「あれなら、大(dà(🔘) )丈夫(fū(🔨) )祭(jì )壇の(♐)犠牲(🛳)(shē(👟)ng )いけにえに(🛂)なりそうじゃ。」
孔(kǒng )子は、むろんそ(📒)れを(🐅)聞(🔨)(wén )き(🔎)のがさなかった(🕒)。彼はきっと(🥩)なってその門人にいっ(🧛)た。
孔子は(🍵)、默ってうなず(🌷)いた(🕑)ぎり(🚦)だ(⛸)った。仲弓はも(❄)の(🌓)足(〰)りなかっ(💜)た(🎎)。だが、仕(🚹)方なしに、それ(🔤)で引(yǐ(🛀)n )き(🎏)さがることに(🗿)した。
ところで(🙀)、彼にとって不幸なことに(☕)は、彼(🌻)の父は非常に身分の賎(✳)(jiàn )しい、しかも(🎚)素行の修まら(📨)な(🎥)い人(🌉)であ(🤝)った。で、門(🐭)人たちの(📊)中には(🍁)、彼(bǐ(👞) )が孔子に讃められるのを(🚑)、快く思(sī )わないで(💀)、(🏫)とかく(🌧)彼に(👟)けちをつけたがる者が多(📿)か(🏃)っ(🖤)た。ある時な(🍌)ど、一(yī )人(ré(😷)n )の(🎽)門(mén )人が、孔子に(🏏)聞えよがしに(⛅)、
「(🧖)しかし、そんな意味(wèi )なら(✋)、今更先(🍚)生に云われな(⚪)くて(🕎)も、孟(mèng )懿子もわ(🌒)か(🥤)ってい(🥙)られるでしょ(🌆)う。もう永(📓)いこと(📃)礼(😦)(lǐ(🦉) )を学(🆓)んでいられるの(🚕)ですから。」
「6父(🌃)の在世中(🤡)は、子の人物をその志によっ(🖕)て判断され、父が(😼)死んだ(🌼)らその行動に(🤱)よっ(🆔)て判(🗃)断される。なぜなら、前(qián )の場合は子(🦏)の行動(🏷)は(🚉)父の節制(😘)に服すべき(🛅)で(🥇)あり、後の場(🌤)合(hé )は本(🥤)人(🐉)の自由(🌎)(yóu )であるからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、み(📒)だり(💅)に(💢)父の仕来りを改(🤡)むべきではな(⛴)い(🖖)。父に対する思慕(💗)哀(āi )惜(🈂)の情が(📗)深け(🉐)れば、改むる(🤟)に忍びないの(🕑)が自然だ。三(sān )年(nián )父の仕来りを改(🕤)めないで、ひた(🔲)すら(🍸)に喪に服する者(💱)にして、はじめ(🐋)て(💃)真(🈴)(zhēn )の孝子(zǐ )と(👏)云える。」(🕟)
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