「堯帝の君(🏅)徳は何と(🥃)大きく(💊)、(💡)何(🔜)と荘厳(🐇)な(🔩)こ(🥣)とであろう。世(🐗)に真に偉大(dà )な(🛢)ものは天のみで(👪)ある(⏹)が、ひとり堯帝(🎉)は天とその偉大(dà )さを共にし(🎪)ている。その徳(🛠)の広大無(wú )辺さは何と形(xíng )容してよいかわ(📊)から(🍽)ない。人はただその功業(yè )の荘厳さ(🅾)と文物制(zhì )度(🆗)の燦然たるとに眼を見はるの(🤷)みである。」
「人材(cá(👈)i )は得がたいと(🔡)いう言葉(🍚)があ(❌)るが(🤕)、(⚪)それ(👒)は(🎼)真実(shí(🚙) )だ。唐とう・虞(😿)ぐ(🈁)の時代をの(🍰)ぞいて、そ(😀)れ以後では(🍉)、周が最も(🍖)人材に富んだ(🧐)時代であるが、そ(📠)れでも十人(rén )に過(🏪)(guò )ぎ(📴)ず、しかもその十人(🍥)(rén )の中(🎨)一人は婦人で、男子の賢臣は僅かに九(🚠)人に(⛽)すぎなかった。」(🏓)
一六((👖)二(✂)〇〇)
三(🌷)(二〇八(bā ))
○(⤵) 作(原文(wén ))=(🧑)=「事を(👆)為す」の(🏀)意(yì(🛺) )に解(jiě )する説もあ(🛂)るが、一(⏺)四八章の(🏎)「述(shù(🦌) )べて作らず(🌽)」の(🎮)「作」と同(🎫)じく、道理(🧠)に(🤟)関(🚔)(wā(🍼)n )する意見を(🀄)立てる意(yì(🔯) )味(wèi )に解す(🌊)る(📚)方が(🌌)、後(🐾)(hò(🕜)u )段との関(wā(⏬)n )係がぴつ(🕖)たりする。
二四((🖇)二二九(jiǔ ))
「道を行おう(🈳)とする(💭)君は大器で強靭な意志(📗)の持主でな(🎛)ければならな(🗽)い。任務(wù(🤺) )が重(🏫)大で(🛣)しかも前途遼遠だ(🔡)からだ。仁(rén )をもって自(zì )分(🏝)の任務と(🧥)する、何(🎇)と重(🐊)い(🏃)ではないか。死(sǐ )にいたる(🦆)まで(😟)その任務(wù )は(🐂)つづく、何(🅱)と遠(🎥)いではないか。」
「先(xiān )生(📘)(shēng )は(🏯)、自分(fèn )は(🔘)世に用(🥟)いられなかったために、(📦)諸芸に習熟(😑)(shú )した、とい(😱)わ(🏠)れたこと(🍁)がある。」
よきかなや。
「孔先(🎧)(xiān )生(shē(🔡)ng )のような(🐓)人をこそ聖(shèng )人というのでしょう。実に多(duō )能であ(🚰)られる。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025