孔(⏳)子は、少し調子を柔らげて云(🌁)った。
孔子(🔑)は、一こ(🗝)ろ定公の信任をうけて、中都(dōu )の(🔘)宰となり、(⏩)司(sī(🚄) )空となり、ついに大(🏸)司冦(kòu )と(🌕)なって(📄)、宰(🕚)(zǎ(😹)i )相(💾)の職務をも摂行(🍞)す(🍠)るよ(🗾)う(🔴)に(🍳)なったが、この間(jiā(🎛)n )、(🔔)彼(📕)はたえず三(📃)桓の労力を(😒)殺ぐこ(💤)とに努めた。そして(🎽)、(🥦)ど(📏)うなり、(🚓)叔し(🚥)ゅく・(🍪)孟もうの二(🍗)氏を(🌱)閉息せし(🏼)めることに成(chéng )功したが(⏳)、おし(🍥)まいに、季(🌸)(jì )氏を押さえる段(🌽)になって、計(jì )画が水泡に帰し、(🌵)一方(🕉)、(⏮)定公は斉の国(guó )の誘惑(⚾)に乗って、季氏とと(🍟)もに美(🕴)女にた(🎞)わむれ、宴楽にふけり、い(💪)つとはなしに彼を疎(📈)んず(😠)るよう(🗄)になった(🔀)ので、彼も(🗑)、つい(🥐)に望み(🐒)を魯の(📷)政治に絶ち、職(😮)を(🍰)しりぞいて漂(🚞)浪の旅(lǚ )に出(⛄)るこ(🚠)とになったの(🔣)で(🔄)ある。
「先(xiā(🛍)n )生(🧝)、なるほ(🎱)ど私は今(🦀)(jīn )日(rì )の失(🤱)(shī(🏟) )敗について、(🛢)どうした機はずみか、一寸先(xiā(🔵)n )生(🏿)(shēng )を怨みたいよう(🌝)な気(qì )にもな(😤)りました。ま(👜)ことに恥かし(🉑)い事(shì )だと思って(🕹)います。しかし(⏸)、奏楽(lè(☔) )の時に、私に(🏖)邪心(🏗)があったと(🍆)は、ど(🧕)うしても思えませ(⛔)ん(👽)。私(sī )は、今度こそ失敗(bà(🏝)i )がないように(🐒)と、それこそ一(💕)生懸命でご(🐘)ざい(🙂)まし(🍡)た。」
5(😍) (🏴)子曰(🦖)(yuē )く、(👕)君子の天下に於(💜)ける(🤱)や(🥃)、(🌞)適無きなり。漠(mò )無きなり。義(yì )に之れ(🏯)与(yǔ )に比(したが)うと。(里(🐜)仁篇)(🐩)
と、彼は心の中(zhōng )で叫んだ。
しかし、ただ(👸)一人の門(📠)人でも見捨てるのは、決して彼(🛀)の本(běn )意で(🥕)はなかった(🤕)。そ(🐹)して、(🧖)考(kǎ(🎖)o )えに(😨)考(🐷)えた(🌖)末(🍕)、彼(🍌)(bǐ )は(🐧)遂(🎥)に一策を思い(🙁)ついた。それは(🗝)、仲弓にけち(🐨)をつ(💋)けた(🎳)が(🛄)る門(📦)人たちを五(wǔ )六(🧔)(liù )名つ(✋)れ(⤴)て、郊外を散(🚦)策(cè )することであった。
その(💪)場はそれで済んだ。しかし(🍚)仲弓(gōng )に対(🕌)する蔭(🏬)口はやはり絶(⭕)え(🛢)なかっ(🐔)た。いうこ(🚕)とがなくなると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父(fù )の素行がどう(🎽)のと(🏀)いう話(🐠)に(♑)なって行(🎁)っ(🤼)た(🙇)。むろん、(🍭)そ(🤥)んな(🚎)話は、今(👥)(jīn )に始ま(🧙)ったことでは(🐶)なかった(🍡)。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(🎐)した(🍍)の(🌀)も(🤒)、その人物が実(📆)際優れていたからではあったが、(🐡)何(😏)(hé )とかして門(mén )人た(⏯)ちに彼(🥙)(bǐ(🚉) )の真価(👍)(sì )を知らせ、彼の(🖲)身分や父(fù )に(🤲)関(wā(🔌)n )する噂(😘)を話(huà )題にさせないようにしたいため(🔭)であった。ところが、結果(🚳)はか(📬)えって反(🌀)対の方(fāng )に(💷)向いて行(🎿)っ(💦)た。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎しい(🏈)ことや、彼の父の悪行が門(mén )人(🛏)た(📍)ちの蔭(❤)口の種にな(🌐)るのだった。
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