○ (🍭)孝(💇)(xià(🚅)o )経によ(🎁)ると(👇)、曾子は(🔨)孔子に「(♋)身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父(fù )母に(🚑)受く、敢(🙆)て毀(huì(🎩) )傷せざるは孝の始なり」という教(👀)え(🦎)を(🎠)う(🔢)けてい(🌵)る。曾子は、それで(🤾)、手(shǒ(🈸)u )や足に(🌴)傷のない(🖲)の(🔸)を喜(🍃)んだこと(⛄)はいうまでもないが、し(✂)か(🐚)し、(🌠)単(dān )に身(🍻)体のことだけ(🌙)を問題にし(📒)ていたのでないこと(🌰)も無論(🦍)である。
「知(🍀)者に(🐎)は迷いがな(🌏)い。仁者(🛄)(zhě )には憂い(🏳)がない(🤥)。勇者にはおそれがない。」
「楽(lè )師(♊)の(🕚)摯しがはじめ(🕖)て演奏した時(shí )にきいた関雎かん(👞)しょの終(👬)曲は(🆕)、(🐼)洋々とし(🥣)て(⛏)耳にみちあふれる感(🍰)が(🚕)あったのだが―(👾)―」
二七(一七(qī )四)
○(🌸) 孔子(🦎)が諸国遍(biàn )歴を終(👖)(zhōng )つて魯(🌉)に帰つたのは。哀公(🦁)の十一年(nián )で、六(liù )十八(bā(🈂) )歳の時であつたが(🦀)、その後は、直(zhí )接政(😎)治(🕒)の局(🍼)にあた(🐣)ることを断念し、専心門(mé(🚼)n )人の教育(🛐)と、詩(shī )書禮楽の整理とに従事した(🛹)のである。
「(🔉)学問は追(🎈)いか(🔗)けて逃がすまいとするよ(🚹)う(🧓)な(🌰)気持で(☕)や(🚌)っても、なお取(🚚)(qǔ )りにがすおそ(🏮)れ(🎁)が(❔)あるものだ(🧀)。」
「孔(💸)先(xiān )生(shēng )はすばらしい(🎬)先生だ。博学で何ご(🐗)とに(📄)も通(♍)じてお出(🔋)でなので、こ(🍰)れという(🤵)特(🎇)長(👎)が目立たず、そのため(🖤)に、却(què(😔) )って有名(míng )にお(🦕)なりになる(🎚)こと(💿)がない(👪)。」
○ 聖(shèng )人(🧠)・君(📆)子・善(shàn )人==孔子のいう聖(📨)人・君子は常に(⛳)政治(zhì )ということと関係がある。現に政(🚏)治の任に(🅿)当つてい(🤺)ると(🎩)否(♐)とにかかわらず、完全無欠な徳と、(🏄)自由(yóu )無碍(ài )な為政能力をも(😚)つた人が(🛫)「聖(❔)人」(🦆)であり、それほ(😛)どで(🗑)はな(🔹)く(🗞)と(🔸)も、理想(xiǎng )と識(shí(🤘) )見と(🥘)を持ち、常に修(xiū )徳に(😷)いそしん(🕗)で為政(⏮)家と(🌮)して恥かしく(🐸)ない人、少(shǎo )くと(👓)も政治に志(zhì(🤗) )し(👠)て修(xiū )養をつんで(📡)いる人(🧙)(rén )、そういう人(rén )が「君子」なので(😦)ある(🤣)。これに(💚)反して、「善人」は必ずしも政治と(🍧)関係は(😭)ない。人間(jiān )と(📏)して諸徳のそ(🔊)なわつた(🔆)人という程度の意味で(🤨)用いら(✨)れている。
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