「(🔎)有能にして無能(né(📈)ng )な人に教(jiā(🏷)o )えを乞(qǐ(🍡) )い(🌜)、(😹)多(🌲)知(☕)に(🐭)して少(shǎo )知の人(💪)にも(♐)のをた(🏡)ずね、有(yǒu )っても無きが如(rú )く内(🚺)(nèi )に(🍖)省(shěng )み、充(chō(❗)ng )実(shí )して(🀄)いても空(🍝)(kō(🆘)ng )虚なるが如(😕)(rú )く人にへり下(xià )り、無法(fǎ(🦉) )をいいか(🚣)けられても相手にな(🤲)っ(🌎)て曲直を争わない。そ(⏬)う(♏)い(🍏)うこ(🌴)との出来た人(📟)がか(🥀)って私の友人(🤞)にあ(🐶)った(🛸)のだが。」
一一(二一六)
○(📻) 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・(📑)善(🧔)(shàn )人(😇)==孔子のいう聖人・(🍊)君(🦓)子は常に政治(📯)と(😊)いうこと(🔫)と関係が(🐔)ある。現に政治の任に当つていると否とに(💛)かかわ(🍉)らず、完全(🚲)無(🎤)欠な徳(dé(🖱) )と、(🕡)自由無碍な為(wéi )政能(néng )力(🌰)をも(📝)つ(🎳)た人(🙁)が「(👶)聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に(🤥)修徳(🧗)に(👢)いそ(🛒)しんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かしくない人、(🌜)少くとも政治に(🌏)志(zhì )して修養(yǎng )をつ(👚)んで(🥨)い(⛵)る人、そう(🤘)いう人(🥤)が「(🤾)君(🎬)子」なので(😘)ある。これに(📎)反して、(🤢)「(🐌)善人(🏓)」は(🆗)必ずしも(🏨)政治と関(🃏)係はない。人間(🗓)とし(💁)て諸(😫)徳の(🤜)そ(💖)な(💣)わ(🚺)つた人(🔍)という程度(🔭)の意味(wè(🤦)i )で用いられ(🏔)ている。
○ 本章(🍀)(zhāng )については異(yì )説が多(🍝)い(🏄)が、孔子の言葉の真(zhēn )意を動かすほどの(🦊)も(👡)ので(⛺)はない(🔚)の(🎾)で、一(yī )々(🎾)述べ(🏑)ない。
八(bā )(二(🐫)一三(😄))(🧘)
四(sì )(一八八)
三(一八(bā )七)
この問(💊)答の話(huà )をきかれて、先師はいわれた。――
○ 政治(🌸)家の態度(💃)、顔色、言語というもの(🔒)は、(🌩)い(🔖)つの時代でも共通の弊が(🖱)あるものら(🍜)し(🔘)い。
「泰伯(bó )たい(🚞)はく(🔄)こ(🚳)そは至徳(🏂)の人(🎢)というべ(👋)きであろう。固辞し(🍳)て位をつがず、三たび(📸)天(🍊)下(🦅)を(💃)譲(😷)った(🚩)が、人民にはそうした事(🏬)実をさえ知らせなかっ(⛷)た。」
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