「打ちやめる(🙁)と、そ(🛺)れでかえって起き(🌡)る(💼)こと(💤)もありま(🍴)すがね。」
(🎉)やが(🏇)て朝食(shí )の(💭)時(🕤)間(🛣)にな(🏾)った。次郎(🔬)は箸は(🗑)しを(⏺)にぎっている間も、ときどき眼をつぶって(👥)、何(🏗)か考えるふう(🏕)だっ(👰)た。
食(🌖)後(🕡)には(🛳)、みんな卓(zhuó )についたまま、雑談(😼)的(🐅)に感(🗨)想を述べ(🦔)あったりする時間が設けられてい(📆)た。次(🍛)郎は、その時間が来るのを待ちかねていた(🍤)ように立ち(👿)あがった。そして、みんなに(🖖)今朝(💴)の起(qǐ )床の板(🥥)(bǎn )木のいきさ(🌶)つを話し、最後につ(🐖)け加えた。
「(🐛)先生は、ぼくのやりそこ(🎂)ない(😼)を、どうしてあからさ(🏽)ま(🥓)に(♌)話して(🚟)く(🈳)ださらなかった(🕛)んですか(🛥)。」
そして(🦕)、そのまま、すこしも調(🕘)子(zǐ )をかえな(🍃)いで(👧)、(🚓)また(👰)槌をふる(🔼)い(💤)つ(😴)づけ(🥚)た。
しか(⛵)し、かれにとっていっそう不(💓)安に感じ(🎗)られたのは、今朝の板木の打(dǎ )ちかたについて(🍧)、大河(hé )無門がぬ(🍈)れ(💙)ぎぬを着(zhe )せられていることであった。
「ええ、はじめの(📎)うち(🐓)は、(🏨)いつも(💈)こんな(🎻)ふうですよ。五分(😁)や(📇)七(🦍)分はた(🖱)いて(😣)いおくれ(🦒)ます。」
「次郎(🍓)さんの板(🤪)木(mù )の打ちかたには、行事(👣)の性質(🧀)や、そ(🌠)のときど(😢)きの(🔽)必要で、(🕘)少しずつ(💤)ちがっ(🍢)た調(🧐)子が(🏪)出ます(🍜)わね(📛)。あ(📮)た(🚵)し(👪)は、(😿)そ(🥫)れがいいと思いますの。それでこそ、そのときどきの気分が出(chū )る(👘)んですもの。板木(🕊)だって、打ちか(😂)た次(cì )第しだいで(🥋)は芸術になりますわ。あ(🕕)たし、次(cì )郎さんの板木(mù(🎃) )の音をき(🥄)い(🦗)ていると(🔵)、いつもそ(🚨)う思いま(💽)す(🌖)の(🐐)よ(🕧)。先(😆)生には叱(🏪)(chì(🛡) )しかられるかもしれないけれど、今朝の打(dǎ )ちかただって、頭(⤴)かぶせにわるいとばかり(👟)い(😁)えないんじゃな(😧)い(🎃)かしら(🥑)。」
「その時、実(shí )は(🌝)大(dà )河(hé )君(😳)にいわれたこともあ(📓)るん(💪)ですが、あと(🌏)でゆっくり先生に教(🙋)えていただき(😲)たいと思ってい(🍝)ます(🌅)。」
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