「ち(🖤)ょっ(🛃)とぼ(🏄)くに打(dǎ(🎏) )たし(📞)てみてください。」
(🎱)間(🕒)もなく、侍僧に伴(📤)ともな(🦐)われて(🏺)、一人のつつましやかな小僧がは(🔀)い(😤)って来た。和(hé )尚は(💼)慈愛じあいにみちた眼で(🐩)、(💊)小(⏭)(xiǎo )僧を見ながらたずね(🎢)た。
「はあ。しかし、それには、(🥊)先生のほうからもいくらかの強制を(🤴)加えて(❔)いただかないと――」
「け(🍊)さの板木(📏)ばんぎの音、どうでした?」
「そり(🍲)ゃあそうだろ(🔁)う。それがあらわれるのはまだ早(🐶)いよ。」
次(cì )郎(🍐)は近(❎)づい(🔉)て行って声(✳)を(🍼)か(🍶)けた。
「(🉐)打ちやめると、そ(💵)れでか(Ⓜ)えって起(😿)きる(🐕)こともありますが(🚺)ね。」
朝(cháo )倉先生(🥉)は、かつて次(🔥)郎(láng )に、「現在(👶)の日本の指(🍌)導(dǎo )層(céng )の大多数は、正面(miàn )か(💗)ら(🦑)は全(quán )く(♌)反対のでき(🚥)ない(😙)ようなことを理由にして、自分た(🈷)ちの立場を正(🥖)当(⛏)(dāng )化(😗)(huà )したが(🦅)るきらいがあるが、そ(🚽)うしたずるさは、ひと(💂)り指(😛)導層(😿)だけに限(👈)られ(🤰)たことではない(⏱)ようだ。たいていの日本人は、何かと(🔟)いうと、表(biǎo )面(mià(🔜)n )堂(👖)々とした理(😛)(lǐ(🛣) )由で自分(📻)(fèn )の行動を(🌆)弁護し(📙)た(🥙)り、飾(👧)かざっ(😍)たりする。しか(🧔)も、それで他人をごまか(🏤)すだけで(🌙)なく、自分自身の良(liáng )心をごまか(🍼)してい(🤯)る。それ(⬆)をずるいなど(👶)と(🆙)はちっとも考え(📃)ない(🚲)。これはおそ(😶)ろしいことだ。友愛塾(shú )の一つ(🧣)の大きな使(📊)命(💄)は、共同生活の実践(jiàn )じっせ(🕡)ん(💞)を(🚝)通(😮)じて、青年たちをそうしたず(✏)る(🚾)さから(🎵)救い、真(🦀)(zhē(🚇)n )理に対してもっと誠実な人間(jiān )にして(🕐)やることだ(🏿)。」というよ(🕺)う(🐭)な(🙋)意味のこと(⛲)を、い(🚍)っ(🚮)た(🌐)こと(❎)があったが、次郎は、便所(suǒ )の中(🙉)から(➗)、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくりながら、そ(🎏)の言葉を思いおこ(🤟)し(🏉)、今さ(🏡)らのよ(🤥)うに、大(🚭)きな困難にぶっつ(🎋)かったよう(🤤)な気がしたのだ(🏦)った。
「べつにこれと(🕝)申す(💛)心(xīn )得(🏧)(dé )も(📑)ございません。ただ定(dìng )め(👤)に従(cóng )いましてつ(📞)きましただ(⏭)け(⛺)で(🥚)……(🤕)」
次(🌲)郎は(📸)、いつになくつかれていたが(👔)、床とこ(🖱)についてか(🖥)らも(🍏)、(🚉)なか(🧣)なか寝(😊)ね(😮)つかれなかった。
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