先(xiān )師はこれを聞か(🅱)れ、門人(rén )たちにたわむれて(🐏)いわれた。――
「(👉)君子(zǐ )は気持がいつも平和で(🔹)のびのびと(🐟)している。小(🏇)人はいつもびくびくして何かにおびえ(✍)てい(✍)る。」
○ これは孔子晩年の言葉(🔰)(yè )に(🐭)ちがい(🗨)ない。そ(👸)れが単(dān )なる無常(cháng )観(🚱)か、過去(qù )を(😷)顧みての歎声(shēng )か、或は、(📡)たゆみなき(🤙)人間(👧)の努(nǔ )力(🕹)を祈る声か(🏯)そもそもまた、(🐑)流(🎎)転をとおして流(🧦)る(📜)る道の永遠性(🙌)を讃(🧐)(zàn )美する(♊)言葉か、それは人お(🕰)のお(😗)の(📐)自ら(😲)の心(xīn )境によ(🕤)つ(🔴)て解す(🤶)るがよ(🌳)かろう。ただわれ(🤤)われは、(🔋)こうした(📂)言(yán )葉の(📤)裏(lǐ )付け(🕸)によつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他(📘)の場合の極め(🦊)て平凡(🔊)らしく(☝)見える言(yá(🐦)n )葉(🌩)が(⤴)一層深く理(lǐ(👉) )解され(🎧)る(🛍)であろうこと(🎄)を忘れてはならない。
「売ろうとも、売ろう(🦇)とも。私は(📎)よい買手(😚)(shǒu )を待って(🧙)いるのだ。」(🎆)
八(一九二)
○(🦍) こんな有名(🏗)(míng )な(📊)言葉は、「三(sān )軍も帥(shuài )を奪(duó )う(🗯)べし、匹(🕔)(pǐ(🕜) )夫も志を奪うべからず」という文(🍹)語体(💌)の直訳があれば充(chō(🐭)ng )分か(🍃)も知れな(🈴)い。
○ 牢==孔子の門(mé(🍘)n )人。姓は琴(きん(😉))、字は子(zǐ(🍥) )開(しかい)、又は子張(🏽)(しちよ(🕯)う)。
○(🌛) 本章(🌋)について(📚)は異(🍻)説が多(duō )い(🖍)が、孔(🕌)(kǒng )子(🧒)の言葉(🏒)の真意(🧙)(yì )を動(dòng )かすほど(🔟)のもの(🌊)で(🥕)は(🚁)ない(⬇)ので、一々(🕚)述(shù(👂) )べない。
「鳥は(🏇)死(🔤)(sǐ )ぬま(👍)えに悲(🥀)しげ(🎤)な声で鳴き、人は死ぬまえ(📉)に善言(yá(🦀)n )を吐く、と申します。これから私の申上げま(🤪)すことは(🎾)、(🏺)私(🖨)の最後の言葉でございます(🆑)か(🉑)ら、よ(🥍)くおきき下さい。およそ為政家が(🌒)自(😔)分の道として大(💗)(dà )切にしなけれ(😖)ばならな(🥔)いこ(🤴)とが三つありま(🤶)す(🏍)。その第一は態(tà(📋)i )度(dù )をつつしんで(🕡)粗暴怠慢になら(🐶)な(🆎)いこと、そ(🌫)の第二は顔(yá )色(sè(🔘) )を(🏎)正しく(🚮)して信実(shí )の気持があふれること、(📯)その第三(🚔)は、言(yán )葉を叮(dīng )重に(🗂)して野(🕜)卑(bēi )不合(🏋)(hé )理にならないこと、これであり(🤜)ます。祭典(🍊)のお供(🎶)(gòng )物台(🛍)の(💧)並(🚭)べ方(🏺)(fāng )など(🔧)のこまかな技術(📧)(shù )上(🚳)(shà(🖼)ng )のことは、(🍫)それぞれ(🕍)係の役人(🆕)がおりま(🚭)すし、一々お(🍣)気にかけられ(👿)なく(🚏)とも(🌴)よ(😿)いこ(🔝)とでご(👨)ざいま(♐)す(📃)。」
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