(🌊) (🖇)第十一(⤴)(yī )章
この平助の言うように、長(🎼)い旅(🖌)食(👀)り(🤗)ょしょくは半蔵にし(🦀)ても(❗)心(🌫)苦(🕢)しかった。し(🚾)かし、道(dào )中(🚦)奉行に差し(💦)出す諸(🎽)帳(🐍)簿(👑)の(🕡)検(jiǎn )閲を受け、問わるるまま(🐠)に地(dì )方の事(🍄)情を上(🧦)申す(😽)るとい(💥)う(👚)だけでは済まさ(🖍)れなかった。この(⏫)江戸出(🍲)府を機(😍)会に(🙈)、もう一度(🐐)定助郷じょうすけ(❄)ごう(🕔)設置(zhì )の嘆願を持(chí(🏀) )ち出し(🔧)、(🍑)かねての木(mù )曾(cé(🍯)ng )十一宿(xiǔ )の申(shēn )し合わせを(🔕)貫かないこと(👖)には、平助(😛)にし(🉐)て(💫)も(⏳)また半蔵にしても、このまま(🔨)国へは帰(🏃)(guī )っ(🆗)て行かれな(📃)か(⏮)った。
「お前はこの辺の百姓(🥤)(xìng )か(👩)。人(ré(🐮)n )足の手(shǒu )が(🦀)足り(🦂)ないから、鎗(qiāng )やりをかついで供(gò(🌰)ng )をいたせ。」
両国を(🏣)さ(🕝)し(📙)て帰って(📌)行く平助(zhù )を送(sò(📗)ng )り(💙)なが(🔣)ら、(🦄)半蔵は一緒(xù )に相生(shēng )町(🕠)あい(🏹)おいちょうの家(🌒)を出た。不自(🔝)由な旅の(👉)身(🏣)で、(🕸)半蔵には(🍩)郷里の方から届く手紙のことが気に(🎨)かかっていた。十一屋まで(🚧)平助(🈹)(zhù )と一緒に歩いて、そ(🎪)のことを(🚹)隠(🍟)(yǐn )居(jū )に(🔕)よく頼みたいつも(🎖)りで出た。
そう(🚿)考(🕥)えるのは(♏)、ひとり用(🏻)心深(shēn )い平(✌)助ばかりで(🐝)はなかっ(🔎)た(🤙)のだ(🥙)。
しかし、(🥨)それ(📴)も理のないことではない。な(🗄)ぜかなら、そ(🍇)の葵紋の箱(xiāng )も、(🚟)傘も、(🐪)長(🤩)持も、長(🐢)棒の(🐪)駕(❤)(jià(➿) )籠も、すべて水戸(hù(♉) )烈公(♐)を(🕧)記(🍢)念するためのもの(🍌)で(♌)あったか(💂)ら(🌂)で(🎁)。た(😨)と(🔈)い御隠(😩)居(jū )は(🌈)そ(🔭)こに(😭)いないまでも、一行(háng )が「従(cóng )二位大納(👝)言」(🏳)の大(🍎)(dà )旗(🆑)を奉じながら動(🐥)いて(⛄)行くとこ(🕐)ろ(🚎)は、生(shēng )きてる人(rén )を護(🔵)(hù(👬) )まもる(🗨)とほ(🏨)とんど変わりがなかったからで。あの江(jiāng )戸駒込(rù )こまご(🐼)めの別(🤧)邸で永(🕶)(yǒ(👾)ng )蟄居えいちっきょを免(miǎn )ぜられたことも知らず(🏫)じまいにこの(🦌)世を去っ(🔍)た御(✍)隠(🤗)居が生(shēng )前に京(🌕)(jīng )都か(🤬)ら(🧙)の勅使(🏙)を(🎑)迎(💃)えることもできなかったかわりに、今「奉勅(📉)」と大書(🦉)した旗を押し立てながら動いて行(háng )く(🥝)のは(📳)、その人の愛する(🎣)子か孫(sūn )かの(👵)よう(📣)な(📹)水(🏯)戸(🥑)人(rén )も(🚘)しくは準水戸人(rén )であるか(🔬)らで(💯)。幕府のい(🎒)う賊徒(tú(🆗) )であり、(💐)反対(duì(⚡) )党のいう不忠(🥫)の臣である彼らは、そこにいない御隠居にでも(🎇)すがり、そ(🕜)の(🔤)人(🔓)(ré(🎂)n )の志を彼らの志とし(🐻)て、一歩(🛁)でも遠く常陸ひたちのふるさとか(🏷)ら離れようとしてい(😲)た(🌐)からで(😒)。
(🚋)美濃みのの中津(jī(🏪)n )川(📭)にあって聞けば、幕府(🌉)の追(🌾)討総督田(🧑)沼玄蕃(💗)頭げんば(🐾)のかみの軍は水(shuǐ )戸浪(làng )士より数日(🤤)おく(🍳)れて伊那(🔹)の谷まで追っ(🤶)て(🛴)来たが(🏥)、浪(🚮)(làng )士(shì )ら(🍹)が清(🏊)内(✈)路せいないじから、馬籠、中(🥋)津川を経て西(🌚)へ(🕑)向か(⚫)ったと聞き、(🕛)飯田(🐤)からその行路(💘)を転(zhuǎn )じた。総督(dū )は(🥛)飯(fàn )田藩(fān )が一戦をも交え(🤴)ないで浪士軍の間(♒)道(🤪)通(tōng )過(🏪)に任(rèn )せた(🏽)ことをもっ(🎯)てのほ(〰)かで(⚡)あるとし(🚇)た。北(🐣)原稲雄兄弟を(📰)はじめ、浪士(🔴)らの間道(🚌)通(🐝)過に斡旋あ(🚼)っせんした平田門(mé(⛷)n )人(💆)(rén )の骨折り(🙋)はすで(😷)にくつがえされた。飯田藩の家老はその責めを引いて切腹し、清内路の関(😹)(wān )所を預(♑)かる藩士もまた同(tóng )時に切腹(fù )し(🖊)た。景蔵や香(✔)蔵が訪た(❄)ずねて行(🌂)こうとし(👨)ているのはこれほ(😻)ど動(✡)揺し(🐶)た(🥘)あとの飯田で、馬籠から中(zhōng )津川へ(🥉)か(🥊)けて(🍼)の木曾街(jiē )道(🗿)筋に(🎷)は(🚥)和(hé )宮様(yàng )かず(💦)のみやさま御(yù )降嫁以来の出来(🚘)事だと言わる(🌥)る水(shuǐ )戸(hù )浪士(shì )の通(🐪)過につい(📀)ても、ま(🕘)だ二(🎧)人は馬籠の半(♈)蔵と話し合(👉)(hé )って見(😌)る機会もなかっ(😺)た時だ。
十一屋の隠居は店(diàn )先にいた。格子戸(hù )こうしどのなかで、旅籠屋(🎯)はたごやらしい掛け行燈あ(🚙)んどんを張(🥎)り(🏁)替(💯)えて(🌪)いた。頼む(📉)用(🖊)(yòng )事(😧)が(👊)あって来た半(🧗)(bàn )蔵を見(🗨)ると、それだ(😖)けでは済(🐙)まさせ(🧢)ない。毎(měi )年五月二十八(bā )日には浅草川あさくさがわの川開きの例(🚆)だが(🚻)、そ(🐱)の(🗄)年の花火には日ごろ出(📼)入(🛥)りする屋敷方(fā(🚜)ng )の御隠(yǐn )居をも若様(🎖)をも迎えるこ(😇)とができ(🅱)なかったと言って見せ(🌆)るの(🔍)はこの隠居(jū )だ。遠くは水神(💜)すいじん、近(jì(🤣)n )くは首尾しゅびの松あたり(🔆)を納(nà )涼(🗡)の場所とし(⛅)、両国を遊(🏕)(yó(🗺)u )覧の起点(diǎn )と(🤐)する(🍇)江(jiāng )戸(➕)で、柳橋につない(💒)である(🚌)多(🚡)くの屋形船(chuán )やかたぶねは今後ど(🔠)うなるだろうなど(🚱)と言って見(jià(🎧)n )せるの(🚽)もこ(😒)の人だ(💉)。川一丸(🎗)、(📶)関東丸、十(⏮)一(😔)間丸などと名(mí(🚞)ng )のある大船(⚓)を水に浮かべ(🐜)、(🔜)舳(zhú )先へさきに鎗やりを(😚)立て(🥘)て壮(🏿)さかんな船遊(🍢)びをし(🍹)た(👗)という武(🐳)(wǔ )家全(😗)盛の時代を引き合(📒)いに出さないまで(🕗)も、(🌐)船(📓)屋形の両辺を障子で囲み、浅(qiǎ(🏤)n )草(😅)(cǎo )川に暑さ(🏭)を避けに来る大名旗本(běn )の(😘)多か(🧒)ったころには、水(shuǐ(✴) )に(📚)流れる提灯ちょうちん(🌲)の(🏙)影がさ(📹)ながら火の都(dō(📻)u )鳥であ(🦓)っ(⬛)たと言(yán )って見(jiàn )せるのもこ(♎)の話し好(👗)きの人だ。
沿道の住民はこれには(🥇)驚かさ(🥫)れた。家財(cái )は言(🚫)うまでもなく、戸(🏚)障子(zǐ(🐶) )まで取り(🚈)はずして土蔵へ(🗒)入(rù )れるものがある。土(🔇)蔵のない(👛)ものは最(🔌)(zuì )寄もより(🏩)の(🚟)方へ預け(🧑)ると言って(📝)背負(🌡)しょい出(🗓)すものがあり(📥)、(🦑)近村まで持ち運ぶものが(🌒)ある。
後殿しんがりの浪士は上伊(🌟)(yī )那(🥢)(nà )から(🥘)引ッぱって来た(📀)百姓(📉)をな(🚙)かなか放そうとしなかった。その百姓(⏬)は(😡)年のころ(🎷)二十(shí(🔵) )六、(🤤)七の働(😸)き盛(🤤)(shèng )りで、荷(hé )物(📗)を持ち運(yùn )ば(🎎)せるに(💶)は屈強な体格を(😇)している。
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