その朝(cháo )、まだ薄(➗)暗いうちに(🕯)、村(💾)(cūn )の百姓(xìng )は(川向(🐋)ひ(🖌)の百(bǎi )姓も)馬(🔱)(mǎ )橇(qiāo )に雜(zá(🏇) )穀類を積(jī )んだ。
「皆(🏩)に(🈷)代(🚎)つて、一通(tōng )りの(🗿)ことをお話しします。」(🥉)さう前置(zhì )き(🛩)をして石山は、(🌝)百姓には(♟)めづらしいはつきりした(📴)、分(fèn )つた(🕊)云ひ振りで(勿論(🈸)、(🌓)百姓など(🕛)が殊更に改(gǎi )ま(🧓)つたときによくある、變(biàn )な(📅)漢語も使つたが)――自(🏩)分達は、(🕝)犬や豚などより、も(📊)つと慘めな生(⬜)活(🍪)をして(📤)ゐること、(🛅)――とこ(🥨)ろ(🦈)が自分達は何時か仕(🎯)事(shì )をなまけた(🍾)事で(🏸)もあつた(🌶)か。―(🌦)―(〰)では(⏭)、何故(gù )か。自(zì )分達(dá )がいくら働(🔁)いて(🆎)も働いて(💤)も、(🤤)とても(🔦)何ん(🕥)の足(🏃)し(🌷)にもならない程貧(🌝)(pín )窮してゐるのは(🥅)、實(🐋)(shí )に、地主のためで(🌒)あるといふこ(🚝)とを分(🚞)り易く、説(shuì(💎) )明し、今度(dù )のや(👶)うな場(🔺)(chǎng )合地主に小作料を收めるこ(💴)とは「自(🚬)分(fèn )達(💻)の死(sǐ(🆓) )」を(🏧)意味してゐる、ナホ我(🤔)々百姓は、(💸)高利(🚮)貸の不當な利(🚈)息、(📂)拓(tuò )殖(🆙)銀行(há(😣)ng )の年(niá(🐕)n )賦にも(🙌)、苦しめ(🌷)られ、それに税(shuì )金がかゝ(⬜)つてくる。そし(🔸)て(👵)出來上つたものは、肥(féi )料(🤟)(lià(📈)o )や農(nóng )具にも引合(hé )はな(🧥)い。かうまで(⏰)、自(🌰)分(🌘)達がなつてゐる(💌)のに、だまつて(🎽)ゐられ(⛷)るか。そこで、我々は、皆(jiē )ん(🐧)な(🎐)にお集りを願(yuà(🎁)n )ひ、(🏚)その方策(🎭)をきめることにしたいの(🌪)だ、と結んで壇を下(📿)(xià(♎) )りた。百(💡)姓達(dá )は、聞き慣(🔝)れな(🧥)い言(🏭)葉が出る度に(🗣)、石(♏)山(💿)の方を(😗)見(jiàn )て、考(kǎo )へこむ風(fēng )を(📷)した(🐇)。が、苦しい生活(🌷)(huó )の事(shì )實を石山に云はれ(👹)、(🍍)百姓(xìng )は(🏚)、(📻)「今更のやう(👽)に」(💀)、自分達(dá )自(🙋)身(shēn )の慘(cǎn )めさを、顏(⏯)の眞(➗)ん前(qián )にとり(🤤)出されて(🖨)、見せられた氣がし(🏵)たと(🆖)思つた。石山が壇から下り(📕)る(😭)と、急に(⛰)ガヤ(💓)/\(🏔)し出(🤓)し(🔕)た(😾)。今石山の云つた事(shì )につい(🗞)て、あつちでも(💳)、こつち(🔷)で(📿)も(📁)話し合つた(🔩)。一番前(🕣)にゐ(🛀)た年(nián )寄(jì )つた百姓(🍇)(xìng )が、「とんでもなえ、おつかね(🌂)えこと云ふも(🤟)ん(🐉)だ。」とブツ/\云(yún )つた(❗)のを石(🎇)山はおりる時に聞(🏆)いた。
子供などはどこの子供(🌖)も元氣のないきよとんとし(🧥)た顏を(🚟)して、爐(🚣)邊にぺつた(🖱)り坐(zuò )つてゐた。赤子は(🌦)腹(🕜)だけが、砂(🚵)を一(yī )杯(🚂)つめた(🥕)袋(dài )のやうにつ(🖼)ツ張つて、ヒイ/(💠)\泣(qì )いてばかり(🍥)ゐた。何(📸)も知(🌟)らない赤(😥)子(zǐ(🌮) )でさへ、(🏜)いつ(🎫)も眉の(🏉)あ(🚣)た(🌄)りに(👀)皺(zhòu )を作(zuò )つてゐた(🎍)。頭(🌏)だけが(🤷)妙に(🏤)大きくなつて、首に力なく、身體(🍾)の置き方(🤩)で、(🏻)その方へ(🏗)首をクラツと落したきり、直(zhí(⛄) )せなかつた(🤽)。冬(dōng )がくる前に、軒(xuān )に(🌁)つるしておいた菜葉(yè )だけ(♐)を、白湯(tā(✂)ng )のやうな味(wèi )噌(cēng )汁(🌠)にし(🐏)て、三日も、(✒)四日(rì )も(📣)、五日も――朝、晝(zhò(🍊)u )、晩(🎖)續け(🍆)樣(🌄)に食つた(🎑)。それに南瓜と馬鈴薯だつ(🔋)た。米は一日に一囘位しかたべられなかつた。菜葉(yè )の味(💬)(wè(🤽)i )噌(⚡)汁が、終(🏗)ひに(🌀)は味がなくて、の(😥)どがゲエ/\と(🏻)云(🕤)(yún )つた。
皆(jiē(🐢) )は互に見※(「廴+囘」、第(🧗)4水(🎉)(shuǐ )準2-12-11)はしてみた。それか(🤼)ら手が、(🍾)あやふやに七ツ(👂)、八ツ擧(jǔ )が(🍣)つた。
(🐭)そんな大(💡)それ(🐍)た事は、だから(🎬)、思ひ(🔌)も寄(📚)(jì(🍄) )らなかつ(🙆)た。
(📳)卷(🆚)舌で、馬の手綱をとるのが(🛫)聞(wén )え(💃)た。後か(💯)ら來た仲(zhòng )間と何か話(huà )し(🚧)てゐる。走つてきた馬が、いきり立つて、首を(🎇)高くあげ(🌤)ながら(💽)、(🥇)嘶いた。鈴は、後(➕)か(🍀)ら後(🔤)からと聞えてき(📚)て、十二、(💳)三臺もとまつ(🥦)たらし(💖)か(😪)つ(🥩)た。由は、(〽)窓から(😃)覗(🌋)いて(🏨)、何(hé )頭(tó(〰)u )來たとか、誰々だと(🚻)か、(🧥)一つ/\(👃)云(yún )つて母に(🍭)知らせた。表の騷(📈)ぎ(👣)はだ(♑)ん/\大(🚘)き(🚺)くなつて行(💢)(háng )つた。馬のいななく聲(shēng )や鈴の音や、百(bǎi )姓(🛎)達(dá )が、(😨)前(⬆)や後の仲(zhò(✅)ng )間(jiān )を呼び交はすやうにしやべつてゐるのや、(🐨)それ等(děng )が一つになつて、(⏱)どよめきに(🍽)なつ(🎥)て聞(😮)えた。由は、う(🌉)れしがつて、窓(➡)にぴ(🛣)つ(🐠)たり顏(yán )を(🌩)あ(🉑)てな(🍱)がら、一(yī(🕟) )生懸(😠)命に表を(⛄)見(🤕)て(✴)ゐた。母親は、(🌬)獨言の(📙)や(🐮)うに、「罰當り」とか、「ふんとに碌でなし」だと(🚽)か云(😤)つた。表(⛵)へ(⛅)は出(🔥)て見なかつた(💾)。
「うなされてる。」
(💧)町の入口(kǒu )に(✏)、七、八(bā )人(rén )の人が立つ(🌞)てゐるのが、眼に(🤲)入つた。はつきり人は分(fèn )らなかつた。が、(🤤)先(🧟)頭(🐃)に立つてゐた(🚋)のが、大(dà(🐆) )きな聲(🧐)で呼ん(🥄)だり、自(🔫)分の帽(mào )子を振つて合圖(🌙)をした。入口(🍡)の七、八人(ré(🍛)n )は動(🚐)か(❇)ずに(🔝)、(😘)こつちの方を見てゐるらしかつた。向ふに(🔐)は分らないのか(🈲)、こ(📞)つち(🔘)か(🤳)らの(🛹)合圖には(🏥)、何も返事(shì )をしてゐるらしいしる(🛺)し(🎇)が無(🏌)いやうに思はれた。
百姓達は、(🥎)さうやつ(🎡)て集つて決めたが(😋)、今度(🔶)はそのことを、地主(zhǔ(🦌) )や差配を相手(🍞)に(🍖)やつて(👓)行くと(👠)いふや(🎾)うな事になると、お(🥏)互が何處か、調子が(🤥)を(🍒)かしくな(🥗)つた。知ら(👊)ず知ら(🤒)ずの間(jiān )に、(🤗)どうに(📼)か我(wǒ(🐍) )慢(🛀)す(😑)る(🚁)ことにするか、(🍸)そん(🕙)な事に逆(👄)もど(🤯)りをしさうな處(❌)(chù(🔆) )が出てき(🖼)た(👀)。さうなつ(🌓)たとしても、百(❇)姓(🐏)は然し今ま(⬜)で(🔵)の(🎼)長い間(jiān )の(🈁)貧乏の――泥(ní )沼の底のやうな底(🌎)に(🍟)なれ(💃)てゐ(📛)たので、ちつと(⛲)も(📸)不思議がらず(🥙)に矢(shǐ )張り、(🕯)そ(🦃)の暮し(🌪)に(👃)堪へ(🐔)て行(háng )つ(🔱)たかも知(🏳)れな(🤐)かつ(🚌)た。――源吉は(🐾)、一層無口(🚒)に(😋)、爐邊(📢)に(💔)大きく安坐あぐらをかきな(🌿)がら、「見たか!」と、心(😕)で嘲笑つた。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025