ひ(📣)らりひらりと(🥙)
「人材(🏆)は得(🎍)(dé )がたい(📲)と(🉑)いう言葉(yè )があるが、それは真(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞ぐの(🙊)時代をの(🕞)ぞいて(🌆)、それ以後(hò(🔖)u )では(🧞)、周が最(🥫)(zuì )も人(rén )材(🛄)に富んだ(🍢)時代(📒)であるが、それでも十人に過ぎず、しか(🈵)もそ(😀)の(🌉)十人(🎂)の中(zhō(🎵)ng )一人は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅(🧒)(jǐn )かに九人にすぎなかった。」
よきかな(🕊)や、
「篤(dǔ(🎖) )く(😡)信じて学(🎟)問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて(🛰)道を育てよ。乱(💑)れる(🎖)き(👇)ざしのあ(♏)る国には入らぬがよい。すでに乱れた国(👪)に(✨)は止(👏)まらぬが(📳)よい。天下(🈂)(xià(🐂) )に道が行われている(👫)時(⏺)に(😍)は(🐉)、出でて(🎸)働(dòng )け。道がすたれて(♓)いる時には、退いて身を守(🕕)れ。国(➖)に(♏)道が行われ(🍞)ていて(🎃)、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道が(📯)行われないで、富貴であるのも恥だ。」
○ これ(👓)は孔子晩(wǎ(🥒)n )年の言葉(yè )にちがいない。それが(🚹)単なる無常観か、過(guò )去(🈷)(qù(👛) )を顧(💶)み(🛸)ての歎声か(🚂)、(🍽)或(huò(🤹) )は、(🕰)た(⏯)ゆみなき(🐒)人(ré(🎶)n )間の努力を(🕟)祈る声か(💠)そもそもまた、流転をとおして流るる道の永遠性を(🕜)讃美(🌕)する言葉(🚸)か、それは人おの(🎪)おの(🐕)自(🏔)らの(🤚)心境に(🔼)よつて解(🏉)するがよ(🏡)かろ(🌵)う。た(🧓)だ(🔕)われわれは、こうした言葉の裏付(fù )け(🥅)によつて(😢)、孔(kǒng )子(🌖)の他(😝)(tā )の場(🤮)合の(🏊)極め(🌥)て(👇)平凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一層(📥)深(shēn )く理(🌹)解(jiě(🍓) )される(⛵)であろ(🈺)うことを忘れては(🍒)ならない。
二六((🍄)二(🔛)三一)
二(èr )九(二三四(sì ))
○ 乱臣(原文(wén ))(➕)=(📞)=この語は現在普通(💦)(tōng )に(✝)用いられて(🛅)い(🛒)る意(🌑)(yì )味と全く反対(duì )に、乱(🌖)を防(🚧)止し(🔯)、乱を治める臣(chén )という意味に用いら(🐽)れ(🤹)て(⛴)い(🚣)る(👋)。
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