(🅰)楽長は(🔟)、雲(🚑)を隔てて日(🎪)を(🚣)仰ぐ(🏣)ような感じで、孔子(🕙)の音楽論(lùn )を聴いていた(🕍)。しか(👎)し、孔子(🌳)の最(✍)(zuì )後(hòu )の(😑)言葉が(💧)彼の(🍶)耳(👇)に(〽)はいった時、彼の胸は(🎌)急にうずき出した。そして孔子に「邪心(🧛)がある(🔠)」と(🙉)云(yú(💫)n )わ(🚋)れて(📼)も仕(shì )方(🐗)がない(📔)、と(🕝)思った(🍿)。
大ていの牛は毛が斑ま(🖥)だらで(💖)あ(🏁)った(🖥)。そして(✈)角が(👯)変(🎁)にくねっていたり、(🏵)左右の調(🉑)和がとれていなかった(⏹)り(🌶)した。孔子(zǐ(🚌) )はそれら(🥣)に一(🚿)々注(🤚)意(yì )深く視線(xiàn )を注(🐧)いでいたが、そのう(🌰)ちに彼(🚊)は、一(🐝)頭の赤毛の牛に(🅰)眼(yǎn )をとめ(😤)た(🎲)。それはまだ(🏈)若くて、つ(🔙)や(🥦)つ(💶)やと(🌉)毛(🍖)が(🕗)陽に光っていた。角は(🎰)十(🆗)分伸(shēn )び切ってはい(🎊)なかっ(🛺)た(🤣)が、左(🌥)右とも(🖥)、ふっくらと(🧛)半円(yá(⛳)n )を(😿)描い(🎞)て、いかにも調(🥇)(diào )っ(💇)た(🗜)恰好をしていた。
「6父(🕺)(fù )の(🎫)在(zài )世中(zhōng )は、子(zǐ )の人物を(🍾)その志(zhì )によって判断(🐟)され(🕵)、父が死んだらそ(💙)の(😨)行(háng )動(🕒)によって(💐)判断(duà(🕘)n )される。なぜなら、前の(🧗)場合(hé )は子の行動は父の節制に服すべきであり、後(🙁)の場(chǎng )合は本(🐜)人の自(🔊)由(yóu )である(👍)からだ(👐)。しかし(🤝)、(🌁)後の場合でも(🌆)、み(👰)だりに父(💎)(fù )の仕(shì )来(😔)りを(🔋)改む(📪)べき(🛃)ではない(🔥)。父(🆗)に(⚾)対する(♒)思慕(👎)哀惜の情が深け(🚥)れば、改(gǎi )む(🚡)るに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年(nián )父の仕(shì )来(lá(♟)i )り(🚖)を(📒)改めないで、ひた(🎂)すらに喪に(🛤)服する者(zhě )にして、(🦏)はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
門(mén )人たちは(😕)、孔(🔉)(kǒng )子が犠牲(shēng )を探すために、今日自分たちを郊外に(🐰)連(liá(🗺)n )れ出(🐭)(chū(📒) )し(⏯)たのだと思った。で彼等は元気(🐰)よく合槌(💘)をうち出した。
「大まかも、大まかぶりだと思いますが(📉)…(📔)…」(💹)
「(✳)なるほど(🏧)―(⏪)―」
陽貨(🔧)(huò )は(🎹)、魯の大(dà )夫(fū )季平子に仕(💂)えていたが、季平子(🔑)が死んで季(jì )桓(huán )子(zǐ(🎢) )きかん(🤺)しの代(dài )に(🌙)なる(🔤)と、巧み(🌞)に彼を自(zì )家薬(👢)籠(🌰)中のものとし、遂(🚭)に彼を拘(jū )禁し(🚲)て、魯の国政を専らにしてい(➿)た(🍉)。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五十(shí )の坂をこし(😣)ていたが(📸)、上下こぞって正道を(🔱)離れ(🎱)て(🐤)いるのを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち、(🏐)ひたすらに詩書(😜)礼楽の研鑚と、(🕔)青(🎣)年(🌦)子(🚾)(zǐ(🥞) )弟の教(jiāo )育(yù(🕜) )と(💂)に専(🚅)念(niàn )していた。陽貨(📳)(huò )としては、孔子(💾)が野にあっ(🐀)て、厳(🍥)然として道を説(shuì )いてい(🥅)るのが(🔐)、何(hé(🤪) )よりも恐(🔂)ろしかった(🐑)。で(🛐)、出来れば(🧔)彼を自(zì )分の(⛄)味(wè(🐓)i )方に(💰)引き入れ(🍖)た(🙏)い、少くとも一(⛴)度彼に会って、自分が賢者を遇(yù )する道を知って(🛌)いる人間で(🙀)あること(🥂)を(😋)示(🏘)(shì )して置(🦗)きたい、と(📥)思っていた。
「どう(📯)も(🤛)恥かし(📢)い次第ですが、思い当りません(🎧)。」
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