楽長は(🎍)、自分の見る眼が悪(🎖)いとはどうしても思えなかった。で、
孔(👢)子は、しかし(👌)、それ(🦀)には答えないで、ま(🌄)た歩き出(🗳)した。そして独言のよ(🌶)うに云っ(🔴)た。
(🎷)楽(lè )長は、雲を(🏫)隔(gé )て(🤯)て日(rì )を仰(🤴)ぐよ(🖌)うな感じで(😍)、孔子の音楽論(🚈)を聴いていた。しかし、孔(😕)子の最後の言葉(😤)が(💈)彼(bǐ )の耳(💗)にはいった(🏯)時、彼の胸(🏫)は急にう(🎦)ずき出した。そして(🚃)孔子に(🦒)「邪心(💰)(xīn )がある」と(🕐)云われて(🕓)も仕方がない、(🛩)と思っ(🕉)た(🚞)。
樊遅には(🔼)、もううしろを(👩)振りかえる勇(🤾)気がなかっ(👔)た。彼は、正(🤡)面を向いたきり(🏠)、石(🚤)の(🧝)よう(🕉)に(❇)固くな(👜)って、殆(🕛)ど機械的(de )に手綱をさば(🖲)いていた(⛄)。
3 子(zǐ )曰(yuē )く(🍁)、(🧢)唯女(㊙)子と小人とは養い難しと(🍷)爲(🌇)す(🥇)。之を近づくれば則(🔼)(zé(👣) )ち不孫(🔣)(sūn )なり。之を遠ざくれ(💺)ば則(🧠)ち怨むと(陽貨(🍍)篇(piān ))
「(😠)先(😛)(xiā(🏒)n )生(shēng )のお眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して(♍)来るので(🥝)ございます(🖋)。」
2(🔄) 仲(🥓)(zhò(⬜)ng )弓仁を問う。子(zǐ )曰(yuē )く(🧥)、門を出でては(🔭)大賓に見(🛅)ゆるが如く(🍨)し、(🚙)民を使うに(🕘)は大(🌁)祭に(🙎)承くる(🛄)が如く(🔘)せよ。己(💮)の欲せざる所は人に施す(🕍)こと勿(wù )れ(♊)。邦に在りても怨なく、家に在りて(🍑)も怨なからんと(🔥)。仲弓曰く、雍不敏(🌾)な(⚓)りと雖も、請(qǐng )う斯(sī )の語を事(shì )とせん(🎳)と(顔淵篇)
(礼に(💦)そむくわけには(📢)行かない。しかし(🤮)、(🍘)無道の人(rén )に招かれて、た(🌔)とい一日(🎨)たりともこれ(😬)を相(👃)たすけるの(⛅)は士の道でな(😹)い。況んや(🐖)策を以て乗じら(🗑)れる(🚨)に於(yú )てをや[#「於(👮)て(🎧)を(🐉)や(🐫)」(🏚)は底本では「於ておや」](⏰)であ(📆)る。)
と誓ったものだ。彼はそ(🕞)の時(shí )の誓いを今で(😄)も(🍽)決(⚽)して忘れ(🅱)て(🔋)はいない。讃められ(🎒)れば讃められるほど(😥)、戒慎す(🚚)るところがなけれ(🤝)ば(🏇)な(🎿)らない、と、彼はいつも(🤬)心を(🍺)引(💉)きしめ(🛳)ているのであ(🐜)る。
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