老人は(🥈)わ(😡)たしのような年(🧤)のち(📸)が(😝)ったものをも(🎆)よろこん(🖐)で迎え(⏩)てくれ、い(📡)ろい(🔇)ろな(👁)話をしてく(🍞)れま(⌚)した。刀(dāo )剣(jiàn )のことを書(shū )いた本などをも出して見(jiàn )せてく(🚹)れ(📌)ました。そ(🈚)の中(🎴)には古刀(dāo )と新刀の歴史が図でわ(🐧)かるよ(🕖)うに説(shuì )き明(🐅)かしてあ(🌠)りま(🕊)したが、それ(🗯)ぞれの流儀(🌠)のち(✴)がいと言(yán )いますか、図に(🍾)あ(🦎)らわれた焼き刃の模様がちょ(🌉)うど海(hǎi )の岸に寄せてはかえる潮の(🐪)花の(⏬)紋(📱)のように見え(🍭)ました(🐐)。焼(shā(🤕)o )き刃の模様ほど刀(🏏)鍛冶の気(qì(🔇) )質をよくあ(💄)らわすもの(🍦)もあ(🐆)り(🧕)ません。あるものはすなおに(⚪)、あ(🚟)るも(💏)のはするどく、あ(🐸)るも(😌)のは(🏃)花やか(🎗)に(📍)というふ(🐽)うに。
前(qián )にもお話(huà )しし(🐱)たよ(😊)うに、(♑)木曾(🐣)の(🚌)古道は(🎍)深い山の中にあ(🔯)りまして、道に迷う旅人も(😒)すくな(🚝)くなかった(♟)とこ(🖲)ろから、そんな言い伝えが(😠)生(🏯)まれてきたのでしょう。は(🤷)はき木とは「(🐘)ほうきぐさ(☕)」の(🕙)こと。高(gāo )さ(🥀)四(sì )五尺ぐらいの草。平地(🎚)に(🌉)あってそ(👰)う遠くか(🍉)ら望(💇)まれるものでもありません(🛺)。これはやはり(💅)高(gā(🔞)o )いところから(🍧)見(jiàn )おろした(🦐)感(💇)じで(🤙)、谷(gǔ(😉) )底に隠れている山(🚮)(shā(💻)n )里の草(cǎ(🗼)o )のこと(💧)を(🍨)言っ(🥜)たものでしょ(🗼)う。そのははき木が行(🚕)(háng )っ(🏰)ても行っても遠(yuǎn )くなると(🌛)いうとこ(🔦)ろに、(😷)けわしい山(shān )道を踏(tà )みな(📋)やんだ昔の(😕)人(👠)の旅(lǚ )の思いもあらわ(🏾)れ(🏨)ていると思いま(👋)す。おもし(📆)ろい(🔶)言い(🕌)伝えでは(👔)あ(🍮)りますまい(🕋)か。この言い伝え(🥑)にこと寄せて(🕡)、あ(🥤)るかと思えばないものをははき木にたとえた(🤘)古(gǔ )い歌も(🦏)あり(😤)ますよ(📝)。
そこまで行(🍌)きますと、ちょうちんをつけて出迎えてくれる人に会(🔪)(huì )い(🙈)ました(🕚)。声をかけてみ(🏊)ると、以(👑)前(🙄)にわが家へ出入(rù )りをしてい(🥒)た男(🧜)の一人です。そ(👰)して、わた(🚳)しの荷物を(🔋)持とうと言(➖)ってく(🥁)れるのです。もともとわが(📩)家の先(🖍)祖はこの地方のために働いた人(rén )たちで(🚠)、村も先祖が開(🚞)き、寺(sì )も先(xiān )祖が建(🥚)てた(😌)と(🧔)い(⬅)うくらいですから、そう(📯)いう古くから(🐽)の気風が伝(💞)わっていて、なんにも土地の(📼)ために(🚉)尽(😑)くし(🔓)たことのな(🚫)い一(yī )書生までがこんな出迎(🔆)えを(🧗)受(shòu )ける(📆)ことさえ自(zì )分には過ぎ(♟)たことのように思い(🆙)ました。わたしは足(🕋)をふるさと(🕓)に踏み入れたば(🔄)かりで、まだそんな(🗽)父の時(🔨)代(😽)というものが根(🐱)(gēn )深く残(cá(♌)n )っていること(🏹)をも思いました。
(📧)こんな電報(🔯)が(➖)東京からとどきました。
長い冬の(✋)た(🛍)め(✏)に野(yě )菜をたく(⛳)わえるこ(🅱)ろが(🆑)来(lái )ます(💲)と、その大(🚰)根(gēn )を洗ってたくあんにつ(🎚)け(🔲)る(🖊)し(😹)た(💢)く(🥖)をするの(🏡)が、小諸こも(🚛)ろへんでの年中(zhōng )行事(🏍)の(👤)一つに(🐤)なっ(📒)ています。わ(🏄)たしが東京から出か(🤕)けて行(háng )った(🖍)初めのころには、よく(📪)そう思いました(🆗)。こ(🖼)の土(tǔ(🏆) )地(dì )には(🔺)、こんな(🚡)あ(🙎)われな大根(⛑)しか(🏥)でき(🍢)な(🦎)いのかと。一年暮(😺)ら(🌱)し、二(èr )年(⭕)暮ら(🚉)しするうちに(🎸)、(🐍)ふしぎにもその堅(jiān )い大根(🔷)でつけたたくあんに(🌊)は、かみ(🈺)しめればかみ(📬)し(🛒)めるほ(🍑)ど、なん(🤮)とも(💂)言(🎰)われな(🍏)い味が出て(🌎)きました(🐱)。上州あたりの(🔉)大根なぞはそ(🖌)れに(💫)比べると、い(🤩)っ(☔)そ水くさいと思(🦁)うよう(🚚)になり(✈)ました。
ひ(🥧)どいものですね。はげしい風と、(🥉)砂と、やけ(🐣)石の間のような火山の(📓)すそ(🍉)にも、住(🦅)めば住まわれる(🧥)ように(🛀)なりま(🐅)すね。まあ、その地(😙)大根(🔖)(gē(🏨)n )の味を(🐟)かみあてたころから、わたしの小諸時代がほんとうに(🏿)始(✋)まったと言ってもいいので(🥂)すよ。
わたしは(🎌)姉(🌋)(zǐ )の家(⚓)(jiā )の入口ばかり皆(🧤)さんにお話(👒)(huà )しし(😐)て、まだ奥(ào )の(🗑)ほうをお目(🍟)に(🔅)かけなか(🔸)った。この(🕦)高瀬(⬅)の家では、先祖(zǔ(🈲) )の中に橘翁きつ(🚎)おうさまと(📸)いう人がありまして、毎(měi )年の忌日にはかならずそ(🕰)の人の画像の掛(guà )物を(😠)取り出し、そ(👑)れを奥(à(🏝)o )の(🤱)床の間の壁(bì )に掛け(🍻)、そ(📊)の人(rén )の好(hǎo )物で(🐶)あっ(🥃)たという(👃)く(🐕)りめしを供(gòng )え(🎆)ると(🚣)か。この橘(🏑)翁さまが高瀬(lài )の家(jiā(🗂) )に(🏞)伝わった(😟)薬(yào )を造り(🌋)はじめた人です。
一三(sān ) たいとさけ
浅間(jiān )あさま(⬜)の(💾)ふもとで(🅱)は、(🍪)石(shí )ころ(⏺)の(📟)多い土(💵)地(dì )にふさわし(💴)い野菜が(🍡)とれます。そ(Ⓜ)の一つに、土(tǔ(☝) )地の人たちが地(🎍)大根じだいこんと呼ん(🚄)でい(🔚)るのがあります(💔)。あの練(🔲)馬ね(🌽)りまあたり(😛)の(🌫)大(⛽)(dà(🐬) )根(🎐)を見(😔)た目には、こ(🌕)れ(🌝)でも大根かと思われる(😒)ほど、(📰)ずっと形も(🆖)ち(💙)い(🌉)さく、色(🖼)(sè )もそれほど白く(🏝)なく(🕡)、葉(🕓)を(📸)切り落とし(🔫)た根(🍣)元のとこ(🐪)ろは(🍩)か(😅)ぶのような(⛲)赤(🔤)みがかった色(sè )の(⏮)もので(💂)す。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025