(💞)彼(😡)は、そう答えてお(✉)いて、これ(🕌)まで門(📞)人たちが孝道(🌖)について訊ねた時の孔子の教えを、彼(🌁)の(🍅)記(📫)憶(yì )の中から(🧗)さがして(🚨)見た(🐂)。先(xiān )ず思(💻)い出され(🎙)た(🕧)のは(➖)、(🎁)孟(mèng )懿子(zǐ(🧀) )の息子の孟武(wǔ )伯(bó(🦔) )の問(wè(⌛)n )に対する(🌮)答(dá(🍶) )えであった。
「如(rú )何に(💏)も、それは知者と(🎗)は云(yún )えませぬ。」(🎿)
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、天地山(💿)川の神(shén )々はお嫌(xiá(⛏)n )いはされぬかの。」
彼は、(🌫)孔子(🤚)の部屋にはいるまで、ほとんど夢中だ(🦒)った。彼ははいって見て、(🚡)森とした部屋の、(✈)う(😮)す(✅)暗い奥に(🛰)、端(💼)然と坐っ(🙏)ている孔子(🐖)を見出(chū )し(🗣)て、はじめて吾(wú(👵) )に(🛃)かえった。呼ばれた理由をはっきり意識(shí(😿) )し(🈚)たのも、(🔷)その時(🕛)であっ(🌶)た。
と(🤠)い(🎩)ったことを思い起し(🍸)た(🥑)。孔子は或は、自(zì )分(🕺)を(👕)「人(rén )君の風がある。」な(🗯)どと讃(zàn )めて、その(🛍)実(shí(💕) )、(🦕)何かの欠点を婉(🤴)曲(🥌)に諷(fěng )刺(🤤)して(🔸)いるの(🕘)ではあるまいか(📔)。そういえば、世(🐅)間(jiān )では、子桑伯子しそうは(⏭)くしと自(📦)分とを、(🤸)同(💵)じ型の人物(👽)(wù )だと評(píng )しているそう(🏀)だ。子桑伯子(🍐)は(⛎)物にこ(🥈)せつ(🕓)かない、いい男(✌)(ná(🧖)n )だが、(🥖)少し大(🌽)ざっぱ過ぎる嫌いが(👈)ない(🥧)でもない。或は自(📖)分(🐭)に(📐)もそんな(⛏)欠点がある(🎴)のではなか(😴)ろ(📳)うか。自(zì(😍) )分だけでは、そんな(🔖)事(shì )がないように気(qì )をつ(🛏)けているつも(🌤)り(🎤)ではあるが。――彼(🏩)はそん(😏)なこ(🚚)とを考えて、讃(🕜)め(🏑)られた(🗞)ため(💙)に却って不安な気(qì(🎆) )持になる(🤺)ので(🚭)あっ(🕐)た。
「お(🎖)買い上(🗾)げになるのでし(🚽)たら、す(🥛)ぐあ(🐭)たって見ましょうか。」
(🐗)か(🗯)と(😟)いって、(🍫)孔(kǒng )子に(🚖)対して、「そんな遠ま(😦)わしを云(yún )わないで(🍉)、(📇)もっとあからさまにい(🆘)って下(xià )さい。」と(🥟)も云いか(🍅)ねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺(🏫)の(🛄)意(😿)志が(💂)な(🤳)い(⛑)とすると、そんなことを(👓)云い(⏩)出(chū )す(😚)のは、礼を失(shī(🌨) )することに(😸)なる(💞)からで(🙀)あ(🎾)る。
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