「うむ(🈶)。で、お前はどう(🐼)あ(🐕)りたいと思(sī )うのじ(👰)ゃ(👠)。」
「う(🐴)む(🙏)。で、お(💞)前(🔱)(qián )はどうあ(🌉)りた(🐿)い(🖱)と思うの(🤱)じゃ。」
(違わ(💘)ない、違わな(🤒)い、―(🐭)―何のこ(⛽)とだろう。)
孔子(🌹)は、む(🐂)ろん(🎙)それを(🤑)聞きのがさなかった。彼はきっとな(📝)ってそ(🥢)の門人(✝)にいった。
(孔子の眼が、俺の音(yīn )楽を左右(🔂)するなんて、(🚈)そんな馬鹿げた(🉐)こ(🚘)と(🏩)があるものか。)(➿)
「音楽の(🎞)世界(🙀)は(📇)一如(🤘)の世界(jiè )じゃ。そこで(🕙)は(🍗)、(➕)いささかの対(😏)立意識(🥃)も(😈)許され(🔘)ない。先(🥐)(xiān )ず一(yī )人々々の楽手の心と手と楽(🏐)器とが(🎊)一如にな(🖋)り、楽(❔)手(😘)(shǒu )と楽手とが(📸)一如(🌾)(rú )にな(🛎)り、(🙊)更に楽(lè )手(shǒu )と(🖨)聴(tīng )衆とが一如に(🦌)なって、翕如きゅうじょと(🚣)して一(yī )つ(👝)の機(🙉)(jī )をねらう(🦎)。これが未発(♎)の(🥏)音楽じゃ。この翕(💬)如(rú )た(🌠)る一如の世界が(👸)、機到っておのずから(👧)振(zhèn )動(🎿)を始めると、純如として濁(🦆)りの(⭐)ない音(👆)(yī(😷)n )波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ(🐘)一つである(👻)が、その(👳)中には金音(👦)もあ(👽)り(🈚)、石(🐐)音も(🤱)あり、そ(🛒)れら(🈂)は(🥇)厳に独自の(🧛)音色を(💳)保って、(🤱)決し(🆓)ておた(👣)がいに殺しあう(💦)こと(🧢)がない(🌓)。※(「(🙃)激(👍)」の「さん(🤔)ずい(🚳)」に代えて「白」、第(dì(😅) )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとし(🏩)て独(🌂)(dú )自を守りつつ、し(🚱)かもた(🛶)だ一(⚓)(yī )つの流れに合す(🎽)るのじゃ。こうして、時(🕎)(shí )間(⛲)の経(🏬)過につれて(🌘)、高(🌫)低、強弱(🍲)(ruò(🕸) )、緩急、さまざ(🆙)まの変化を見せるのであるが(🦑)、そ(📋)の(🍮)間、厘(🙍)(lí )毫りんご(🤾)うの隙(xì(🏤) )も(🆎)なく、繹如え(📥)きじょとして続いて行く(🍉)。そこに時(📳)間的(👭)な(📐)一(⌚)如の世界があり、永遠と(🎨)一瞬(shùn )との一致が見(jiàn )出(🛶)(chū(🏋) )される。まことの音(🚽)楽(💀)というものは、(👯)こう(🕣)したも(🚳)のじゃ。聴くとか聴(🍛)かせるとか(🎲)の世界(🏖)ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕(✂)と(🧠)他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者と(🤴)わか(✡)ら(🌸)ぬ者(zhě )とを差(🎊)別したりするよ(♑)う(🐴)な世界とは、似(sì )て(🙄)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「見事な牛じ(💟)ゃ。あれ(😷)なら(🚸)きっと神様(yàng )の(🚡)思召に(👂)叶(yè )いそ(🏠)うじゃのう(🆎)。」
子(zǐ )、魯の大(📋)(dà(🍦) )師に楽がくを語つげて曰く、楽は其(🚐)れ知るべき(🐊)なり。始(⏰)(shǐ )めて(🦍)作(🚭)おこすとき(🤶)翕如(🤖)き(🗄)ゅうじょ(😕)たり。之を(💰)従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🔒) )きょ(🦖)う(🕸)じょ(😸)[#(🍏)ルビの「きょうじょ」は(😓)底本では「きよよじ(🗝)ょ」]たり(🍜)。繹(yì )如えきじ(🎈)ょたり。以て成(🚍)る(🏖)と。
仲弓は寛仁大(dà )度(🎏)で(😎)、も(🈲)のにこせつかな(➰)い、しかも、徳(🕺)行に秀でた高(gāo )弟の(👓)一人なので、それがまる(📑)で当っていないとはいえな(🀄)かった。しか(😷)し、それに(💒)しても、(🌙)讃(zàn )めよ(😷)うが少(shǎo )し大袈裟すぎはしないか、とい(♿)った気(qì )分は(🌁)、門人たち(🥜)の誰(shuí(🆑) )の胸(🤶)に(🀄)もあっ(🔙)た。
孔子は(🔍)、小策(cè )を弄する者(zhě )にあっては叶(🦀)わぬと思った。彼は観(👛)念(🦉)し(🈳)て、云われるままに、再び(👻)陽貨(🤗)の(🚱)家(jiā )に(👩)引きかえ(😌)した(💱)。然(rán )し、ど(🗝)んな事(🤐)(shì )が(🐼)あっても(🌦)、(🖕)午飯の馳走にだ(🥋)け(🆓)はなるまい、(🎎)と決(🚃)心(🐎)した。
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