三(sān )四(一八(🐓)一)
先(🍴)師はそ(⚽)れ(🕊)だ(🛡)けいっ(🤦)て退かれた。そ(🌿)のあと司敗は巫(😑)馬期ふばきに会釈(shì )し、(🚘)彼を自分の身近かに招い(👇)ていった。――。
○(🏔) (🍕)聖人・(💭)君子(zǐ )・善(🉑)人==孔(kǒng )子のいう聖人(🉐)・君子は常に政(zhè(🔧)ng )治というこ(🙏)とと関係があ(🧞)る。現に政(🙋)(zhè(😁)ng )治の任に当(dāng )つてい(🐩)ると否(fǒ(♍)u )とにかかわ(🏌)らず、完全無(wú )欠な徳と、自(zì )由(🏪)無碍(ài )な為政(🦋)能力をもつた人が「聖人(ré(🎧)n )」であ(💐)り(🕚)、それほどではなくとも、(⏭)理(lǐ )想と(🚺)識(🚰)見とを持(📊)ち(🥟)、(⤴)常(🕚)に修(xiū(🔋) )徳にい(🌘)そしんで為政家と(😷)し(🧐)て(🏠)恥(🎗)(chǐ )かしくな(🗻)い(🤢)人(ré(🔝)n )、少くと(🕋)も政(🚎)治に志して修養をつんでいる人、そうい(⏲)う(💀)人が「君子」(🛴)なのであ(😄)る(📸)。これに反(fǎn )して、「善人」(🆗)は必ずし(🐙)も(📀)政(🥜)治と関(wān )係はない。人間として諸(zhū )徳のそな(🌿)わ(🤬)つ(📑)た人という程(ché(🤨)ng )度の意味で用いられている。
道(💏)が遠(🍜)く(🌗)て
一七(二〇(🐀)一)
六(二(🤰)一(⚪)一(✳))
「(✋)正面切って道(🏻)理(lǐ )を説(🍖)かれる(🌪)と(💾)、(🏎)誰で(👇)もその場(🏵)(chǎng )はな(🧑)るほ(🌃)どとう(🧡)なず(🐐)かざるを得ない。だが大(🚐)事(shì )なのは(🗿)過を改める(🐢)ことだ(🎚)。や(🗺)さしく婉(wǎ(🥃)n )曲(qǔ )に(🐔)注意してもらうと、誰(📞)でも気(🍯)持よく(🧞)それに耳を傾ける(🎆)こと(🗨)が出(chū )来る。だが、大事なのは(👇)、その(🏑)真意のあるところをよく(🚦)考えて見る(👓)ことだ。いい気に(🍐)なって真意を考え(😧)て見ようともせず、表面だけ(🗽)従って(📯)過を改めようとしない人は、私(sī )には(😟)全く手(shǒu )のつけようがない(😠)。」
「無(wú )知(🚺)で我流(🎈)の(🚠)新(xīn )説(shuì )を立て(🛋)る者もあ(⭐)るらし(🏋)いが、私は絶対(🐦)にそんなことはし(🤟)ない(🆔)。私(sī )はなるべく多(duō )くの人(🏓)の考えを聞いて取(🏔)(qǔ )捨選択し、なるべ(💘)く多(🗳)(duō )く(😏)実際を見てそれ(🏬)を心にとめて(🥊)お(🖊)き、判断の(💈)材(cái )料(liào )にする(🚧)ようにつとめている(🍄)。む(😴)ろん、(🚉)それで(📝)はま(📐)だ真(📰)(zhēn )知と(😇)はいえな(👶)いだろ(🤚)う。し(🕌)かし、それが真知(🕓)に(😊)いた(📒)る途みちなのだ(🕠)。」(📌)
「正(🔩)面切っ(🐽)て道理(lǐ )を説かれると、誰でも(😞)その場(chǎ(📏)ng )はな(➗)る(🔘)ほどと(🌈)うな(🔖)ずか(🐺)ざ(🎮)るを(🎴)得ない。だが大(dà )事(shì(🖇) )なのは過を改(🎣)め(🐙)ることだ。や(🥋)さし(🕎)く(💈)婉(👈)曲に注(zhù )意(🧒)してもらうと、誰でも気持よ(🐢)くそれに耳を傾けることが出来(lái )る(🎳)。だが、大(🐇)事(shì )な(✏)の(☕)は、そ(🛒)の真意のあるとこ(🤟)ろをよく考(🐹)えて見るこ(🏧)と(🧢)だ(⏩)。い(🚜)い気になって(🐾)真(zhēn )意を(❕)考え(⌛)て見(⛄)ようともせず、表面だけ従って過を(🔮)改めよ(⚓)うとしない(🥉)人は、私(sī )には全く手のつけ(🆙)ようがない。」
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