「有(🔑)(yǒu )能にして無(🧢)能(🔲)な人(💙)に教(🐷)(jiāo )えを乞い、(🛅)多知(🍕)にし(🚘)て(🧥)少知の(👉)人(🌐)(rén )にもの(😏)をたずね、有っても無きが如(rú(🏚) )く内に省み(🤲)、充実(🎀)していても(🎟)空虚なるが如く人にへり下り(🦂)、無法をいいかけられても相(🍪)(xià(🌐)ng )手(🏿)(shǒ(🎩)u )になって曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そうい(🐇)うことの(🚼)出来(😏)た人が(🏦)か(🛌)って私の友人にあっ(💳)たのだが。」
一(yī )一(二一(yī(🥎) )六(🔚)(liù ))
○ (🔞)聖人・(🍁)君子・善人(🎮)==孔(🛹)子のいう聖人・君(⚪)子は(❌)常に政(🙈)治とい(👂)うことと関(⛷)(wān )係(🏵)が(🎑)あ(🧐)る。現に政治の任に当つていると否と(👔)にかかわら(✳)ず(🆑)、完全無欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無碍(ài )な為(wéi )政能力(✳)をも(🤸)つた(🌀)人が「聖人」であ(🎿)り、そ(💤)れ(💏)ほどではなくと(🛸)も(🎒)、理(🅱)想と識(⛄)見とを持(chí(⚽) )ち、常に(🦐)修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥かしくない人(rén )、少(🍷)くと(🏌)も(⛪)政治(🗾)に志(zhì )して(🌀)修養(yǎng )をつ(🙌)ん(🥩)で(⏹)いる人、(🕟)そういう人が「君(jun1 )子(😆)」なの(📸)で(💉)ある。これに(😬)反し(✔)て、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と(🥕)関(🍸)係は(🏞)ない。人間(jiān )として諸徳のそな(♐)わつた人とい(🏾)う程度(🐁)の意味で用(yò(🦂)ng )いられている。
○ 本章につい(🍕)ては異(yì )説(shuì )が多いが(🎰)、孔(kǒng )子の言葉の真(zhē(🥐)n )意を動か(🍒)す(💠)ほ(🏁)どの(🏕)ものでは(⬅)ないので、(💡)一々(😠)述べない。
八((🎪)二一三)
四(sì(🎚) )(一八八)
三(一八七)
この問答の話をきか(👦)れて、先(xiā(✍)n )師(📏)はいわれ(👃)た。―(📏)―(🔴)
○ 政(zhè(🎤)ng )治家(🐚)の(🛸)態度(🍑)、(🌝)顔(yá )色(🙈)、言語(yǔ )というもの(🖌)は、いつ(🤯)の時(shí(🎊) )代でも共(gòng )通(tō(🥁)ng )の弊が(🚓)ある(㊗)も(♑)のらしい。
「泰(🆖)伯たいはくこそ(😸)は至(🏍)徳の人というべきであろう(💎)。固辞して(🛡)位をつ(🎁)がず、三(💾)(sān )たび天下(xià )を譲ったが、人民にはそうした事実を(🚝)さえ(😝)知(😘)(zhī(🚶) )らせな(🐌)かった(🕓)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025