二(🍼) 松島(dǎ(🕷)o )
そのお(🌆)かたみはシ(🔗)ナから(❄)でも渡(😝)っ(🥡)て来た陶(táo )器らしく、(📨)厚手(shǒ(💻)u )の焼(⛓)きで(🧜)、青(🍶)みがかっ(🐌)た色つ(♏)や(🍤)までがいやみのないものでした。あまりよくできているものです(🧛)から、わたしがほめましたら、姉はていねいに茶(🤧)わん(😕)をふき、それ(🌋)をわたしの前において、ほしくばくれ(🥘)て(👈)もいいと言うのです。わたし(🍄)もま(⏺)だそんな古(👩)(gǔ )い茶(😡)わんをもら(🚳)い受け(🏑)てながめ楽(🤥)しむ年でもあり(♟)ませ(🚠)んでした(🎫)から、(🚠)せ(🦉)っかく姉(🕍)がそ(🤟)う言(yán )ってくれ(➿)て(🍘)も(🍢)、それを(🍺)もら(🐩)って帰(guī(🤴) )る気(🎴)に(🛷)はなりません。それに、(🐽)その(🏠)茶わんは(🧣)茶(chá )器でもなくて古い食(shí )器(🐂)です。いか(🧕)によくできた陶器(🎞)で(✖)も、むかしの人が(🚣)飯を盛った茶(⛓)わんで食う気には(🐔)なれない、や(🏔)はり(⏩)自分(fèn )は自分の(🥐)茶わんで食(shí(💒) )いたいと思(sī )いま(🌲)した。
小諸本町の(🐡)裏(lǐ )手に馬場(❔)裏ば(🌫)ば(🏁)うらという(🍏)ところが(👕)あり(📎)ます。そ(🐏)こにある古い士族屋敷で草屋根(gēn )の家がわたしの借りうけた(🎯)住まいで(👵)す。わたしの小(🌭)(xiǎo )諸時代は七(qī )年もその草屋(🌩)根の下(xià )で続いたの(🌗)です。
呉く(🌫)れという(🌚)家はいい学者を出し(🥚)ました。
木(😊)曾(🦗)福島(👏)は御岳おんたけへの登(🆔)山口につづ(❕)いた町です(🛰)。昔は名(míng )高(🏰)いお関所のあ(👌)ったところで(🥄)す。そ(🏠)のお関(📞)所(😪)の跡に近く、町はず(🔝)れ(😭)の丘(📏)の地(dì )勢(shì )につ(👫)いて折(📈)れ曲(🕞)(qǔ )がった石段(duàn )を(🦔)登り、古(gǔ(🛹) )風な(🔋)門(📜)をはいり(👋)ますと、(☔)玄関のところに置(zhì )いてある(🧤)衝立(lì )ついたてが目につ(👽)きます。衝(😠)立ついたては皆さんもごぞんじのように、ふ(😴)す(😊)ま障子に似て台がありますが(🍡)、そ(✉)の家の(⛄)は薬の看(⛸)板を造り直し(🔺)たも(✖)ので、(🌵)奇応丸きお(🐿)うがん、高瀬謹(🏛)製(🥎)の(📏)文(wén )字(⚾)(zì )が読(🔰)まれます。そこが姉の家で(🖱)した。姉(zǐ )夫(fū )婦(fù )も(🚪)元気(qì )な時(🏧)(shí(🈚) )で天井の高(gāo )い、広い炉(📄)ばたでわたした(🈹)ちを迎(🛂)えてくれまし(➗)た。
浅(qiǎn )間あさま(🦆)の(🔘)ふも(💿)とでは、石(shí )ころの多い土地(dì )にふさわしい野(yě(🤣) )菜がとれます(🚬)。その一つに、土(tǔ(☕) )地(dì )の人たちが地大根じだいこんと(📅)呼んでい(🌜)るの(🏥)があ(🏿)ります。あの練馬(mǎ )ねりま(🔞)あた(💄)りの大根(gēn )を見(🔬)(jià(🐋)n )た目には、これでも(🚪)大根(gēn )かと思われるほど、ずっ(👎)と形も(🕊)ちい(⛎)さく、色も(🤝)そ(🏠)れ(🗄)ほど白くなく、葉を切り落とした根元(yuán )のところは(🏠)かぶ(🎗)の(〽)よう(🔍)な赤みがかった(🌻)色の(📬)ものです。
皆さんもご(🔜)ぞんじのように、(⌚)こ(🍎)の日本(bě(⏳)n )のお国(🍴)が明(🍗)治(zhì )の(😆)御代みよと(🎸)な(🙌)る(🗣)前(qián )は、徳(🔠)川(🗝)(chuān )の世(🍦)の末(🕝)でありました(🗽)。もう(⭕)徳川の世(🙇)(shì(💃) )の中も(🕧)これまでと思う(😠)もの(🚍)は、たいがいの人が戸ま(🗡)どいして、仕(👉)事(🀄)もろくに手に(🏢)つ(🍏)かなか(💆)った(⛰)中で(🚏)、よくあとし(♋)まつ(🚝)を怠らなかった三(sān )人の(🏢)人があ(🤗)りま(🚪)す。皆さん(🦓)は、岩瀬肥後いわせ(🈶)ひご、小栗上野(🔙)介(🛡)おぐりこうずけの(🏭)すけの(🔠)名(🎛)を覚(😈)(jiào )えておいてい(🎮)た(➰)だきたい。ここに(🧥)お話ししようとす(🍹)る栗本くりもと先(xiān )生(shēng )も、そうい(🍍)う三人(🎓)(rén )の中(zhōng )の一(🍲)人です(🈯)。
わた(🥙)しが仙台で(🌧)送っ(🎇)た一年は、(📱)ちょ(💍)うどこの(➕)学(xué )校(🐜)生(📐)徒がにわと(🦒)りの鳴き声(shēng )を聞きつけた時(shí )の(💃)ようなも(➗)のでした。朝(🛸)になり(🤑)ますと、だん(🗄)だ(👢)ん空が明けはな(🔫)れて行く(🐮)よ(👼)う(🈴)に、過(🔘)(guò )ぎ去(🕳)ったことはわたしから離れて(🕧)行きました。そこい(🏢)らは明るく(🚟)なってきます(📷)。物(wù(🖱) )は生(🛌)き返って(👭)きます。草(🌀)木も新しい色(🐗)を帯(dài )びてきます。何を見(😩)て(🕧)も目(🐽)(mù )が(🍂)さめるよ(📷)うでし(♈)た。
皆(🍅)さん(📯)もごぞんじのように、この日(😋)本(🔰)のお国が明治の御(😃)代みよ(🏭)となる前は、(😩)徳川(chuān )の(🐫)世の(🥄)末で(🦏)ありま(〰)した(🎃)。もう(🎢)徳川の世(🤣)(shì )の中(zhō(💗)ng )もこれ(❔)までと思うもの(😿)は、(🍝)た(🐝)いが(😇)いの人が戸まどいして、仕事も(⌚)ろくに(🍯)手につかなか(🛰)った中で(🥝)、よ(🧘)く(🤢)あとし(🎞)まつを(📄)怠(⛷)らなかった三人(rén )の人が(🖖)あります。皆(🙆)さ(🌺)んは(🖨)、岩(yán )瀬(lài )肥後(hò(🐠)u )いわ(🙅)せひご、(🕊)小(xiǎo )栗上(shàng )野(🦑)介おぐりこうずけのす(⛅)け(👰)の名を覚えておいていただきた(🐮)い。ここにお話(huà )しし(⏮)ようとする栗(lì )本くりも(🍌)と先(🦗)生(👿)も、そ(⌛)ういう三(sān )人(💓)の中(📰)の一(yī )人(rén )です(✈)。
栗本先(🐠)生の長い(🖱)生涯(yá(🎻) )しょうがいにとって、こ(🕰)の函(hán )館時(shí )代(dài )の六年(nián )は(🧕)い(🚤)いしたくの(🥋)時(shí )でありましたろう。わたしが皆さんにお話し(🔚)したいと思うのも(🤥)、そこ(🚄)で(😤)すよ。先生の(🏯)函館(📶)時代(🧟)はずいぶんさみしか(🧒)ったよ(🛣)うですが、しかしその六年(👠)の間に先(🍃)生がいろいろやってみ(🔑)たこ(🦄)と(🌑)は、それから江戸えど(🔱)に出てもっと大きな舞台へ(🐢)乗り出し(🐏)て行(háng )った(🎈)時の役に立(⛹)ちま(🐶)し(⤵)た。病院や(💤)医学所(suǒ )を建てたこ(🗳)とでも、(🥕)薬草園を開いたこと(🐦)でも、木(mù(⬛) )の苗を(👋)移(⏲)し植えたこ(🕐)とでも、牧畜(👨)養蚕疏水工事の監(🧕)督(dū(🛌) )でも(👬)、(🍿)何(⛪)一つむだになるも(💌)の(💌)は(🥪)なく(🏮)て(🏼)、(📔)それがなにか(🍦)しら(⬇)ほかの仕(♈)(shì )事を(🐐)する時(shí(⏩) )の役に立(lì )ちました(🐿)。どうで(🍔)しょう、(🌯)先(xiān )生(❓)は(👆)自分のしく(🦅)じりま(🚢)でも役に立(🌶)てることを知って(😱)いましたよ。これこ(🕗)そほんとうの「経験」と(🦎)い(🔃)う(🗂)も(🕖)のでし(🆓)ょう。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025