塾(shú(⌛) )長(zhǎng )室の掃除(chú )は、(🤣)朝(chá(😣)o )倉先(xiān )生夫(🚩)妻が、空(🍢)林(lín )庵の掃除(🚥)(chú )をすま(🔸)し(💺)たあ(🕶)と、(✨)給仕(shì )の河(🤕)瀬(lài )かわせ(🏛)に手つだって(📛)もらっ(🚋)て(👵)、(🧙)自(🚈)分(fèn )た(♑)ちの手でやる(🐗)ことになって(🈲)いたが、次(🌀)郎も、都合(🕜)がつ(🧖)き(🔌)さえすれば、(🚟)手つ(🆘)だうこ(😟)とにしていたのである(📗)。
(✨)次(cì )郎は(🏿)、朝倉先生が(🚼)、開(🔆)塾最(🌙)初の朝(cháo )の訓話くん(🚮)わで、これほど激はげしい言(yán )葉(yè )をつか(🛄)って、真正面から塾生たちに(💼)非難をあびせかけた(🔻)のを(💎)、これまでに(👪)きいた覚えがなかった。か(🔯)れは、ま(🦐)だあとに残(cán )されている自分への非難が、(🍮)どんな言葉で表(biǎ(🗃)o )現され(👿)るかを、身がちぢ(🐀)まる思(🍇)いで(🗜)待っていた。
かれらの大(💿)多(duō )数(🔮)(shù )は、(📲)まだむろ(🕊)ん、人間生活(huó )にとっての自由の価値や(😀)、そのきび(💨)しさ(🌂)につ(🍕)いて、(💧)ほんとうに(📓)目(mù )を覚(🏮)さま(🤲)して(🍁)いたわけではなく、(💓)友愛塾という(👔)ところ(🆙)は一風変(😥)わった指導をやるところ(🍘)だぐらいにし(💤)か考えていな(👸)かった。しかし、それにしても、そ(🖼)う(🆑)した(🖐)言葉が(🚶)、しだいにか(🔐)れらの間(🌾)にとりかわさ(🆑)れる(😜)よう(🐯)に(😪)なったということは、(🕔)たしかに一(yī )つの進歩(🚭)であり、混乱(luàn )と無秩(zhì )序むちつじょの(🏃)中で、(♑)不十分(🍭)(fèn )ながらも、(🚔)何(hé(🥄) )か自(zì )主的創造(zào )的(🍼)な活動(🦌)が始まっ(📉)ている証(zhèng )拠(jù )しょ(🕦)うこには(⏭)ちがいなかっ(⛹)た(🚅)のである(🍓)。
「その実(💮)際(🚩)を、おたがいに鍛(🛐)(duàn )きたえあ(👿)うの(⬇)が(🍀)、ここの生活だろう?(🔮)」
大河は(🤢)、その時、(🍏)ち(💹)ょうど槌(chuí )を(🔬)ふりあげたと(🖤)ころ(🙂)だったが、それを(⏸)打ちお(😖)ろしたあと、ちらと次(🎁)郎の(🚌)ほうを見て(🌑)、あいさ(🤚)つをかえし(🌑)た。
「べ(🔕)つにこ(🚽)れと申す心得(🐽)(dé )もござ(💍)い(🎚)ません。た(🆑)だ定(🐱)(dìng )めに従いま(🖨)し(🚍)てつ(🔭)き(🛋)ましただけで……」
「(😽)もうい(🎶)い(😫)でしょう。ずい(🚧)ぶ(🔳)んなが(🎿)いこと打ったんじゃありま(🏚)せんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025