皆さ(🎵)んは(🕟)こんな話(🌲)を聞いたら、さぞ物足(🥣)らなく思うでしょうか(🏁)。しかしこれは(🏽)これでい(❄)い(😶)。若い時(🔎)分に(👱)先輩に会うことができても、そう(🍃)い(🔎)きな(📡)り、いろいろな話の引き出(♏)され(🙅)るものでもありますまい。お(💒)そらく、その人を見たというだけにも満足して、若かった日の(🕎)ハ(🖨)イネはそう失望するこ(🔶)と(🏝)もなく、自分(fè(🍵)n )は自分の道(🧓)を進(jìn )も(🤫)うと(🥪)考えたこ(😱)とでありま(🎸)したろう。
あ(😍)る(🏻)お友だちは年若ながら(🛢)判(🎞)断(duà(🌠)n )というものの力に富み、あるお(😑)友だちは思いやりに深く(🧠)、(🥫)また、(🎖)ある(💮)お友だ(📛)ち(⬛)は心の持(🥉)(chí )ち方もよか(🤩)ったもの(🚜)ですから(🍮)、なにほど(⏩)わた(🤢)しは自(🚷)分のまわりにある人たちから教えら(🧦)れ(🚘)たか知れません。
そ(😣)こまで行(😋)(háng )きますと、ちょうちんをつけ(👈)て出(chū )迎えてくれ(📔)る人(🙃)に会いました(🕳)。声をか(🐒)け(✉)て(💐)みると、(🔲)以前(🏢)にわが家へ出入りを(⛄)していた男の一(yī(✡) )人です。そして、わたし(🏟)の荷物(❤)を持と(⛄)うと言(yán )ってくれるの(🎚)です。もともとわ(🐨)が(🏢)家の先祖はこの地方のた(🏠)めに(💊)働(🍛)いた人(rén )たちで、村も先祖が開き、(🔡)寺も先祖(zǔ )が建てた(😂)というくらいですか(🤧)ら、そういう古くか(🎴)らの気(🤳)風が伝(yún )わ(🎲)っていて、な(🐹)んにも土(😡)地(🏏)(dì )のために尽(🧖)くしたこと(👆)のない一書(🧙)生までがこんな(✂)出迎えを受けることさえ(👙)自分に(🛂)は(🔹)過ぎたことのように思いまし(⬆)た(🚷)。わたしは足(🚯)(zú(🍼) )をふるさと(🎃)に(🦗)踏み(🦂)入(🚹)れ(🉑)たばかりで、まだそんな父の時代と(😭)いうものが根(gēn )深(shēn )く残って(🎒)いるこ(👙)と(🅱)をも(🕹)思(sī )いました。
早いものですね、こ(🆗)んなふう(📤)に(🦒)して一(😞)夏を送る(🌜)うち(💫)に(🚭)、わたし(🕋)の(🏌)借(jiè )りている店(🍰)座(⬅)敷へはせみが舞(wǔ(🔵) )いこ(🔪)み、めっきり秋(🚥)らしくなった(🌦)風は座敷(❇)の中を(🥧)通りぬけて(🤘)行きました。皆(jiē )さんにも(🛁)聞(wén )かせたいのは(💬)、川上から大(🐖)(dà(🤦) )手橋お(🔉)おてばし(💔)のほうへ流(🏀)れる木(mù )曾川きそがわの音で(🚇)すが(😊)、(🤓)あ(🏐)の水が岩(🕷)を越すより(🥋)もっと早く、夏(🎭)の暑さが(💝)流れて行ってし(👄)まいました。
あのシナのほ(🐯)うで清(🎧)仏し(🕌)んふつ戦争があった(🔏)後、フラ(㊙)ンス兵の用(🎞)いた軍馬は日本陸(lù )軍省(shěng )に買い(📷)取られ(🛶)て、(🐜)海を(🌍)越(🌇)して(⛹)渡(💚)っ(🍍)て来たとのこと。その中の十(shí )三(sān )頭が(⏱)種馬(🚆)と(📕)して信州へ移(🕰)さ(🕎)れたのです。気象のいさましい「(🐄)アル(🌵)ゼリー(🥒)」種(😂)の馬(mǎ )が南佐久の奥へは(〰)いったのは、その時のことで。今(jīn )日ひと口に雑種と(☔)となえている(🕎)のは、その「ア(🐇)ルゼリー」種をさしたものと聞き(🐤)ます。その後(hòu )、米国(guó )産の(✳)「浅間号」という(♌)名(míng )高(💤)い種馬もはいりこんだそ(🤒)うです。そ(🔡)れから次第に馬(💮)(mǎ )の改良ということ(🚶)が始ま(✒)る、(😪)馬市うまいちは一年増(🆔)しに(🚡)盛ん(🅿)になる、そのうわさがなにがしの宮殿下のお耳にまでとど(🎿)くよ(😻)うになったとか(🖤)。殿(⚽)下は当時陸(🐺)軍騎(qí )兵づき大(❣)(dà(📠) )佐で、かくれも(🧝)ない馬好き(🦔)でいら(👏)せられるのですから、御寵愛(à(🗻)i )ごち(🎥)ょうあ(💛)いの「(🤓)ファラ(🎩)リース」とい(🌞)うア(🌄)ラビヤ産を種馬(mǎ )として南佐久(😂)へ(🚊)お(🤳)貸(dài )し付け(🔻)になりま(🖼)すと(♟)、(❤)人気(qì )が立(🎠)ったの(💾)立(lì )たない(🍱)のじゃ(🤨)ありま(🏒)せ(🚉)ん。「フ(🔔)ァラリース」の血を分(🤢)けた馬が三(sān )十四頭(🏗)(tóu )という(🕙)呼び声(📭)に(🕯)なり(🥟)ま(🎾)した。殿下は(👇)お(🦓)喜び(🍘)のあま(⭕)り、ある年の秋、野(🐶)(yě )辺山のべや(🤞)まが原はらへと仰せいだされたという話(🎊)(huà )が残っています。その(🆖)時は(🐣)四千人あま(⏱)りの男や女(🏽)があの(🛏)牧場(chǎng )に集まっ(🔼)たと聞き(🕉)ます。馬も三百頭で(🚳)はき(🕒)かな(🤘)かった(🔤)そう(🌙)です。海(👐)(hǎi )の口村はじまって以来のにぎ(🐃)わ(👆)いであったと(🏜)のこと。
(🎍)でも、(🦁)わたしは小諸に来て山を望んだ朝から、(🍢)あの白い雪(📮)の残った遠(yuǎn )い山(shā(🎗)n )々、(🥅)浅(qiǎn )間(jiā(🖌)n )あさま、牙歯(chǐ )ぎっぱのよう(⛵)な(🏔)山つづき、(🐅)影(😬)の多い谷(gǔ(🏄) )々、高いがけくず(🔀)れの(🔆)あと、そ(🕣)れから淡い(💽)煙の(🏚)ような山のいただ(🤗)きの雲の群(🥒)れ、すべ(📅)てそれらの(📞)もの(📊)が(🕡)朝の(👇)光(guāng )を帯(dài )びて(🗃)わ(🐍)た(🤘)しの(📬)目(mù )に(➗)映(🐾)った時(shí(🔇) )から、なんとなくわたしのな(🍸)か(🕢)にはまったく新規(guī )なも(🥄)のが始まっ(🛺)たように(😠)思(🔋)っ(➕)たので(🔘)す。
本(bě(👼)n )所(suǒ(💥) )の病院(yuà(🔀)n )のほうへ行って母(⛷)の遺(🍶)骨を引き(🎇)取るか(✍)ら、砂村(cūn )すなむら(😀)と(✌)い(🚒)うところに(😞)あった火葬場まで見送った暗い晩(🔺)(wǎ(🎞)n )の(🗜)ことも忘れられません(😺)。なにしろ(🐽)病気(qì )が病気(qì )で、留守宅(👟)に残るものは交(🗞)通(tōng )遮(zhē )断(duàn )しゃ(🛍)だんの(🌶)時(⏸)(shí )ですか(🍽)ら、(🌬)砂村への(🚩)見送(sòng )りもわたし一(🔬)(yī )人で(🧡)し(🧖)た。翌(yì )朝(cháo )、骨納め。わた(👽)しは(🚶)その遺(🌘)骨(gǔ(🎐) )を抱い(🔩)て、郷里くににあるわ(❄)が家(🅿)の(🌪)墓地(🎛)へ(😍)葬るため、(🚓)東京をたつ(🎡)こと(🍫)にし(🎚)ました。その(🛁)時は(👽)名古屋まで汽車で(📚)、名(⏸)古屋(🍀)から先は人力車で(⏮)郷(xiāng )里くにへ向か(📿)いまし(✖)たが、途中(zhōng )の峠(gǔ )の上あたりに(🏥)はもう何度なんたびとな(🈁)く霜(🎙)の来たところもありました。
海(🎷)の口村(cū(🏉)n )は、もと川岸にありましたのが(🥓)、川水のあふれたた(🖼)めに(😮)、村(🚒)の人たちは(🌊)高原(🌚)の(🏸)す(🏗)そ(❤)へ(🚪)よって移り(🦍)住んだとのこ(🏎)と。風や雪を(🤢)防(🏖)ぐために(🔄)石(👋)を(🐈)のせた板屋根を見(🏄)ると、深山み(💅)や(🔄)まず(🚰)まいも思いや(🥃)られます。そのへんに住ん(👙)でい(🔉)る人たちの仕(shì )事(shì )には、飼馬(👻)かいば、耕(🦖)作、(🚒)杣そ(🐊)ま、(🚰)炭焼(shā(🍝)o )きなど(🤖)あります(🌘)が、わ(🧡)けて(🦁)も飼(sì )馬かいばには熱(🧟)心で、女ですら(🎄)馬の性質(zhì )をよく暗記(jì(🎢) )して(🍁)いるほ(🖇)ど(🐞)で(🌤)す。そんな土地が(🌉)ら(❌)です(🌘)から(🍲)、娘ざか(😪)りのものが(🚻)馬に乗って、暗い夜(yè )道(dào )を通(🚴)(tōng )るなぞは平(💘)気でしょう(👍)。その人たち(♎)が男(nán )を助けて外で(🏠)か(⛔)いがいしく働(🌍)く(🕐)時の風俗は(🧢)、ももひき、きゃはん(🤹)で、めくらじ(🐷)ま(🍗)の(🔍)手甲てっこうをはめていま(🔒)す。かぶりものは編みが(🤟)さです(👤)。まあ、かわ(☔)ず(👉)ふ(🕍)ぜいが(🆗)そん(🤐)なこと(🌰)を言って(📨)はなんですが、これも見(jiàn )学(👢)の(😧)ためと思(💊)って見て(🐵)きたと(🎸)ころ(🌡)では(🐹)、娘(niáng )も(👅)美(💜)しいと言い(🍂)たいけれど、さて(📠)強いと言った(🕌)ほうが至(🌗)当(👨)で、すこや(🤒)かな生き生きとし(🏢)たおもざし(✋)のものが多い(♿)ようです。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025