「何と(🐔)いう荘厳さだろ(🆎)う、舜し(💎)ゅん帝と禹う(🙉)王が(🌁)天(⛄)下(😤)を治められ(🏈)たすがたは。しかも両者(⏬)共(gòng )に政(🚧)治には何のかかわりもな(🚴)いかの(🥁)よ(😉)うにし(🧦)ていられたのだ。」
よきか(🌥)なや、
○ (🔊)射・御==禮・楽(lè )・射(shè )・(🏘)御・書(shū )・数の六芸のうち射(弓の技術(🍆))と御(⏰)(車馬を御す(🗜)る技(jì )術)とは(💼)比(📓)較(🌪)的(de )容易で(🆖)下(🚖)(xià )等な技術(shù )と(🐺)され(🧠)てお(🌷)り、(🐡)とりわけ(🆒)御がそうである。孔(kǒng )子(👕)(zǐ )は戯れに本章の(😉)ようなこ(🌡)とを(✴)いいながら、暗に自分の本領(lǐng )は一(🥞)(yī )芸一能(🔜)に秀(🐿)でることにあるの(🔨)ではない(🛄)、村(🎗)人(rén )たちの自分(fè(🛩)n )に対する(📋)批評(píng )は的をはずれ(🔓)ている、と(👰)いう意味を門人(😧)たちに告(gà(🐜)o )げ(🥂)、その戒め(🗜)とした(🍮)も(🎌)のであろ(🏋)う。
ゆすらう(🎿)め(🍠)の木
「社(shè(👞) )会秩序の破(🏥)壊は、勇を好(hǎo )んで貧(♎)に苦しむ(🆗)者(😬)によ(🔯)っ(🔃)て(🍠)ひき起され(🍕)がち(🎄)な(🥤)ものである。しかしまた(🌒)、道にはず(😛)れた人を憎み(🔡)過ぎることによって(👍)ひき起されるこ(😣)とも、忘れてはな(😔)らない(😴)。」
○ 大宰==官(guā(🧑)n )名(míng )である(🏔)が、(🚬)ど(🌅)ん(😀)な官であるか明ら(👑)かでない(🌰)。呉(👜)の官吏だろうという説がある。
三(sān )(一(🎸)八七)
うす(🔊)氷ふむがごと、
「篤く(🍡)信じ(🔇)て学問を(✝)愛(💯)せよ。生死をかけて(🍈)道を育てよ。乱れるき(🍱)ざしのある(⛅)国(👓)に(🧀)は入(🌑)らぬがよい。すでに乱れ(✡)た(🍈)国には止まらぬがよ(🐸)い。天下(xià )に(⏹)道(dào )が行われ(👳)ている時には、(👆)出(chū(📻) )でて働け。道が(🙂)すたれている時には(🌨)、退いて(🖐)身を守(🥁)れ。国に道(🥐)が行(háng )われていて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ(🚈)。国に(👩)道が(🕎)行われない(♓)で、富(👘)貴であるのも恥だ。」
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