いつの間にはいっ(📞)て来(lá(😫)i )たの(🦍)か、一人の小(xiǎo )姓が、彼のす(🧒)ぐ背後(🛳)うしろから(🥚)、(📊)そう云った(🔠)。彼(🚥)は(📄)返事(shì )をする代りに、ばね仕掛(🆑)(guà )の人形(🌒)の(🏡)ように、卓のそばまで行(🔷)って、せか(⚓)せ(🛣)かと服装をと(🤕)とのえた。
その瞬(shùn )間、(🐖)彼はちらと自分(⛳)の眼(yǎn )の前にある光が横切(qiē )るよ(🎍)うに感じた。孔(👍)子の眼(🕞)の光である。湖のよ(🕞)うな静か(🏟)な、しかも(😗)かす(💆)か(🎿)に微笑を含んだ孔子(🚟)の眼の(🍥)かが(🛍)や(⏰)きであ(🤺)る。彼(bǐ )は、ふと何か(🤶)思(📩)い当るこ(🥞)とでもあ(🤾)った(🤽)ように立上(🕜)った。
「(🤾)大丈(zhàng )夫だと思(sī(⛎) )います。本物が立派でさえあれば。」
(孔子の眼が、俺の音楽を左(zuǒ )右するなんて、そんな馬(👧)鹿(🥄)げ(😇)たことが(🦍)あるも(🚮)の(🚱)か。)
「なるほど見事な牛(niú )でございます(🐎)。」(😽)
「う(🌀)む。で(🔄)、(🥥)お(🚕)前はどうあり(⚡)たいと(⚡)思(🤐)うの(🎶)じゃ。」
そう決心した(🦐)彼は(🤑)、翌(yì )朝人(🆑)をやって、ひそかに陽貨の(🦌)動静(jìng )を(🙇)窺(kuī )わせた。
6 (💩)子(zǐ )、(🚔)四(😤)を(✖)絶(🥦)つ。意(🍢)な(🐸)く、必(👌)なく、(🕟)固(gù )なく(🖥)、我なし(子罕篇(🥍))
(🃏)といったことを思い(🦔)起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は、自分(fèn )を「人君(😼)の風がある。」(🕛)など(🗃)と(💛)讃めて、その実、何か(🐣)の(🧙)欠点を婉曲(qǔ(🍂) )に諷刺して(🐘)いるの(♒)ではあるま(😮)い(❣)か(☕)。そういえ(🍒)ば、世間(🐓)では、子桑伯子しそ(📦)うはくし(🐢)と自(zì )分とを、同(🔻)じ型(✳)(xíng )の(🔽)人(🐠)物だと評(♐)(pí(💇)ng )しているそうだ。子(zǐ )桑(👲)伯子(🙈)は物にこせつ(🍝)かない、(😼)いい男(🏒)(nán )だ(🤝)が、少し(🗼)大ざっぱ(😑)過ぎる嫌いがな(🌥)いで(🈴)もな(👎)い(🍻)。或は自分にもそん(🚗)な(🏵)欠点があ(🤔)るのではなかろうか。自分だけでは、そ(🦅)んな事がないよう(📠)に気(🥠)をつけているつも(🐎)りで(🧜)は(🎫)あるが(🛥)。――彼(🈯)はそんなことを考(⭕)えて、讃められたた(🦖)めに却(❣)って不安な(😅)気持になる(🕊)のであった。
(違わない(💠)、違わな(🍨)い、――(🔚)何(🛬)のことだろう(💖)。)
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