し(🐧)かし、慶喜も水戸の(🗜)御隠(yǐn )居の子である。弘道館(guǎn )こうどうかんの(📧)碑に尊王の志をのこした(🔉)烈公の血(xuè )はこの人(rén )の内にも流れて(🔰)いた。朝廷と幕府とが相対立(lì )しすべて(🏸)の方針(♋)が二途に分かれ(🐮)る(🤾)よ(🥇)う(📲)な現状(zhuàng )を破って、(🌊)天(🍘)皇(huáng )の大御代おおみよを出(🤨)現しな(😋)いか(👶)ぎり、海外(wài )諸国の圧迫(pò )に(🔙)対抗(👗)してこの(😷)国(guó )の独立を維持(👙)しがたいとの民間(jiān )志(zhì )士の(🛅)信念を(💕)受けいれ(🔇)たものも慶喜(xǐ )であった。自(zì )ら進んで諸侯の列に下り、この国を郡県(🌁)の制度(dù )の下に置くか、あるいはドイツあたりの連邦の制度(🛹)に改(gǎi )め(👀)る(🐴)かの一大(dà )改革を(🤐)行ないたいとの(🐸)念が早(zǎo )くもその胸(xiōng )のうちにきざしは(🛩)じめてい(🚰)たのもこ(➕)の新(xīn )(🥟)将軍であった。その意(🐢)味(wèi )から言って、(🍞)飽く(🤚)まで公武(wǔ )一(⤴)和(🎄)を念(niàn )とせられ、王政復古を急(🖍)ぐ(🐼)岩倉(cāng )公(😒)らを戒(🐁)められたという先帝の崩(🚔)御(yù )(😄)ほうぎ(🍷)ょほど、こ(🐳)の慶(📸)喜にと(📡)っての深(📅)い打(dǎ )撃はなかった。およそ先帝(dì )を惜しみ(☕)奉ら(🚨)ないもの(🎨)はな(🥌)い中で、(😴)ことにその悲しみ(✊)を深(😥)くしたものは、言うことなすこ(🏁)と周(zhōu )囲(tōng )(🛫)に誤(wù )(🔃)解(⛸)された慶(qìng )喜であろう。大政(🥚)奉(🚨)還の悲壮な意志(zhì )(🍁)は後(hòu )日を(🚦)待つま(🐽)でもなく、お(🍧)そ(🌀)らく将軍職を拝してから間もなかっ(🏦)た霜夜の(🤵)御(yù )野(⭐)辺送(🛢)おんのべおくりを済(🔺)ました時に、すでに(🛡)この人の内に動いたであ(🐱)ろう。 瑠璃子の(🛎)前(qián )に(🍷)は、小姓か何かのように、力のな(☝)いらしい青年は、極度の(👪)当(dāng )惑(🥑)に口を噤つぐんだまま、その秀ひいでた(🛷)眉(méi )まゆ(🗂)を、ふかく顰ひそめ(🤕)て(📘)いた。背丈こそ高(gāo )く(🕑)、容(🔴)子こそ(✳)大(🧖)人びているが、名門に育った(😳)此(cǐ )の青(qīng )年が対人(🥒)的にはホ(🍣)ンの子供(gòng )で(🍕)あることが、瑠(liú )璃(🕞)子にも、マザ/\と分(🏂)った。
(🕑)伯父は手をひいて家(👡)へいれた(🎊)。母は心配そうにこ(🦇)のありさまを見て(➖)いた、伯(👀)母おばはすでに寝てしまったらしい。
も(👬)っとも、竜(néng )一の姉(🕍)の春(chūn )子が、いよい(🐉)よ正(zhèng )式に縁(yuán )づくこ(🏦)とに(🧕)なり、母の死後間もなく、東(🦊)京(🧞)に発たって行(🌎)っ(🏪)てしまった(➖)と聞いた時には、腹も立(lì )ったし、悲しくも思(sī )った。このま(🚯)え彼女(🧀)が東京に行っ(👬)て、一(yī )旦(⏮)帰って来た(🚸)時(shí )に、すぐに(🐶)も訪ねたいと思っ(🧢)たが(🧢)、そのころは母が危(🎅)篤で、学(📸)校も休んでいたし(🐀)、いよいよ葬式が(🤰)すん(🌤)で学校へ通(😊)えるように(🌺)なっ(👟)てからも、忌中におめでたまえ(🚩)の人の家(jiā )を訪ねるものではないと、正木(mù )のひとびとに言(yán )いきかされていたので(🔛)、とうとう会えないでしまった(👵)のが、とりわ(🔈)け心(⬇)残りでなら(Ⓜ)なかった。しか(🎑)し、それも母の死という大(🥁)打(🗑)撃(jī )のあと(🍭)だった(🖖)せいか、この(🚦)まえ春子が東京に行くと(💡)聞(🏝)いた時にくらべると、不思議なほど、心(xīn )(👸)にうけ(🔵)た痛みが軽(🗻)かった。そして(🚬)、時がたつにつ(✡)れて、学校で竜(néng )一の顔を見ても、めったに春(👣)子のことを思(🚲)い出さなくなり(🖼)、たまに思い出(chū )しても(🔊)、それは(👢)、春子の東(📿)京(🐝)土(tǔ )産にもらった硝子製のライオンとともに(🔌)、むしろ甘い(😜)追憶の(🥜)一(⏩)つになりか(🍿)けて(💠)来たのである。
隣のテーブル(👆)で(🈁)洋服の上(shàng )(💰)着を脱いで白いシャ(🎓)ツに[#「シャツ(💌)に」はマ(🛹)マ]な(🎵)つて(🍭)歌(gē )つて(✨)ゐた(🍭)二(èr )人連の若(ruò )い男の(🐳)一人が、扇を持つて立ち(💎)あがり(🛒)ながら体(tǐ )(🌩)を向ふ斜(xié )に延ば(👗)した。
○ 射・御==(👷)禮・楽・射・御・書(🕙)・数(shù )の六芸(yún )のうち射(弓(gōng )の技術)と御(車馬(mǎ )を御する技(📸)術)とは比較(jiào )的容易で(😬)下等な技術(🥡)とされており(😻)、とり(📐)わけ御(yù )がそうである。孔子(🕷)は戯(hū )れ(🍠)に本章のようなこ(🐨)とをいい(🔞)ながら、暗に自(zì )分の本領(🔫)は一(yī )芸一能(🦐)に秀(🤹)でることにあるのではない、村人たちの自分に対する批評は的(de )をはずれている、という意味を(🕟)門人たち(📺)に告げ、その(🤘)戒め(💬)としたものであろう。
『馬鹿(🎑)なことを言(🍞)ひ給へ。』と準教員はすこし憤(fèn )然(🌚)むつ(🔋)とする。
「(⚾)学校浄化(🥩)のためさ。朝倉先生の問(wèn )題はもうすんだ。そ(👯)れとは関(wān )係なしにやるんだ。問題(🃏)がま(🍐)るでちがって来たんだから。」(🚏)
こうした消息を胸に浮(fú )べて見る度たび(🆘)に、節子(🎼)が人知(zhī )れず産(chǎn )み落し(🐻)た(🔦)子供のこと、切開の手術を受(🖋)けたという(🧤)彼女の乳房のこと、何事なん(🔪)に(📥)も知らない人が一(🎋)寸ちょっと見(🛒)たぐらいでは分ら(🕊)ない(🐪)まで(✏)に成っ(⬛)たという彼(♋)女(👢)の身(shēn )体か(🌴)らだのこと――否いやでも応でも岸本の心(xīn )は(🎿)それらの打消しがたい隠れた秘密(🚷)に触れな(⤴)い訳(yì )には行(😍)かなか(🏟)った。これから国をさして帰って行こう(🐀)とする(💄)彼は、過ぐる三年近(jìn )くの間(jiān )自分の顔(yá )(⛎)をそむけ(💔)ようとし、(👌)心の眼(yǎn )を塞ふさごう(💌)と(🕦)し、どうかして(📫)旅に紛れて忘れよう忘れ(🎾)ようとした(🔔)、その恐しいものに(😷)面(🤠)と(🆘)むかわね(🍘)ば成らない。彼は(⛩)写真の(⏹)中(zhōng )で見てさえマブしいよ(🚧)うな義(yì )雄(xióng )(💫)兄(🌉)の前に自分を(🙋)持って行(🍉)っ(📍)て見(🈳)た。一語ひとこと世話を頼むとも言えずに子(zǐ )供(⏳)を置いて逃(táo )(🅱)出(chū )して来た(⬅)嫂あによめの前(qián )(🏸)に自分を持(🧑)っ(⚡)て行って見(🕚)た。何事(🌱)なんにも知らず(🎊)に住慣れた郷(⛳)里を離れ(🤣)て嫂と共に上京(🏁)し(🥩)た(➖)祖母(mǔ )おばあさんの前(🕸)に自分を持って行って見(🔽)た。それか(📆)ら、それらの人(⛩)達(dá )の集っている中で、もう一度(🌌)帰って行って逢あう節(📈)子の(🆔)前にも自(zì )分(🐣)を持って行(háng )って見(🔍)た。
「でも、本(🈴)田(tián )さん、(🏢)そ(🤛)ん(🚩)なに(🐿)お苦しみになりまして?(🦇)」
「居るか(❓)居ないか解らん(🛌)がね、ま(🌾)あ遊びがて(🏪)ら行(⏪)っ(🔂)て見(jiàn )て来(🍞)る(💾)」
われと来(lái )て遊(😜)べや親のないすず(🌅)め(💹)
恭一はいかにも不(💛)安そうな顔をしてい(🍋)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 01:02:57収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025