「なるほど(😀)、(🔫)よ(🗿)く(🧦)わかりました。私もなるべ(🐚)く早く、よ(👅)い君主をみつけて仕(👕)え(📃)た(🌇)い(💷)と存(🌺)じてい(🗓)ます。」
或(huò(🚜) )ひと曰く、雍ようや仁(📱)にして佞(🐐)ねいならずと。子(zǐ )曰く、(🍊)焉いずく(✳)んぞ佞(💘)を用いん(🏥)。人に(🔆)禦あた(🧖)るに口(kǒu )給を以てし、しば(🐹)しば人に憎ま(✍)る(🔇)。其(qí )の仁(rén )なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
といっ(🧑)たこ(💜)とを思(🍼)い(👺)起し(🌃)た。孔(👇)子は或(huò )は(❄)、自(🌄)分を「(🔪)人君の(🚩)風がある。」などと(🎒)讃めて、その実(💵)(shí )、何(💟)か(🧒)の欠点を(💴)婉(😚)曲(⏰)に(🕗)諷刺(👖)しているの(🕹)ではあ(😓)るまいか。そ(🎩)ういえば(🌒)、世間では、子桑伯子しそうはく(🚟)しと自分(fèn )と(🍈)を、同じ(🎥)型(🐊)の人物だと評しているそ(🍢)うだ(⬛)。子桑伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎ(♑)る嫌(xián )いがな(🚟)いでもない。或(🍩)は自(zì )分(fèn )にもそん(🔋)な欠(⌚)点(👶)が(📧)あ(📟)るのではな(👼)かろう(🍑)か。自分(🐁)だけでは(😄)、そ(🔀)んな(🐻)事(🕑)がな(🎮)いように気を(🎽)つけているつ(📫)もり(🎳)ではあ(📻)るが。――彼(bǐ )は(🥧)そ(🖋)んなこと(♍)を考え(⏪)て、讃(zàn )められ(🌘)たため(😬)に却って不安な(🗃)気持にな(🦅)るのであった。
樊遅(chí )は思(🌮)わず御者台(📿)からふり(💂)かえって、ちら(⛓)り(✔)と孔(kǒ(🤐)ng )子(zǐ )の顔を見た。孔子(zǐ )の顔(🏕)に(💋)は、別に変ったところは見ら(🏍)れな(🌖)かったが(💊)、その声には、ま(🤾)すます(🎎)力がこもって来(🔪)た。
「し(🆓)かし(✏)、そん(😍)な意味なら、(🐩)今(🥦)更(⏭)(gèng )先生(🍅)に(🍕)云われなくて(📁)も(🚂)、孟懿子もわかって(🔴)い(💍)られる(🏹)でしょう。も(🚥)う永いこ(🛣)と礼(lǐ )を学ん(🎄)でいられるの(🏸)ですから。」
「でも、あ(🧚)の調子では、諸(zhū )侯を説(😘)いて見(jiàn )たところで、相手(💲)にされ(👚)ないだろ(👚)うと思います。惜(🎠)しいものです(🌋)。」(🍵)
そう思う(🉐)と(🎦)、彼(bǐ(⚽) )の心(xīn )臓(zàng )は、一(🎗)滴(㊗)(dī )の血(🏙)(xuè )も残さ(💳)れていないかのように、冷(lěng )たく(📻)なった。
「(🎖)何、弁舌(😍)(shé )?――弁など、どうでもいいでは(🌙)ないか。」
「(🐜)やはり仲(🔝)(zhòng )弓には(📽)人君の風(😵)(fēng )がある。」
「(🛡)然し、お前達(dá(🚙) )のよう(🦀)に、血(✋)統など(🧜)問題にしない人(🔮)が(🖥)あ(🏽)る(🌶)と知ったら、(👯)彼も喜(xǐ )ぶに(📬)ち(🦀)がいない。わしも嬉しい(🕶)。……7いや君子という(😑)も(📳)のは、人の美点を助長して、決(jué )し(👏)て人(rén )の欠(👹)点に乗(👹)ずるような事(shì )はしないものじ(🐄)ゃ。然し世の中に(🏓)は、兎(🗝)角その(🤓)あべこべを行こうとする小(👹)人が多くてのう。」
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