先師に絶無といえるものが(🛎)四つあった。それは(💑)、独善(⛽)、執着、固陋、利己である(🛳)。
二(èr )二(二二(è(🎀)r )七)(📐)
○ 子(🅿)路の祷りは(🎊)、謂(wèi )ゆる(🥃)苦しい時の神頼(lài )みで、迷信的祈祷以(🏷)上のものではない(📦)。それに対して孔子は、真(🐈)(zhēn )の心の祷り、つまり天(🤝)地に恥(🦀)じない(🕘)人間と(😞)し(♉)ての精進(🎀)こそは、(🛠)幸(xìng )福(fú )に(💲)到(dào )る道(👤)(dào )だ、(📇)とい(🌯)うこと(🧢)を説(shuì )い(🦒)た。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには(🐟)宗教(🥄)がな(🔚)い、(🏥)と(🅰)よくいわれるが、(😢)「(🤾)天」という(🌌)言葉は(🛄)、(🐏)孔子(zǐ(✂) )によ(♓)つ(🕴)て常に宗教的(de )な(😃)意味に使(🥓)われてい(🚛)るのである。
六(🔝)((❤)一(yī )九〇)
「(🍁)篤く信じて学(😯)問を愛せよ。生(😅)死をかけて(🚑)道を育てよ。乱れる(⏯)きざしのあ(🐬)る(👆)国(🐯)(guó )には入らぬがよ(🖋)い。すでに乱(🕜)れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行わ(🎾)れ(😂)ている時に(🙄)は、出(😗)でて働け。道がすたれて(🐞)いる(🏩)時(shí )には、(🈷)退(🕴)いて身(shēn )を守(shǒ(🚐)u )れ。国に道が行わ(🚱)れていて、(🤮)貧賎であ(🎐)るのは恥だ(🍻)。国に(👭)道が行(háng )われないで、(🚾)富(fù(🍆) )貴であるのも恥だ。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は(👾)礼を知つていると答え(🎐)たのは、自分の国(💜)の(💗)君主のこと(🌿)を他(tā(🔍) )国の役(☕)(yì )人の前(qiá(🌾)n )でそしるのが非(🆗)礼(⏫)であり、且つ忍びなかつたからであろう(🧀)。しか(🚨)し、事(shì )実(🚉)を指摘され(🤩)ると、それを(🤑)否定も(⬆)せず、また自己(jǐ )辯護(🧓)も(🌄)せず、(🥓)すべてを自分(fèn )の(📱)不(bú )明に帰した。そこ(👂)に孔(kǒng )子の面(🦍)目があつたので(✏)ある(🕤)。
一四(一九八(🧥))
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