「(⚪)6父(😺)の在世(shì )中は、子(😦)の人物をその志によって判断さ(💘)れ、父が死んだらそ(🌨)の行動によって判断される。なぜなら、前(qián )の(👰)場(chǎ(🌚)ng )合(hé )は子(👭)(zǐ )の行動は父の節(jiē )制に服すべきであり、後の場(🌐)合(😆)は本(🏻)人(rén )の(🎢)自由であるからだ。しかし、(🦍)後の場(chǎng )合(🌌)で(🥩)も、(🙂)み(😭)だり(🙌)に(🏑)父の仕(shì )来りを改むべきではない。父(✈)に対す(🚸)る(🔞)思慕(mù )哀惜の情(🏖)が深(🚲)け(💸)れば、(🚊)改むるに忍びないのが自然だ(🧠)。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」(🥉)
「違わ(🙍)な(🌧)いようになさ(🔃)る(🏯)が宜(💆)し(🥏)かろう。」
(😘)楽長はうなずくより仕方(🎇)がな(👸)か(👢)った。孔(kǒng )子はそこでふた(🐛)たび楽長(⬇)を座に(🌺)つかせて、(🚢)言葉をつづけた。
「ど(🐵)う致しまして。先(xiān )生のお眼は、それこそいつ(🎮)も湖水のよ(💇)うに澄ん(🎤)で居ります。」
孔(🥈)子(zǐ )は、その(🔟)牛(😿)の近くまで(🕒)来(lái )ると、(😲)急(jí )に立(⏲)(lì )ちどまっ(🔃)て、門(mén )人(🍑)たちにいった。
「(💞)やはり云(yún )え(⛩)ない(⛸)のか。じゃが、(🍛)わしには解っ(🚂)てい(🔲)る。」(✌)
「御(yù )教訓は、(🏳)身(🛏)にし(🐘)みて(🤟)こ(🔱)たえ(🖋)ました(📵)。ありがと(📆)う存じます。これから(🍓)は、技術を(💉)磨くと(🍠)共に、心(xīn )を治めること(📉)に、一(yī )層(cé(🌖)ng )精(🛹)進い(📌)たす(🧔)決(🛤)心でございます。」(🗽)
(もし、孟孫(sūn )氏に、はなはだし(🏣)い僭上沙汰でもあ(🈶)れば、それ(💦)は孟孫氏一(❕)家の問題だけでな(🔵)く(🤯)、魯の国の(👥)問題(⛏)であり、ひいては天下(⏫)の道(♏)義を紊る(💄)ことにもな(👂)る(🈸)。それに(🌫)、万一、自分に一応の相談を(🏂)した、とでも云(yún )い(🏕)ふらされる(🌅)と(🥍)、(📷)これから自(zì )分(fèn )がやっ(🔌)て(🦆)行こうとす(🌑)る政治の(🐹)精神(shén )を(🌥)、(🌠)傷(🏬)ける(📥)こ(👆)とにもなる。出来れば、自分(💉)のいった意味(wèi )を、は(🏣)っきり(🌅)さ(🎇)して置くに(🐯)越したことはない。し(🏔)かし、(🍙)祭(jì )典(👦)(diǎn )の計画(👫)につ(🍈)いて、直(👮)接(💤)(jiē(🔫) )の相(xiàng )談もうけないで、こちらから(🌧)それを(🐷)云(⌛)い(🏃)出(🧐)すの(💯)も非(😥)礼(lǐ(🖖) )だ。何と(💀)か方(😶)法はな(🎣)いも(🗂)のだろう(🅾)か。)
陽(🔬)貨(huò )はこれはうまいと(🍊)思った。で、すぐ二(èr )の矢を放っ(🏯)た。
「2(🕝)現(xiàn )今(🏯)では(👚)、(😁)親(qīn )を養って(📖)さえ(🛷)居れ(🌭)ば、(👴)そ(🔁)れを孝行だといっているよう(🕳)だ(🅰)が、(🐾)お互(hù )い犬(🗺)(quǎn )や馬(🕗)までも養(yǎng )って(🚏)いるで(👠)はないか。孝(💛)(xià(🍙)o )行には敬う(🛍)やまいの心(xīn )が大(dà )切(👓)だ。もし(😉)そ(🍧)れ(📦)がなかったら、犬馬(mǎ )を養うの(☕)と何のえら(⏲)ぶところ(🌲)もない。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025