三四(一八(🐤)一)
(👣)先(🤜)師はそれだけ(🕳)いって退かれた。そのあと司敗は巫馬期ふばき(👽)に会(🆎)(huì )釈(shì )し、彼(bǐ )を自分の身(🕍)近かに招いていった。――。
○ 聖人(🌐)・君(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子の(📻)い(🎈)う(🏰)聖人・(💟)君子は常に政(🖥)治と(🤭)い(❗)うことと関(wān )係(xì )がある(➡)。現に政治(🧔)の任に当つてい(🦒)ると否とにか(🥓)かわらず、完全無(wú )欠(🏧)な徳(㊙)と、自(⚓)由無碍(à(🍯)i )な為政(📿)能力をも(🎋)つた人が「聖(shèng )人」であり(🙊)、それほど(⛰)では(💆)なくとも、理想と(🕡)識(🎾)見とを持ち、常に修徳にい(🐏)そしんで為(🧢)政(♊)家として恥(📈)(chǐ )かし(🈯)くない人、少(shǎo )くとも政治(zhì(🎎) )に志して(🚒)修養を(🌄)つん(🚈)でいる(🎳)人、そ(👁)う(👞)いう人(rén )が(👺)「君子」なのである。これに反して、(📑)「善(⏫)(shàn )人(🍧)」は必(🈵)(bì )ずしも政(🛋)治と関係はない。人(rén )間(jiān )とし(🏸)て諸(🚵)(zhū )徳の(🏼)そなわつた(📵)人と(🔲)いう程度の意味で用(yòng )いられている。
道が遠(🕹)くて
一(🗼)七(二(èr )〇一(yī ))
六(二一一(🧞))
「正面切っ(🖐)て(🕤)道(🦒)理を説か(🎮)れ(🌰)ると(🍯)、誰でもその場は(😲)なる(😰)ほどとう(👺)なずかざるを得ない。だが大事(shì )なのは過を改めること(🤘)だ。やさしく婉曲(👱)に注意(yì )して(🍔)もらうと(Ⓜ)、誰(shuí )でも気(🏚)持よくそれに耳を傾けるこ(🐢)と(😍)が出(chū )来(😄)る(⌛)。だが、大(🕦)事なのは、(⏪)その真意のあるところを(🍸)よ(👣)く考(🌘)えて見(🎏)ることだ。いい(👦)気にな(🐫)って真(🧦)意を考えて見(jià(🚽)n )よう(👬)ともせず、(🎨)表面だけ従って(💮)過を(🎵)改(🚹)めようと(📧)しない人は(✌)、私に(🌇)は全く(🍰)手のつけようが(🕛)ない。」
「無知で我流(liú )の新説を(🚯)立(lì )て(🍁)る者もある(🐸)らしいが、(⛏)私は絶対にそんなことはし(〰)な(🐑)い。私はなるべく多(duō )くの人の考(🛡)えを(🦃)聞いて取(qǔ )捨(🔅)(shě )選択し、な(🐰)る(🕧)べく多(duō )く実際(🔻)を(🥪)見(jiàn )てそれを心にと(🚛)めておき(🚚)、判断の(🛡)材(🎗)料にす(🐶)るようにつとめ(🎫)て(♊)いる。む(🏭)ろ(♏)ん(📥)、(🛋)それ(😚)ではまだ真知と(🏫)はいえ(🧐)ないだ(🍋)ろう。しか(📎)し、そ(🌹)れが真知(🌃)にいたる(🔳)途み(🈸)ちなのだ。」
「正面切って道理を説かれる(🚕)と、誰(shuí )でもその場はなるほどとうなず(🈲)かざ(📆)る(🆒)を得(⛸)ない。だが大(💸)(dà )事(📝)なのは過を改めることだ(🌶)。や(💥)さしく婉(💤)曲に注(🍸)意(📕)してもらうと(🌴)、誰でも気持よくそれに耳を傾けること(👜)が(🚊)出来(lái )る。だが、大事なのは、その(🎟)真意のあると(🌎)ころを(🌞)よ(👨)く(🚕)考(🆔)えて見ること(〰)だ。いい気(🐺)になって真意(yì )を考えて見(jiàn )よ(✉)う(📠)ともせず、表(biǎo )面だけ従(👺)って過(🎴)を改めよ(🥗)うとし(🛰)な(🛣)い人は、(🧛)私には全く手のつけようが(👎)ない。」
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