と言(🌶)う顔を(🎲)斜めに視て、 瑠(liú )璃子(zǐ )は、誰に対して(🐠)も、自己を(📤)主張し得る女(nǚ )だった。彼(🎰)女は、(💏)父にでも兄に(🖥)でも恋(liàn )人にでも(✏)、自己を(⬛)主張せずには、いられない女だった。
彼は、実(shí )(🎆)際、(😼)この一年(nián )間(jiān )で、自分の置(🐇)かれて(🍓)いる立場(🕤)を(🕝)、ほと(🚇)ん(➖)ど第三(sān )者的(🚲)な(🖇)冷静さで観察する術を学んだ。また(🏨)、多少の(🏨)身びいきや偏見(jiàn )がまじって(✒)いたとしても(⬇)、自分(📰)というもののほんと(📮)うの姿(🙀)を、だいたいにおいて正しく見(⏫)究きわめることが出来た。そし(😠)て、それが(📓)、自(zì )己嫌悪に(📩)似(🎆)た(🚏)感(📏)情に彼(☔)を引きずりこんでいたこともたし(🥜)かだったが、一(🏙)方では、彼は彼自身と彼(📶)の周(😢)囲とに(🌃)対(🕕)していつの間に(🎫)か、新し(☝)い闘いを(👛)闘(dòu )(📼)いつつあったの(🔒)で(🤖)あ(🎬)る。その闘いは、もう以前のような気(qì )分本位の(🎿)闘いでは(😄)なく、その中には、幼稚ながらも(🆔)、ある思想と、比較的永久(jiǔ )性のある(💰)感(gǎn )情とが流(😰)れていた。それは、むろん、まだ(👹)「永遠(yuǎn )」への思慕と(🥉)呼ばるべきものではなかっ(🏇)たのであろ(🚆)う。しかし、何かより(🍯)高(🖇)いものを求めないで(🏐)はいられない気持(chí )(🍠)が、「運命」と「愛」との現実の中で(🏿)、(🧤)ほ(👕)のぼのと息(🍴)をつきはじめていたこ(⏲)とだけは、たしかだった。
3 子夏、孝を問(💯)う。子曰く、色難し。事有るとき(🔽)は弟子其の(📴)労(🖋)に服し、酒食(🅰)有るときは先生に(🏀)饌す。曾て是(shì )を(🤤)以て孝と爲すかと。(爲(🍼)政(zhèng )篇)
――オイッ!
使(😫)者の報告にもとづいて(⛵)、孔子(zǐ )が陽(yáng )貨の家を訪ねたのは、午近いころであ(🍸)っ(🌳)た。すべては豫期どおりに(🆙)運んだ。彼は留守居のものに挨拶をこと(🆎)づけて、(🗜)安心して帰途に(🐵)ついた。ところが、(📒)どうしたことか、その途中で(❕)、ぱったり陽貨の馬車に出っくわしてしまった(🚴)ので(🍑)ある(🏌)。
「どういう(🖍)順序に(🕑)なっています(👥)かね。私(📴)の(♌)ほうは、もうす(⏲)べてご(🏸)予定通りに動くように準(🔗)備がで(✝)き(⏯)ています(🎀)が。」
竜一は、次郎(🦍)に(🔏)見られていると思(👗)うと、い(🤧)よ(🍬)いよあせって、無理(lǐ )に蝗を(⛎)襟(🤥)におしつけ(🦒)た。蝗(huáng )は、し(❇)かし(🔅)、そのためにかえっ(💞)て(😡)噛(🎥)みつかない。
時に雪は一(yī )丈(🍂)余、浪士(🎫)らは食(shí )も(🛤)竭つき、力も(🆙)窮ま(🍟)っ(🐽)た。金(jīn )沢藩(fān )ではそれ(📇)を察し、こんな(🍠)飢えと寒さとに迫(pò )られたものと交戦するのは本意で(🚑)ないとし(😬)て、その(🚹)日に白米二百俵、漬つけ物十(shí )樽(zūn )(🚈)たる、酒二(📩)石こく、※(🔁)す(👁)るめ[#「魚+昜」、198-14]二千枚(🔃)を武田の陣(📤)中に送った。同時に来たる十七(qī )日の暁天を期して交戦に及(🖋)ぼうとの戦書をも送った(🚣)。とこ(♍)ろが耕雲斎は藤(téng )(⚾)田小四郎以下三(➖)名の将士を使(shǐ )(🤶)者として金沢(🤙)藩の陣(zhèn )所(🎙)に(🏌)遣(🥣)つ(🤾)かわ(📴)し、永原甚七(qī )郎に面会(huì )を求めさせた(🆗)。甚(shèn )(🌽)七郎は帯刀までそこへ(🍺)投(😏)げ捨(shě )てるほどにして誠意を示した小四郎らの態度(dù )に感じ、(⏹)一統へ相談(tán )に及ぶべき旨を答えて使(🈹)者をかえした。すると今(🏕)度は(🤮)耕(🥇)雲斎が(🔐)単身(shēn )で金沢藩の陣中へやって来た(👽)から、そういうことなら当方から拙者一(yī )人ひとり推参すると甚(shèn )七郎は言(yán )(💥)って、ひ(🌃)とまず耕(💄)雲斎の帰(👔)陣を(🎭)求(qiú )めた。そこで甚(😶)七郎は出かけた。新保(bǎo )宿にある武田の本営では入り(🔐)口に柵さくを結いめぐらし、鎗やり大砲を備え、三百(👅)人(👵)の銃手がおのおの火繩ひ(🍕)な(🛍)わを消し(🅰)、一礼してこの(♿)甚(🆘)七郎を迎え入れ(🎶)た。耕雲(yún )斎は白羅(luó )紗しろらしゃの陣羽織を着け、一(yī )(🤬)刀を帯び、草(🍿)鞋わらじをはいて(🏭)甚七郎(láng )を迎(yíng )えたと(🧐)いう。甚七郎(láng )は(🍎)自己の率いて行(📉)った兵を(🔄)営外にとど(🍇)め、(🛐)単身(🥞)耕(gēng )雲斎(zhāi )(🚳)の案内で玄(xuán )関に行って見(jiàn )る(✌)と、そこには山国兵部(🕌)、(㊙)田丸稲右(yòu )衛門(mén )(🧛)、藤田小四郎(láng )(💚)を始(shǐ )め二(èr )(🕙)十五人の幹(gàn )部のものがいずれも大小(xiǎo )刀を帯びない(🚜)で出迎えてい(🎷)た。その時だ。甚七郎も浪士(shì )らの態度(🤝)に打たれ、規律正しい陣所(🅾)の(🎺)光景(jǐng )にも意外(wài )(🏊)の思(👤)いをなし、ようやく(👾)さきの(🏤)戦(zhàn )意(🗿)を(🥃)ひるがえした(🍊)。しからば願意(yì )をきき届けようと言って、(🅾)そ(🗯)の(🧙)旨を耕雲(yún )斎(🌉)に確答(dá )し、(🤟)一(🕒)橋中(zhōng )(👰)納言に(💬)捧呈ほうていする嘆願書並びに始(shǐ )末書を受け取って(👕)退営した。翌日(🚾)甚七郎は未(wèi )(🐠)明に金(🔭)沢藩(fān )の陣所を出発し、馬を駆って江州梅津(🚗)の(🕵)本営に(🕔)い(🚆)たり、二(èr )通の書面を(🎂)一橋公に捧(pěng )呈(chéng )(👾)した。その嘆願書と始末書には、筑波つくば挙(🧀)兵のそもそもか(🎳)ら(♋)、市(shì )川(chuān )三左衛門(🏓)らの讒言ざんげんによって幕府(🌲)の嫌疑け(⏰)んぎ(💳)をこうむったこ(🔂)とに及び、(⌚)源烈公(🔛)が積年の(🚼)本(běn )懐も滅びるようであっては臣子(zǐ )の情と(👛)して(🍺)遺憾に堪た(☔)えないこ(🤪)とを(🈁)述べ(🛅)、(🎒)亡なき宍戸侯(hóu )ししどこうのために冤えんを(🐒)そそぐ(⛎)という意(🚇)味からも(🅾)京都をさして国(guó )を(💎)離(🏑)れて来たことを書き添え、なお、一同(tóng )が西上の(🤴)心事は(🎼)尊攘の精(jīng )神にほかなら(💊)ないこ(🚺)とをこ(😇)まご(🐖)まと言(yán )いあらわしてあ(🐝)った(🐠)という。
割(📓)れるような声(⏰)がした。赤(💞)井(jǐng )だった。
(四)「子貢よ、私(🌓)などの言葉をきくより、この大自(🎻)然を(📺)見よ。そこ(🌨)には人生(🍪)一切の法(👫)則(zé )と教訓と(🎬)が(🍇)明白に(🍹)示されている。この大自然を(🛍)凝視す(👩)る者に(😈)とつては言葉は無用だ。だ(❣)から私は沈默(mò )したい(🐗)。」と自(🍰)分(👩)の心境の変化をもらした。と(❣)いう説(shuì )(💲)。
吾(wú )(♐)儕は(😡)雪舟の畫(📬)など(🤚)を引合に出して、(🐓)眺(tiào )めながら話して行つ(🔆)たが、そのうちに一(yī )人默り、二人(rén )默(mò )り、復た/\皆(⛄)な默つて了(le )(🥢)つた。
「や(🕴)っと正直に答えたか(🚛)と(🐛)思うと(🥉)、(🌁)まだお前は(🔂)かくす気なん(💥)だね。何(hé )という(🏌)煮え切らない(🐀)子な(⬛)んだ(🤪)ろう。……ワシントンはね、…(😙)…(👥)」
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