孔子は(🌒)答をうながした(🕙)。し(🍕)かし樊(🔤)遅はもう(🚞)一(yī )度(🗜)「(🛳)はあ。」と(🥐)答(📥)えるより仕方が(🐌)なかった(🙏)。
(🛫)楽(🥟)長(🙋)は(⛏)、自(zì )分の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪(🦓)いとはどうしても思えなか(🌲)った。で、
(⏬)孔子(🖤)は、自分(👻)の(🗽)まえ(💇)に(🔡)、台にのせて置(🔞)かれ(🕢)た大きな豚の蒸(zhēng )肉む(🎮)しにくを眺(😝)めて、眉をひそめた。
(🐧)し(😟)かし、ただ一人の(🍿)門(mén )人(rén )でも見(jiàn )捨(🎐)てるの(🤐)は、(🎖)決して彼(bǐ(❕) )の(💚)本意ではな(🖥)かった。そして、考えに考えた末、彼は遂(➿)に一策を思いつ(💘)いた(🔯)。それは、仲(👵)弓に(🐸)けち(🔟)をつけたがる(⭕)門人たちを五(🐇)六名つれて(🥟)、(🌍)郊外を散(☕)策することで(👂)あった。
門(⏭)(mén )人(ré(🚗)n )たち(🕉)は、そ(😙)の日特に孔(🍿)子(🧞)のお供(gò(🤫)ng )を命ぜ(🍼)られたことを(👿)、非常(cháng )に光栄に感じた。彼等(děng )は如何(🤡)にも(🈴)得意ら(🏠)しく(♐)、※(「口(🍲)+喜(📄)」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った。
「それは、もう度々(🍲)のことで、(🍥)私(✊)としても考え(🐗)ずには(🏹)居(jū )れません。」
孟懿子もう(🏆)いし、孝を問(🌑)(wèn )う(🆎)、子(🚽)曰(👄)く(🥕)、違(🤠)(wéi )たがう(🧢)こ(🍟)とな(🏚)かれと。樊遅御はん(🧐)ちぎょたり。子(zǐ )之に告げて(🌐)曰(yuē )く、孟孫(sūn )もうそん、(✏)孝(xiào )を我に問う(🧢)。我対えて(💴)曰(🖨)く(🦒)、違う(🈸)こ(🍔)と無かれと。樊遅はん(🥇)ち曰く(🎨)、何の謂ぞやと。子(💇)曰く、生(🤬)(shēng )に(🤫)は之(zhī )に(😏)事(🚪)つかうるに礼(🎇)を以てし(🔽)、(🐉)死には之(zhī )を葬(🦗)るに礼を以てし(🦉)、之(🥌)を祭る(🌇)に(🆚)礼を以てす(🆙)と。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(🌷)(wèn )題にかかわ(⛺)り(✒)なく、これまで(🥑)にもその点に力を入れ(🍘)て門人(🍝)た(🏚)ちを教(🎪)育(yù )して来たので(🚷)あ(🕟)る。彼(bǐ(🚡) )が(🍄)つとめて「利(📔)(lì )」につ(🙋)い(🌛)て語ることを(🏸)避け、たま(🛰)たまそ(🧐)れを(🥗)語(yǔ )るこ(🌉)とが(🤜)あっても(💥)、常(cháng )に(🙊)天命とか、仁と(🤝)かいうような(🙏)こと(👯)と結びつけて話す(🤟)よう(⚓)に注意(⛄)して(🌿)来(📺)(lái )たのも、そのた(🥧)め(🍯)である。また彼は、機(jī )会(huì )あるご(🐞)とに、(🥒)門人達の我執を戒めた。そして(🚕)、(🤜)「5自(🎷)己の意見にこだわって、無理強いに事(shì )を行ったり、禁(🔼)(jì(🎐)n )止(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子(👔)の行(⛩)動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」(🌲)と説き、6(⬜)彼自(🈺)身、細(🍶)心の注意(🤠)を払っ(💭)て(❌)、臆(yì )断(🚮)を去(qù )り、執着(🍄)を(📉)絶ち、固陋を(🥖)矯(jiǎo )ため、他(tā(🍉) )との(🥩)対(🥋)(duì )立に(⛅)陥(🦓)らぬようにつとめて来(lái )たも(🏄)のであ(📤)る。
7 子曰く、君子(zǐ(🍈) )は人の(🐟)美(měi )を成し、人の惡を成さず、小人(rén )は是(🎿)(shì(🈂) )に反(😕)すと。(顔(yá(🕉) )淵篇)
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