「2足一(yī(🤓) )歩門外に出たら、高(🌅)(gāo )貴の客が眼の前にいるような気持(chí )でいるがよい。人(😇)(ré(💸)n )民(mín )に仕事を命ずる場合(🃏)に(🏋)は、宗廟(🐨)の祭(jì )典(😈)にでも奉(🥨)仕す(🎵)るようなつもりでいるがよい。そして(🎬)自分(fèn )の欲しないことを人に(♉)施さないように気を(🐧)つ(🍷)けよ。そし(💘)た(🏸)ら(🐄)、邦に(🍂)仕え(👀)ても、家(jiā )にあ(🎌)っ(🌪)て(☔)も、怨みをうけ(🖥)る(🏡)ことが無いであろう。」
「(🐪)音楽の世(shì )界(jiè(✝) )は一如の世界じ(➡)ゃ。そこでは、いささかの対立意(🏒)識(🌆)も許され(⬅)な(👩)い(🚵)。先(🐂)ず一人(🏕)(rén )々々(🏿)の楽手の心と(😹)手と楽器とが(😵)一如になり、楽(🏠)手と楽手とが一如になり、(🤚)更に楽手と聴衆(🐕)と(🦔)が一(yī )如になって、翕如きゅうじょと(🛁)して一(yī )つの(💓)機(🤦)をねらう(♒)。これが(😒)未(🐧)発(🖥)の音楽(🗂)じゃ。この翕(🔫)(xī )如(rú )たる(💬)一如の世(shì )界が、機(🚢)到(🧟)っておのずから(💾)振動を始(🔍)め(👴)る(🕵)と、純如(👡)(rú )として濁(🥪)りのない音波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その(🌿)音(🖐)はただ一(yī )つである(🌻)。ただ一(📴)つであ(🍦)るが(🤮)、(😒)その中には(🎖)金(🕷)音(🦏)もあり(🦌)、石音もあり、そ(🌅)れら(🙅)は厳に独(dú )自の音色(sè )を保っ(😎)て(🛺)、(🕜)決しておたがい(🤶)に(📧)殺(🛬)しあ(🐥)うこ(📥)とがない。※(「激」の(🤟)「(🔇)さん(🥢)ずい」に(🎱)代えて「(🍄)白(bái )」、第3水(🏽)(shuǐ )準(🤸)1-88-68)如きょ(🎑)うじょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかも(💛)ただ一(yī(🎷) )つの流(liú )れに(🍷)合(hé )するの(🏍)じゃ。こうして、時間の経(jī(🦍)ng )過につ(🔇)れて、高低(😛)、強弱、緩急、さ(😫)まざまの変(🏊)(bià(🔏)n )化を見せるのである(🍏)が、(🦄)その間(jiān )、厘(lí(🧐) )毫りんごうの隙(⛲)もなく、繹(yì(🚪) )如えきじょと(🏘)して(📆)続いて(👵)行(háng )く。そこに時(shí )間(jiān )的な一(🕗)如の世界が(👾)あり、(🚦)永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見(jià(📵)n )出される。まことの音楽(lè )と(🦖)いうもの(🐡)は(🈲)、(🚎)こう(🚩)したものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🤲)るとかの世(shì(🐘) )界ではな(🐓)い。ま(🍼)して、自分(👲)の腕(🏯)と他人の腕を比べたり、音(⏺)楽(💦)(lè )の(😏)わかる者とわからぬ(🕺)者と(🕠)を差別し(Ⓜ)たりするような世界とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ(💾)世界な(🙌)のじゃ。」
「(🌃)5父母の年齢は忘(wàng )れてはならない。一(yī )つに(🌨)は、(👰)長生を(🈯)喜ぶために、二(🎫)つには(🍚)、餘命(❇)幾何(hé )いく(🏸)ばくもなきを(📬)懼(jù )おそれて、孝(xiào )養を(💗)励むため(🌷)に(😂)。」
田圃(pǔ )には、あちらにも(💿)こちらにも、牛が(📦)せ(🎞)っせと土を耕していた。
「なるほ(💨)ど。…(🚍)…(🐑)それ(💴)で(🥡)、(🧓)どう(🗄)して失敗しくじったのじゃ。」(🔮)
(違(🆔)(wéi )わ(🔨)ない、(😂)違わない、―(🍙)―何のことだろう。)
とこ(👗)ろが、(🌁)あ(⏭)る日、樊遅が孔(👉)子の(🔤)供をして(📞)、馬車を御することに(♉)なった(💸)。樊遅は孔子(😰)の(🤖)若い(😩)門(👽)(mén )人の一人である。武芸(yún )に秀(xiù )で(🏕)ているために、孟(✂)孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその(➡)門(mén )に(🐗)出(chū )入(rù )す(📯)る。孔(🕸)子は(⛅)、彼(🧛)ならば、(🚋)自分(💢)(fèn )の意志(🎄)(zhì )をはっきり孟懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれるだ(🗄)ろう(🐪)、と考(🏵)えた(😽)。
と、残(cán )念そうな口吻で(🏕)云った(🐒)。
「お(🏝)買(mǎi )い(😪)上げにな(💅)るのでしたら、すぐあたって見(🆚)ましょ(🏛)うか(🐨)。」
「礼(🏞)は簡に(🏸)失して(🕚)も(🤢)な(🌖)らないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるは(🛣)な(👾)お及(jí )ば(🐽)ざ(😬)るが(🔦)ごと(⛪)しじゃ。人間(jiān )にはそれ(👂)ぞ(🛐)れに(🌴)分というものがあるが、その分を上下しないところに、礼の正しい相があ(🏨)る。分(🏂)を越え(🈵)て親を祭るのは、親の靈(🍹)をして非礼を(🧜)享うけしめることになるの(📤)じゃ。の(😲)み(💌)なら(💳)ず(🕔)、大(dà )丈(📼)夫(🏿)の非礼はやがて天下を紊みだる(🔞)もとに(💕)な(🛹)る。親(qīn )の靈(🤺)をして天下(xià )を紊(wě(🈯)n )るよう(👻)な非礼(🐿)を享けしめて、(🏽)何が孝(xià(📤)o )行(🛍)じゃ。」
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