「(🎻)仲弓もこのご(📳)ろは仁(👌)者の列(liè )にはいっ(😩)た(🎟)か知らないが、残念な(🚕)ことには弁舌の(🗯)才がない。」
孔子はそん(🏘)な(😮)ことを考えて(📵)、(👇)い(🎐)い(😀)機会の来るのをねらってい(🍡)た(👆)。
4(👋)むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにも(🌐)その(🐘)点に力(lì )を入れ(📠)て(💲)門人たちを教育して来(🛀)た(🏟)ので(😔)ある。彼(💱)がつと(🕹)めて「利」につ(🏾)いて語ること(📹)を避け、た(🐅)またまそれを語る(🍪)ことがあっても、常に天命とか、仁と(🕙)かい(🎱)うよう(📦)な(👾)ことと結びつけて話すよ(🚦)うに注意し(🍦)て来(🐰)たの(🎖)も、その(🛀)ためである。また彼は、機会あ(🍟)るごとに、門人達の(💁)我執を(💲)戒(㊙)めた。そし(🍂)て、「5(📃)自(👔)己(🎪)(jǐ )の意(🌘)見にこだわ(🍀)って、無(🐣)(wú )理(🏻)(lǐ )強いに事を行(💶)った(🍄)り、禁止(zhǐ )し(🎸)たりする(🚄)のは君子の道(🍮)でない。君子の行動を(🌷)律(😀)するもの(🎃)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(🏢)き、6彼(bǐ )自(🎁)身、細心の注意を(💸)払っ(🗞)て、臆断を去り、執(🔕)着(⏱)を絶(🕷)ち、固陋を矯ため、他との対(😮)立に陥らぬようにつとめて来たものであ(🎇)る(🕚)。
(あの眼(📇)に(🎪)ぶッつかると、俺(ǎn )は喉(hóu )も(🦋)手も急に(😙)硬ばって(🧘)来るような気(🍇)がする(⏬)んだ。今(jīn )日もたしかにそうだっ(🌉)た。俺の(🧒)手が狂い(🏣)出(🛒)し(⏩)たのは、奏楽の最中に孔(kǒ(🍯)ng )子(🔹)の眼に(♓)ぶッつか(😇)ってからの(🈷)ことだ(🥓)。)
「音(🎣)楽の(🐯)世界は(💒)一如の(👌)世界(🌫)じゃ。そこでは(👟)、い(🔲)ささかの対立意(🗃)識(🔤)も許され(⏯)ない。先ず一(yī )人々々(💺)の楽(lè )手の心(xīn )と手(shǒu )と楽器とが一(yī(🅾) )如(📺)になり、楽手(🏻)と(🎁)楽手(💔)とが(🔪)一(yī(💏) )如に(🌘)なり、更に楽手と(😉)聴(tīng )衆とが一如にな(👋)っ(👃)て、翕如き(😲)ゅうじょとして一つの機(⚽)(jī(🕕) )をねらう。これが(⛱)未(🏡)発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる(🥔)一如(rú )の世界が、機(🎨)到(🕒)(dào )っておのずから振(zhè(🥓)n )動(dòng )を始める(🥥)と、(🚻)純如(rú(🥥) )として濁り(💤)の(🍒)な(🥇)い(📴)音波が(🔼)人々の耳朶を打つ。その音(😞)(yīn )はただ一(yī )つ(🏎)である。ただ一(😵)つである(🌂)が(⛳)、その中(🛂)には金(jīn )音もあり、石(shí )音(💨)もあり、それ(👂)らは厳に独自の音色を(🌬)保って、決(jué )しておた(🔅)が(🎮)い(🈁)に殺しあうこ(🤣)とがない(🥈)。※(「激」(🕘)の「さんずい」(🥎)に(🗜)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú(😋) )き(🎁)ょう(🧖)じょ(🔲)として独(dú )自を(🙈)守りつつ、(👣)し(👊)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🌭)して、時(🙌)間の経(🏨)過(guò(💳) )につれて、高(💚)低(🕝)、(🐩)強弱(⛓)、緩急、(🛰)さまざま(🗿)の(📱)変化を見(💷)(jiàn )せるのであるが、そ(🍤)の間、厘(🤩)毫りんごうの隙もなく(📜)、(🖱)繹(📇)如えき(♎)じょとして続いて(💍)行(🎏)く。そこに時間的な一(yī )如(rú(🌅) )の世界があり、永遠と(⛏)一瞬との一致が見出される。ま(➡)ことの音楽というもの(🚡)は、こうしたも(⛔)のじゃ。聴くと(🈸)か(🥪)聴(tīng )か(💣)せると(📗)かの世界(🏵)では(✈)ない(🥢)。まして、自分(🧝)の(😓)腕と(❓)他人(rén )の(🥍)腕を比べた(🕊)り、音(yīn )楽(lè )のわかる者とわ(🏋)からぬ者とを差別したりするよ(🍵)うな世界とは(🔄)、(🏸)似(sì )ても似(sì )つ(🛑)かぬ世界なのじゃ。」
「全(quán )く珍らし(🐉)い牛じゃ。し(🍋)かし血(xuè )統が(🎩)悪くては物に(👱)なるまい(💷)。」(🎻)
「(📔)この辺に(🚝)一寸これ(🍧)だけの牛は見つかりますまい。」
(📜)門人たちは(❗)、その(👦)日(🏣)特に孔子のお供を命ぜられた(🔯)こ(🍊)とを、非常に光(guāng )栄に感じた。彼等(🆗)は如何にも(🏵)得意(🏍)らし(🏢)く、※(「口+喜」、(🥠)第3水準(zhǔn )1-15-18)々(🧘)として孔子のあとに従(💼)った(👿)。
といっ(👞)たこと(🥧)を思(sī )い起した。孔(kǒ(💅)ng )子は或(🕰)は(🍏)、自分(👮)(fèn )を「(🐫)人(rén )君(jun1 )の(🔇)風がある。」など(Ⓜ)と讃(zàn )め(🎗)て、その実、何(🆗)(hé )か(🦎)の(🌹)欠(qiàn )点(🎥)(diǎn )を(😗)婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺して(🚆)いるのでは(🥞)あるま(📤)いか。そういえば、世(shì )間(jiān )では、子桑(sāng )伯子(zǐ )しそうはく(✒)しと自(😎)分とを、同(tóng )じ(🐣)型の人(🥇)物だ(😪)と(🌚)評している(👑)そう(👆)だ。子(zǐ )桑(🎄)伯子(🐻)は(♊)物(wù )にこせつか(➗)ない、いい男だが、少し大(dà )ざ(👌)っぱ(❄)過ぎる嫌いがないで(🛐)もない。或は自(🥁)(zì )分にも(😼)そんな欠点があ(🍤)るのではな(⛑)かろうか。自分(fèn )だけ(🎾)では(🍲)、そんな事(🐝)が(🚉)な(🕍)いよ(🤴)う(🍳)に気(qì )を(🚉)つ(⭕)けているつ(🏂)もり(👠)ではあるが。―(💷)―彼(bǐ(🔑) )は(🍡)そん(🛋)な(📑)ことを考え(🌟)て、讃められ(🕓)たために却(🧓)っ(👉)て不安(🎞)な気(qì )持にな(🔺)る(⛳)のであった(🐎)。
「(🏍)大丈夫だ(❗)と(🍣)思いま(🎖)す。本物が立派でさえあれば。」(👖)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025