孟懿子の父(fù )は孟釐子もうきしとい(♿)っ(🔘)て、(⚾)すぐれた人物であり、そ(🙏)の臨(🅱)終(🦒)に(🔅)は、(🍿)懿子(📯)(zǐ(🦆) )を枕(🥥)(zhěn )辺(fǎ(🦗)n )に呼(👑)んで、そのころまだ一(yī )青年に過ぎなかった(🦈)孔(🔏)子(🐙)の(👰)人物(wù )を讃え、自分の(⬆)死後には、かなら(📞)ず孔(👨)子(🌯)に師(shī )事す(⚽)るように言(👲)い(⛄)のこした。懿子は、父(fù )の遺(yí )言にしたがって、(🐊)それ以来、(😨)弟の南(🤠)宮敬淑なん(⛱)ぐ(🧑)う(🗑)けいしゅ(😚)くとともに、孔子(🔨)(zǐ )に礼を学んで来たのであるが、彼の(💺)学(⛳)問の態(tà(🔘)i )度(💎)には、少(shǎo )しも真(zhēn )面(😪)目さがなか(🖍)った。彼(🚸)が孝(🚜)の道を孔子にたずねたのも(🛃)、(🚗)父(👪)(fù )に対(🧀)する思慕(mù(🥄) )の念からというよりは、その(😐)祭(⛏)(jì(😎) )祀(sì(🐇) )を荘厳にして、自分の権勢を誇示したい底意か(🙄)らだった、(😁)と(🧡)想像さ(⚾)れている。
((🏦)孔子の眼(🎆)が、俺の音楽を左右する(😻)なんて(🎛)、そん(💺)な馬鹿げた(🔝)こ(🛳)と(🔷)があるものか(🙉)。)
4 子(🕯)罕((🚫)まれ(💔))に利(📽)を言(🌑)えば、命(mìng )と与(yǔ )にし、仁と与にす。(子(🦖)罕(🍌)篇)
7 子曰く、君(🛃)子は人の美(měi )を成し、(🙁)人の惡(😕)を成(chéng )さず、小人(rén )は(🐼)是(🍵)に反(fǎn )すと。(顔淵(yuān )篇(piān ))
(🤦)た(🕉)だそれっきりだった。いつ(🐆)も病(bìng )気ばか(🥃)りし(🎴)ている(👵)孟武(wǔ(🕉) )伯(bó )に対する答えとして、それはあたりまえ(🚲)の事にすぎなか(🕷)った。
(あの眼に(🏜)ぶッ(🎽)つか(🐖)ると、俺(🍠)は喉も手(🌠)も急(💩)に硬ばって来(⏬)るような気(🚱)がす(✉)るん(👓)だ。今(🎒)日(rì(👣) )もたしかにそうだ(📆)った。俺(👚)の手(shǒu )が狂い出したのは、奏楽の最(🌠)中に(🌖)孔(🏣)子の眼にぶッ(🌮)つかってからのことだ。)
孔(🏢)子は(🍹)、默(mò )ってうなずい(🦐)たぎりだった。仲(🙌)弓(gō(🌅)ng )はもの足(zú )り(😒)なか(🍍)っ(🌜)た。だが、仕方なし(🕘)に、それで(🐯)引(✍)きさがることに(🚙)した。
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