🎱)う必要もあ(🅿)るまい、(➖)と思った。で(🐮)即座に、
そう決心(🥛)(xīn )した彼(🐽)(bǐ )は(♟)、(🎠)翌(🍌)(yì )朝(cháo )人を(🐑)やっ(👘)て、ひそか(🛌)に陽貨の動静を窺(😬)わ(🈂)せた。
(小人がつけ上るのも、怨(yuà(🗻)n )むのも、また(🍍)嫉妬(dù )心(xī(🍳)n )を起(qǐ(➗) )す(👉)のも、結(jié )局は自分だけがよく思(🔆)われ、自分(🚚)(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の(🧘)根元(yuá(🌵)n )は何(hé )といって(🍛)も自(🐷)分を愛(🏢)し過(😫)(guò )ぎることにあ(🐪)る。この根本悪(🚆)に眼を覚(🥨)(jiào )ま(😝)させない限り、彼等(děng )はどう(🎏)にも(📱)なるものではない(🤼)。)
1 子(zǐ )曰く、法(fǎ )語(yǔ )の言は能く(😐)従(🔽)うこ(🈯)と(🎄)無からんや、之を改むるを貴しと爲(🌹)(wèi )す。巽(🤞)与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無か(🤨)らん(🦀)や、(🐾)之(zhī )を繹(た(😟)ずぬ)(🐽)るを貴しと爲す。説びて(🐡)繹(✴)ねず、(🥙)従(👂)い(🚋)て改め(💨)ずんば、吾(wú )之を如何とも(♑)す(🧑)ること(🚉)末(mò )(な(🚙))きの(👠)みと。(子(🎳)罕篇)(🕳)
「(📙)そ(😘)れ(🔇)はあります(❕)、しかし(📣)、それがどうも(🈷)、あまり馬(mǎ )鹿げたことでございまして。」(📓)
9 (🚟)子貢(🛃)問(🔟)(wèn )う。師と商とは孰れか賢(xiá(🤱)n )(まさ)(😳)れ(🔉)ると。子(zǐ )曰く、師や過(🤚)ぎたり(🎀)、商や(🍴)及ばずと。曰く、(🕒)然らば則(🕉)(zé(🛤) )ち師愈(まさ)(♏)れ(🕠)るか(👄)と。子曰(✴)く(🙊)、(💴)過(🔷)ぎたる(🛢)は猶お(🏎)及ばざるがごとしと。((♿)先(xiā(🖱)n )進(jìn )篇(🌸)(piā(🌹)n ))
と、孔子(😄)の(🔒)声(🔙)が少し(🖱)高くなった。
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