とうとう、田沼(zhǎo )玄蕃(fān )頭(🕥)げん(🦀)ばの(🥒)かみは来なかった。合戦は諏訪松(🥛)本両勢の敗(🌔)退(💚)となった。に(🍔)わかの火の手(🤙)が天の一(yī )方(fāng )(🐿)に揚(yáng )がった。諏訪(🏀)方の放(fàng )火(🗃)だ。浪(làng )(📷)士らの足だまりをなくする意(📃)味で、彼(bǐ )らはその手(🚂)段に出た。樋橋村の民家三(👉)軒に火(💴)を(💵)放って置(zhì )いて(🔐)退却し始(shǐ )めた。白昼(zhòu )の(😯)ように(♏)明る(📄)く燃(rán )(💸)え上がる光の中で(💧)、諏訪(🍵)方にはなおも踏(🌏)みとどまろうとする勇者もあり、ただ(🍗)一人元(🤙)の陣地(dì )に引き返(fǎn )(😘)して来(lái )て二発の大砲を放つものさえ(🙏)あった。追(zhuī )撃の小競合こぜりあいは(🈳)そ(🌮)こにもここ(🕍)にもあった。そのうちに放火もすこ(🛠)し下火になって、二十(💎)日の夜の五つ時の空には地(👼)上を照らす(🈂)月(💽)代(dài )つきしろとてもな(👖)い。敵と味方(🌴)の見定(🏨)め(🗻)もつか(🚛)ない(⬜)ような深い闇(ān )やみが総崩れに崩れて行(háng )く諏(👊)訪松(🍖)本両勢を包んでし(🏐)まった。 岸本(🏪)は黙し勝ちに、(🎪)友人の(🛁)話を聞(wén )い(🧚)ていた。どうかして(🛂)生(shēng )(📁)きたいと思う(🐊)彼(bǐ )の心は、(✖)情愛の籠こもった(🗨)友(📠)人(🈴)の言(🎹)葉か(🤫)ら引出されて(🎆)行った。
「今日はお父とっさんも病(bìng )院へお出掛(guà )けになりました(😠)から、久しぶりで(🆔)お二階の三畳(dié )でこれを(🏞)書きます。私がこの部屋に(🧘)居るのは何(hé )だかお邪魔のようで(🤷)もあ(🧟)り、お父さんは居睡いねむりし(🚾)ていら(🥡)っしゃる時の外は(🛒)何時でも暗誦あんしょうで(🔉)すから、私の方(🆓)でも思うようには出(chū )来ませんから(💸)、(🕒)長い(👜)間ずっと階下したの(👩)四畳(dié )半(bàn )で皆と一緒に(🐀)お(🍺)ります。この(🔱)頃(qǐng )は私(sī )(🕷)は人(rén )の知らな(📧)い満(🏴)足と隠(yǐn )(🎢)れた(👝)誇(🙀)りとに満(😽)ち(💱)た日々を(🆗)送っ(🗼)ております。私共はすでにすでに勝利者(💖)の位置にあること(📐)を感じますね(📸)。自分のベス(🚡)トを尽した時でなければ、心から満(📥)足(zú )を感ずることも出来ないのに、私の周囲にある人達(dá )は(🦗)どうしてこう小さ(🚈)なことに一生(shēng )懸(xuán )(🏴)命になったり(✳)悦よろこん(🏯)だり悲しんだりし(🆒)て、それでいながら根本(běn )の問(wèn )題(🍝)には触(chù )(🕘)れようとも(📜)しないの(😐)でしょ(🐦)う。近頃ほんとうに生き甲斐(fěi )が(⚽)いのある時を送った(💃)と思いましたのは、お母っかさ(🐠)んの亡なくなった前後でございました。それから(🥐)思い合(hé )せて下すっても、この頃(💯)の(💬)日々がどんなものかは想像し(💍)て見て下さる(📊)ことが出来まし(👇)ょう(🔦)。お母(mǔ )(😣)さんが病院へ入(🏒)ります前に、『お前が(👤)もし大(💏)病なよ(🆖)うな時(shí )で(🐋)も、わたしには(🗜)これだけのことはして進あげられな(💅)い』とよく言い(🙍)言いし(🧦)まし(🍌)たっけ。それに(🌁)つけても、自分の直すぐ隣に居る人(rén )達を(😦)愛したくていながら(💴)、(⏯)愛することの出来ないのは悲し(🛹)いものとぞ(👒)んじま(🔓)す。思え(🏟)ば僅わずかに(✒)心(🏫)の顔を合せること(⛱)の出(chū )来(lái )ましたお母さんとの間は、どんな他(tā )の人との関係にも勝(💁)まさって私(sī )の心に鮮あ(🌚)ざやかでございますが(🚠)、その母子(🏙)の愛(ài )情ですら私どもの創作に(🍣)は比較(🌶)にも成らないよ(🚝)うな気が致しま(🥍)す。これほどの(👭)創(chuàng )作が肉体と共に滅び(🕎)てしまう(🌳)ようなものとは、どうしても考えられません。『神も(🦅)し選び給わば、死して後なおよく愛(🚫)することを得べし』とか。あ(🎏)の異国の婦人(rén )の言葉(yè )を私は(🍛)どん(🔗)なに嬉しく(⛪)感(📂)じましたでしょ(🏁)う。今(jīn )は創作(🍄)の豊富を願うの(🎺)外には何もございません。風吹かば吹け、雨降(🏡)らば降(😺)れ(💟)――死の上にすら超越(💷)せしものなるを。
「(🌂)早瀬さん。」
旧むか(🔝)しの街道(🗒)は木曾風の屋造やづく(😀)りの前にあっ(🍼)た。従順な森彦(yàn )の妻は夫を待侘(chà )顔まちわびがおに見(jiàn )えた。
と復(fù )た岸本が言(yán )うと、子供等(🚚)は馳出かけ(🚯)だして行(🛹)っ(🐞)て(📳)、「も(🦐)う沢山(shān )、(❇)も(🍌)う(🤮)沢山」(🥂)と彼の(🍚)方で言(⬛)っても聞(♋)入れないほど沢山(shān )なリモ(🚢)オジュ土産を(🕹)彼の(🌩)前(🖖)にあるテエブルの上に置いて見(jiàn )せた。その小娘(niáng )(🏪)等に(🚇)誘(📙)われ(📃)て、こわ(🐀)ご(🈴)わ彼(🏫)の方へ近づいて来(⬅)たま(🛳)だ(❌)馴なれない一人の女の児もあった。
言葉も(⛷)また重要な(🐁)交通の機関である。か(⚪)く万国交際の世(shì )(🤫)の(💪)中(zhōng )になって、一(yī )切の学術、工(👧)芸、政(zhèng )治、教育から(👓)軍隊(🤚)の組織まで西洋(yáng )に学ばねばならな(🧀)いものの多いこの過渡時代に、まず外(wài )国(guó )の言葉を(😁)習得(😿)して(🔖)、自由に彼と我(wǒ )との事(shì )情を通じうるも(🥋)の(👼)は、その知識があるだけでも今(jīn )日の役者として立てられ(🖇)る。今や維新(xīn )と言い、日(rì )進月歩の時と言って、国学にと(😚)どまる平田門人ごときはあ(🈶)だかも(📻)旧習を(🐗)脱(🤢)せ(🚗)ざるもののように見(🙉)なさるるのもやむを得(dé )なかった。ただ半蔵とし(🏁)ては、たといこ(🤠)の過渡時代がど(🍯)れほど長く続(xù )くと(💩)も、これまで(😍)大(dà )和(hé )言(yán )葉やまとことば(🚲)のために(🕜)戦って来た国(👌)学(🛃)諸先輩の(🈷)骨(📪)折(🚤)りがこ(🤖)の(🥊)まま水泡(👖)すいほうに帰(guī )す(🌒)るとは彼(bǐ )に(🛂)は考(kǎo )え(🏨)られも(🌦)しなかった。いつか(🐒)先の方には再び国学の役に(😚)立(lì )(🈲)つ時が来ると信じないか(⏫)ぎり、彼なぞの立つ瀬はなか(⛏)ったのであった。
「さあ、ね(👈)んねするんだよ」
涙が(🤴)鼻に(📝)入(🥊)ってゆくらしく、水鼻がしきりに出た。大(🐦)工(👗)は(🤓)又「つかみ(🔤)鼻」をした。それ(🚶)から横ポケットにブランブラン(⛄)している(👎)金槌(chuí )か(🦓)なづちを取(qǔ )って(🎵)、仕(shì )事にかかった。
「此頃こないだもネ、お(📂)俊姉さんのは催(❣)促(🌔)髷(qū )さ(🌍)いそくまげだなんて、皆(jiē )なでサ(🛁)ンザン冷(lěng )かしまし(😓)た。ですから姉さんは結ってい(😀)らっしゃらな(🦗)いん(😓)ですよ(🥙)」(🥩)
悲しい夜(yè )が来た。霊前(🔶)には(👶)親戚(🍯)し(💝)ん(🔴)せき旧(jiù )(🎒)知(🚾)の(🃏)ものが集(jí )まっ(😶)た(🐵)が、一同(tóng )待ち受(👐)け(👓)る妻(➡)籠(🍬)つまご(🕎)か(🕥)らの寿平次(✖)、実蔵、それに木曾福島からのお粂(zhāi )くめ夫婦はまだ見えなかった。なんと(📭)言って(🆓)も旧(jiù )本陣の(🍫)こと(📘)で、以前(qián )か(🔥)ら(🧙)縁故の深かった十三(🛤)人の百姓の家のもの、大(dà )工、(🔘)畳(🏹)屋から(🛎)髪(🔘)結いま(🐊)でがそこへ来て、半蔵生前の話が尽き(👚)な(📙)い。あるもの(🌗)は(🥤)子供(gòng )の時分、本(běn )陣の裏庭(🍐)へ巴旦(dàn )杏はたんきょう(📒)を盗みに忍び入(🍭)って、うしろからうんと一つど(🚎)やしつ(🔛)けられた(🚙)が(🎗)、その人がお師(🈳)匠(jiàng )さま(🙋)であったこ(🕡)と(🗣)は(🌋)今(🤕)だに忘(🍴)れられないとの話(😈)をはじめる。その話(🚍)をは(🍽)じめたもの(🐜)は(🧣)また(📬)、半蔵が(🌌)袂たもとの(🕚)中(💃)に(🚂)いっぱい蜜(mì )柑みかんを入(😹)れてい(💣)てよく村の(🔽)児童こどもに分(fèn )(✨)け(🎡)与えるよう(⛴)な幼(🎏)いものの友だち(🔚)であったと言(yán )い、自(zì )分もまたそ(📱)の(🆒)蜜柑に誘われてお師(🏗)匠さまの家(jiā )に通(🏚)い(🍦)はじめ、(🕴)その時から読み書(🏅)きの道を覚えたことも(🚔)忘れられ(😸)な(🅿)いなぞと語り出す。
彼(🖤)は、フラ/\として、寝台を離れて、夜(🈶)更(gèng )よふけの廊下へ出た。
「そうか。しかし、そう(🏊)何(hé )度も(🚕)つぶしては研ぎ、つぶ(🤖)しては研(yán )(💊)ぎ(🏄)していたんでは、かんじんの鑿(💥)がすりきれてしまいはせんかね(🏭)。」
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