木曾(💨)川の岸(àn )に(🤴)は(📿)、(🔀)うるい(🎍)、露菊つゆぎくのたぐいが咲(✌)きみだれ、山(shān )には石斛(📗)せっこく、岩千(📙)(qiān )鳥いわ(🍕)ち(👗)どり(🤑)、鷺(lù )草(🙅)さぎ(🔎)そう(👳)な(👌)どの(🐶)咲き出すのも、そのこ(👾)ろです。かじかのなく声もまれにな(📐)っ(🥂)て行(háng )きまし(😹)て、桑つみ(📍)のひな歌(👚)が(✏)おもし(✨)ろく聞(🍓)える(🏜)ころか(😶)ら、姉の家の裏(🤠)庭(🕕)(tíng )には、草(💦)(cǎo )花のな(🥔)がめ(🦈)が(🔆)こ(🦒)とにうれ(🎮)しく(🏝)、九月にはいってから(👺)は白い壁(🐫)(bì(🍄) )のかげにある(👄)秋(🤥)海(🚵)棠し(🐍)ゅうかい(❔)どう(🔙)の花もさき出(chū )しました。
皆さんはこんな(👨)話を聞いた(🤗)ら、さぞ物足らなく(🗿)思う(👣)でし(🏀)ょ(🤔)う(😄)か。しか(📉)しこれはこれ(🏢)でいい。若い時分に先(📷)(xiān )輩に会うこ(🐊)とができて(🏘)も、そうい(🕧)きなり、いろい(👈)ろな話の引き出され(🆓)るものでもあり(✌)ますまい。おそらく(🌴)、(🎣)そ(🖨)の人(rén )を見(😾)たとい(🦇)うだけ(🕋)にも満(📥)足して、(🛐)若(🙂)かった日のハイネ(💿)はそう失望するこ(👭)ともなく(🏴)、自分は(♒)自(🎭)分の道(dào )を(🔤)進もうと考(kǎo )えた(🚌)ことでありましたろう(🎉)。
呉(wú )くれくみ子(👨)さんも、そう(👷)いう家に(📦)生ま(⛵)れ(⤴)た人でした。こ(😋)の人は明治(zhì )女(nǚ )学(🦍)校(xiào )という学(xué(🈯) )校(🗯)で習(xí )字を教(jiāo )えながら、舎(shè )監を兼(jiān )ねて(🏊)いて(🛁)、多くの生徒からおかあさ(🔋)んのよ(🐚)うに慕われた(👻)婦人でした。あの歴史(shǐ )のある学校もおし(🚃)まいの時分には、(🦕)先生方は一人(👅)去り(🕎)、二人去りす(🖲)るようになったので(🧦)す。その(🔺)中で学校(🕷)(xiào )の盛んな時(🥕)も、衰(💜)えた(🍕)時も、(🌛)すこし(🔷)も変(biàn )らずに、いつでも(📙)同じよう(🐝)に(❇)人(🦆)を教(jiāo )えて倦うまなかったのは呉くみ子(🚩)さんで(🚄)し(🍀)た(🎑)。ああいう人(🍔)の生(🍃)涯しょうがいは(🤳)目立たないもの(😈)ですか(🥤)ら(🍽)、(📑)わりかた、世間に知(🎆)られませ(🌪)んし、その(💿)人の事(❌)跡も多(duō )く伝わりません。しかし、わた(🏑)しは呉(wú )く(⏯)み子さんのような、男(🗂)も及ばな(🏣)いほど守る力(🐆)に長(🤫)たけた婦人のあったこと(😋)を知(zhī )っています。一番最後ま(⛔)でふみ(🅱)とどまって、(🎴)あの学(xué(🌗) )校と運(⛄)命を(🆑)と(🧝)もに(🐹)し(📧)た(🔨)人(🙈)も呉くみ(🐖)子さ(🐗)んでした。
ま(🐅)あ、何もかも新(xīn )規(🍞)に(🚪)始める時(🖌)とい(🚫)うものは(🐂)、ほねのお(🦏)れる(😟)かわ(💛)りにどんなにかはりあいのある(🍡)ものでしょ(👹)う。ど(💯)っ(🔈)ちを向いても開拓、開拓で(👪)、(🧥)先(xiā(🕌)n )生(🐂)の(👕)ような人の力(lì )を待(dài )っている(🌎)も(🧤)のばかりでし(❇)た。日(rì )本の(💗)お(🍷)国(guó )もず(🔄)っ(😨)と北の果て(🍧)の(🎒)ほうはロシアざ(👈)かいですから、その時分から(😳)やかまし(🔛)かったところ。先生(shēng )はカラフトの(🌛)見まわり(💅)を(🈵)命ぜられまして、北緯(🔉)四十八(📓)度にあた(🔉)るとこ(👈)ろをき(🍢)わめ、一冬を極寒(🚐)の(🐰)地に送(👎)り(🎽)、それ(🔸)から島々(🈚)を見めぐって函館(❕)に帰(🥍)ったこともありま(🥚)す(🚌)。
それも(🧞)そ(🥎)のはずで(🔭)す。あれはた(🅰)だの俗(⬇)謡(🅾)(yáo )で(🚜)もなく(⛑)て、古い歴史のある朝鮮(xiā(⬅)n )征(zhēng )伐(fá(👖) )のお(⛩)りの凱旋がいせん(😡)の(👣)曲だと聞きま(🌊)す。おそら(🐣)く、(💕)昔の仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅から帰って来て、たがい(🤛)に祝い(🐿)の(㊗)酒(📶)をくみか(🌭)わし、(💷)手(👐)拍子でも打ちながら、心ゆく(🚬)ばか(🥛)りあの歌を合唱し(🤖)たも(🗯)のでありました(🐤)ろう。陣中の着物も(🌻)解(jiě )き、重い刀も(🧥)わきに置いて、ふたたび妻子(⛺)に迎え(👒)ら(🌱)れた時のよろこびは、(📀)いくら歌(gē )って(📌)も歌いつくせないようなものでありましたろう。
旧(jiù )暦七月十五夜(yè )には月(yuè(💣) )がこ(🚺)とに明るくこ(💎)の谷間にさし入(👤)りまし(🏀)た。姉の家の(🌧)も(🎐)のは、甥おい(🍃)や姪めいから、年不(📥)相(xiàng )応に(🐡)額ぎわのは(💄)げた番頭(tóu )さんま(🔧)で(🏟)奥座(🍉)敷(🅾)に集まりまして、あかりを遠く置(✌)き、縁側(cè )に出て、思い思いの(🥀)夜ばなしを持ち寄(jì )りました。木曾福(🏬)島もせまいところで、わたしが(🚑)吉村よしむらの(😽)むすこさ(🔣)んを連(🧗)れな(🧦)がら東京から来(👭)たと言(yán )えば、そ(🌜)んないさ(🧙)さかな人(⚫)の動き(🎉)までが、一晩じゅうに(🥖)町(🐷)へ知れ渡っているくらい(🔑)のところ(💤)です。ほんとにせきばらい一つうっか(😷)りできないと(🌍)ころだ、そんな話(⌛)の出(🕠)るの(❤)もその縁側で(🏴)した。姉のもとへかよってく(🤒)る女(nǚ )の髪結いさんは(🏦)唖おし(🗑)ながらに(😥)、それはかしこ(㊙)いもの(🚑)で、姉は(🧕)その(🐭)人(ré(🍝)n )の身ぶり手(shǒu )ま(⛪)ねを(💀)通して、町(dīng )のできごとを(🏯)手に(👤)取るように知(✖)ることができる(🌸)、(🕋)そん(🚊)な話も出ましたっけ。
玄(xuán )関から(🕔)たずね(😕)てくる客は表口の格(gé )子こうしをあ(🗂)けて(💛)はいりまして(🌡)、取(qǔ )り次ぎ(🗺)を頼むので(🐚)すが、その応(💧)接がわたしのつとめでし(🖼)た(👪)。うやうやしく(🔏)手をついておじぎ(😪)を(👳)すること、(😮)客(kè )の名を奥へ通(🏒)すこと、案内すること、茶(chá )を運ぶこと、(🎧)客のは(🐾)きものを(💥)直(zhí )しておくこと、それ(🏯)から庭先をは(🔥)きき(🕌)よ(🙃)め(💧)ることなぞ、長(zhǎ(👆)ng )い月日(rì )の間(jiān )にはわ(🏘)たしも慣れまして、それを自分(fèn )のつ(⛴)とめ(😭)と思(🌨)(sī(🐚) )った(🦓)ばか(✉)りでなく、玄関(🈯)にすわる(🏦)ことをいっ(🐽)そ(❗)楽(🌨)(lè )しく思(sī )うようにも(🛷)なりました。わたし(🎿)はよくそ(🙂)のせまい小さなへやで好(hǎo )きな(🔻)本を読(dú )みました。今になっ(🔬)てみますと、わたしの勉強(qiáng )はほかのお友だちと(🤹)も(🏩)違いまして(🍃)、こん(✂)な玄関(🧑)番(fān )が土台(🚜)になっ(🧦)た(🎮)かと(🎿)思います。という(🌲)のは(🚈)、いろいろな用事でお(😏)じさん(🤛)のところへた(😑)ずねてくる男や女の客を迎え(🍜)た(🎆)り送(sòng )ったりす(🥦)るうち(⬛)に、いくらかずつでも(🥅)、(🚝)さま(🕹)ざ(🤩)まな世の中を見(🍟)る目があい(🗓)て行(🎶)った(🌐)ばか(🌩)りでなく、わたしたち(🐷)とはま(🎰)った(💞)く教育(yù )の(🙇)受け方(fāng )の違(wéi )った(🅰)少年や青年(nián )、東京(🧜)の下町あた(🌫)りに(🤽)年季づとめする町家の若(🙏)(ruò(😧) )者、そ(👗)れか(🌲)ら地方出の奉(fèng )公人などが気(📄)風ののみこめるように(♎)なったの(🥖)も、こんな玄(🏡)関(🍟)番(🥚)のお(😲)かげだからでした。
と(🚿)言うらしいのです。いくら遠い国のほうか(🌴)ら(🈶)渡(🚇)ってきたものでも(🤞)、(🧙)春(🚢)か(🗿)ら(👵)軒先を借りて(🥖)いて(🚣)、かわいいひなまでもうけ(💼)るくらいなら、もっと(📟)こ(🗻)と(😫)ばが通じそうな(❗)ものですが(➰)、(🗡)つば(🆓)めの(🤭)言うことはペチ(⤵)ャ、クチャ(🔀)、ペ(🌁)チャ、クチャ――(🔊)まるで異(yì )人の(🔧)ような早口で(🔋)す(🐋)。
三(sān ) 若いお(🔌)友だちの死(🖌)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025