母は(📪)だまっ(😵)ている。 次郎は、(🎑)新賀(🔧)に(👒)そんなふうに言わ(🕑)れる(🎰)と、ます(🔏)ま(☕)す自分(fèn )(🕒)の本(běn )心をはっきり言うことが出(chū )来(📹)な(😺)かっ(🈳)た。そして(👯)家(🕠)に帰りついて、(🔓)新賀(hè )と二人(👎)、机(jī )のはたに(🤶)坐(zuò )りこん(👙)でから(➗)の彼は、(➿)とかく(🌔)沈(shěn )默(mò )が(🏬)ちになり(🚵)、新賀に来(🌒)ても(📢)らっ(🔮)たことをいくらか(🔶)後悔さえしていた。
木曾は谷の中(💗)が狭(🌒)くて、(❕)田畑(tián )もすくない。限りのある米でこの多人数の通行をどう(🧓)すること(🕸)もできない。伊那の(🎚)谷(gǔ )からの通路(🐲)に(💹)あ(🕸)たる権(🛤)兵衛ごんべ(🚂)え街道(dào )の方(fāng )に(🌵)は、馬の振(🏛)る(🧠)鈴音に調子を合(😄)わせ(🥟)る(🎖)ような馬子(🕜)唄まごうたが(🧒)起(qǐ )こっ(📩)て、(❄)米(🏭)をつけ(🌧)た(🙆)馬(🐄)匹(pǐ )(🤭)ばひつ(😛)の群(qún )れが(😼)この木曾街(😃)道に続く(🥠)のも、そういう(💐)時だ。
「その鷹匠町辺にこそ、御邸(dǐ )ばかりで、僕等の住めそ(💐)うな家(🍍)はな(📱)いのだ。」
「さあ」と巡(😟)査は首をかし(🌃)げて、(📖)「常(🛅)盤町通(tōng )ときわ(🤽)ちょうどおりをまっすぐ(🧒)にい(🗯)ったように思うが…(🏬)…」
「そ(🐩)の心(🔜)境は、そのままではまだ生きた道(dào )ではな(🙍)い(🐾)。それは自分一個(gè )の心の中(🔎)の生活じ(🅰)ゃ。仙人や(🐅)隠士の中にも、そうした心境を捉え得たも(🤥)のがないと(🏳)はいえぬ。わしは(☔)そ(⏬)れだ(😹)け(🐮)では満足(🖊)が出来(🚝)なか(🥗)った(👹)。磨(mó )か(🍹)れた鏡は(👦)、万象の真(💧)をあり(🍽)のままに写すが、その写された(🎦)ものは(🛶)、畢(bì )竟(jìng )空(👜)じゃ。それ(🔻)と同じで、かり(🔚)に(🚼)わしが(🏘)天地人と(🐘)過(guò )去現(xiàn )在未(wèi )来の真を歪(🍩)みなく捉え得たとしても、そのまま(🔏)では、それは死物(wù )と(⛓)択ぶとこ(🚑)ろはない(🚃)。真理(lǐ )は行為の世(🕋)界に引直(✒)されてはじめて、生命ある真理となることが出(chū )来る。わしはそう思って、それ以来(lái )更に(🌘)たゆみ(👣)なき(🎷)努(📌)力(lì )をつ(👼)づけて(🚐)来た。努力をつづけているうちに、(🏓)わし(🐂)は人(rén )間の行(háng )(😖)為が如何にむず(⛺)かしいものであるかを、今(➰)更のように発見して驚(😷)い(🎛)たものじ(💑)ゃ。わしは四十にして惑(huò )わなくなった(🛸)といったが、(🌉)な(🤦)るほど行(háng )為(⛳)の大本については惑(🈶)わなかった(📼)。また五(🤞)十にし(✋)て天(☝)命を知るといったが、(💈)なるほどその知り得た(✴)天(tiān )命に根柢か(🎅)ら背くような事は(🍥)しなかった。しかし(🙈)、耳(ěr )順う境地に達(dá )するま(🍎)では、わしの行為の尺度ものさしの目盛は、どうやら(📨)精密(⛽)を(🌋)欠いて(🤵)いたようじゃ。同じく(🌜)一(yī )尺の尺(🎋)度たるに変りはなかった(🐂)が、一寸(🆙)一分(🤳)の目(mù )盛の切り(🏼)方には、わしの主観(guān )がまじっていた。わしの(🏙)迷わざる(📔)生活目標、わしの感じ得た(🗄)天命(mìng )(🍭)の中に、わしの私心が仂いて、こまかな目盛(🚱)をわしの好きなように勝手(shǒu )に切っていたのじゃ。ところが耳順(📱)い、一切の真(zhēn )をありのままに捉え(🎺)て、その目盛を正(zhèng )して見ると、わしの行為は、(💴)容易にその目盛にきち(🐇)んと合って来な(😉)いのじゃ。わ(🍑)し(⛄)の(🕚)ねらっている大目(mù )標(biāo )に(🕳)誤りはない、また(🎼)、(🛷)わ(🍄)し(😗)の(🏈)辿って行く道(dào )(🛎)程も正しい。し(🏰)かし、(🤴)一(🐟)歩々々の足(zú )の踏み方(♊)には我(wǒ )ままがあり、(🚃)無(🔝)駄がある。それを正そうと(💮)しても、(📭)自分の(🦂)足がなかな(🚓)か自分の意の通り動(dòng )か(👿)な(🥏)い。これではな(🚭)ら(😺)ぬと(🙍)思った。これで(🎦)は親孝行をするために盗みをするのと大した変りはな(🍺)いと思ったのじゃ。そして努めに努めた結果、(📿)自(🚗)分の欲するままに足を(🚲)動(dòng )かしても、正し(🤟)い目盛(shèng )に(🤷)きっちり合(🥑)うようになったのが、やっと七十歳になってからの(🕐)事であった。わしが、の(🐬)びのびとした心の自由(🎯)さを味(wèi )うことが出来(lái )るようになったのは、それ(✨)以来のことじゃ。」
「義雄も賛成(❔)、貴様も賛成(chéng )だ。俺(🅿)もまあこれ(🐷)で出て来た甲斐があっ(🌮)た(🎎)。節ちゃんも大悦(yuè )(🚠)びサ。もう俺に随つ(🌮)い(😈)て行くつもりで、今(🧤)日なぞは荷物(🕖)をこしらえていたよ――」
「左(📈)様でございますね(🌝)。」と、夫人は首を傾(🤨)か(🔫)し(✋)げ(🀄)たが、直(😪)す(🐬)ぐ「(🚎)私を信用(yòng )していたゞけませんで(🎟)しょうか、私が、女同士で、そっと返し(🌭)て上(🧑)げたいと思(sī )いま(🐤)すのよ。男(👃)の方の手(shǒu )からだと、どんなに恥しくお思いになるか分らないと、存じますのよ。いかゞ?」(🎄)と、承諾(nuò )(🥕)を求めるように、(⏲)ニッコリ(🎈)と笑った。華(🧔)やかな艶美えん(😼)びな微笑(xiào )だった。そう云われると、(📗)信一郎はそ(⛲)れ以(yǐ )上、(🥜)か(🛁)れ(🤞)これ(🍆)言うことは(🆗)出(chū )来なか(〽)っ(🥢)た。兎とに(🖥)角かく、謎なぞの品物が思った(🥕)より容(róng )易に、(🔛)持(👻)主に返(fǎn )さ(🏌)れるこ(🤭)とを、欣よろこぶより外はなかった。
正(🏵)木(🥁)の老人に対する彼の態度(dù )は、ほとん(✋)ど(🔂)絶(👮)対服(fú )従と言ってもいいくらい(🕟)であった。また老(🎱)人の方で(🍳)も、命令(🛰)ず(🛂)く(🛺)で彼(bǐ )に対するような(📀)こ(🚩)とは決してな(🐈)く、むしろ、ちょっとしたことにも、なるべ(🅿)く彼を立てていく(🤯)、といったふうがあった。今(jīn )度次(cì )(🚺)郎を預るにつ(🏁)いても、むろん二人の(🐪)間には、(🛩)いつの(⚾)間にか相談が出来ており、謙蔵の方に、次(cì )郎をいやがるような気持など、少しもなかっ(🏈)たのであ(🥡)る。
「はい(🌭)い。」と念入りに返事する。
「君はそういうけれど(🐐)、僕(pú )は外(🔈)に仕方が(⛽)無いし(🐩)……生涯エジトルで暮すだろう…(🛀)…これも悪縁でサ」と言って、記(jì )者は赤皮の靴を鳴らして、風(🎦)の寒(hán )いプラットフォムの上を歩い(👙)てみた。
この「蛇(😫)吉(jí )」はH町(🌆)のある料(👢)理屋の白首を妾同様(yàng )にして通って(♿)いた。
急(💣)に大(dà )きな蜜蜂みつ(👱)ばち(👼)がブ(🕵)ーンという羽(⏮)の音をさ(📽)せ(🛫)て、部屋の中へ舞(wǔ )(🛶)い込んで来(lái )た(🌍)。お島は急いで昼(🆔)寝(qǐn )をしている子供(gòng )の(🐴)方へ行った。庭の(🍩)方から入って(✏)来た蜂は(🔳)表の方へ通り抜けた。
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