(🛒)温暖(🌭)あた(🌖)た(🙋)かい雨が通過ぎた。その(👲)雨が来て一切(🐦)のもの(✡)を濡ぬらす音(🍈)は(🥈)、(🕖)七年住慣(🛁)れた屋(🆕)根(⤵)の(🎧)下を(❎)離れ行く日の次第(📈)(dì )に近(🐽)づく(🌧)ことを岸本に思(sī )わせた(🚗)。早(✝)(zǎo )くこの家(🍋)を畳まねば成(ché(🍼)ng )らぬ。新しい家の方に節(📰)(jiē )子(😞)(zǐ )を(♏)隠(🔛)さねば成(chéng )らぬ(📥)。そ(🌕)れ(🎭)らの用事(shì(📷) )が実に数限(📹)りも(🌆)無く集って(🐗)来ている中で、一方には岸本(🧠)は日頃ひごろ(🍵)親しい人(🗾)達(dá )にそ(🍂)れと(🌦)なく別(bié )離わ(📵)か(🐃)れ(🆖)を告げて(📈)行(🍿)き(👛)た(🖥)いと思った。出(chū )来るだけ(📆)手紙(zhǐ )も書(shū )きた(🌳)いと思った。岸本はあ(🥍)る劇(🖐)(jù )場へと車(chē )を(🙈)急(jí )がせ(📆)た。彼はいそ(🚩)が(🉑)しい自分(🚉)の身(shēn )からだの中(🌧)か(💷)ら僅(jǐn )わずかの時(📒)(shí )を見つけて、せめてその時を芝居(jū )小屋の桟敷さじき(🚱)の中に(📓)送(💆)って行こ(📂)うとし(🔞)た(🌭)。ある近代劇(🤫)(jù )の試演から岸本の知るよ(🏄)うに(🔅)成った二(🚰)三(sān )の(👉)俳(🥅)(pái )優がその舞台に上(🥪)(shàng )る時で(💝)あった。前後(😪)に(🔢)関係(xì(🍊) )の無い旧ふ(🔐)るい(🍎)芝居の(😕)一幕が開けた。人形(🦁)(xíng )のよ(❤)う(💍)に白(📍)く塗(😻)った(😋)男の子役の顔が岸本(👜)の眼(yǎn )に映った(🦍)。女(🎾)の子にもして見たいようなその長い袖(👲)そでや、あまえるように傾かし(🐽)げたその首(shǒu )や、哀れげに子役(🎻)らし(🛤)いその科白廻せりふ(🚀)まわし(🌀)は、悪(🕶)戯いたずらざか(💸)りの泉太や繁(🧔)(fán )とは似てもつかないようなも(✖)の(♊)ば(🚴)かりで(🚢)あった。でも、岸本は妙に心(xīn )を誘われた(🧑)。彼の胸の中(🏁)(zhōng )は(🐈)国に残して(🥋)置いて行(🐛)こう(🕯)と(🕸)する自分(fèn )の子(📯)(zǐ )供(gò(💟)ng )等のことで満たさ(🛳)れるように成(chéng )った(🧀)。熱(rè )い涙がそ(⛷)の時絶(jué )間(🍍)なし(🗞)に岸本の頬ほお(😚)を伝って流(💫)れて(👯)来(lái )た。彼(🏰)は(👠)舞台の(⭐)方を見(🐠)てい(🌚)ることも出来(🎑)なかっ(😾)た。座にも(🔤)耐えら(👯)れ(🎐)なかった(🥄)。人(🤽)を避け(⛓)て長(📊)い廊下へ出て見ると、そこには幾つかの並(🥑)んだ(🚪)薄暗い(🙋)窓があった。彼はその窓(🤗)の一つの方へ行って、激しく泣(qì )いた。
「(⛺)ま(💪)あ、一つ頂きま(🐗)しょう」と(🌏)客は岸本か(🤡)らの返盃(🔜)へん(🚷)ぱいを催(cuī )促(👸)(cù )するように言った。
心(🔏)ひとつに
岸本は節子を庇護かばうように言った。長火鉢ながひばちを間(🍛)に置いて岸(🥅)本と対むかい合(📪)った(🐀)嫂の視線はまた、娘のさか(🤤)りらしく成(ché(🐺)ng )人した節子の方(fāng )へ(🥀)よく向(👟)いた。こ(🈳)の(🕹)嫂は亡な(➿)くなった岸本の母親やまだ青年(🚔)時代(dà(🔞)i )の岸本(🔗)と(🎫)一(👕)緒に、夫の留(🕤)守(🌐)(shǒ(📈)u )居をし(🕞)て暮した骨の折れた月(🎂)(yuè )日のこ(🌍)と(🐮)を(🦂)忘れかねるとい(🍐)う風(🚹)で、(🐅)何かに(😎)つ(🤷)けて(🍈)若いものを教(🕳)え誨(huì )さとす(🔃)ような口調で(🎌)節(⏭)子に話(⬜)しかけた。遠い外(🐸)国の方(🙌)で楽しい家庭をつくっているという(🎐)輝子の(🥡)噂う(⬛)わさ(❗)も出(🐙)た(🔋)。
「御(yù )無(wú )沙汰ごぶさたしま(📨)し(🏙)た」
春の(🍷)近づいたこと(🍲)を知らせ(😙)るような(🌇)溶(🙌)け易やすい雪が来て早や町(👬)を埋めた。実に無造(zào )作に(🚷)岸本は旅を思(sī )い立っ(👆)たのであるが、(💡)実際にその支度(🌬)に取掛って見(🥐)ると(⛹)、遠い国(guó )に向(🧙)おうとする途中(🧜)で必要なものを調と(🏭)と(💍)のえるだけ(🎈)にも可(kě )成かなりな日(🐯)数を要(🐇)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025