こ(➿)の問答(dá )の(🦂)話(💱)をきかれて、先(🤚)師は(🍌)い(📶)われた。――
先師に絶無(🥓)(wú )といえるも(👱)の(🔖)が四(🐣)つ(🎸)あった。それ(🌪)は、(😓)独(🚋)善(🍅)、(🌂)執着、固陋、(👴)利(lì )己(🌹)で(📓)ある。
「大宰はよく私の(🗒)こと(🍢)を知(🗳)っておら(🛐)れる。私は若(ruò )い(🐤)ころには微賎(🌭)な身分だっ(🚚)たので(🗺)、つ(⛰)ま(🤣)らぬ(😖)仕事をいろいろと覚(🀄)えこん(🧚)だものだ。しかし、多(duō )能(🦏)だ(🎸)か(🔂)ら(😦)君(🏺)子(🏠)だと(🕒)思われた(🦌)のでは赤面(🏤)(miàn )する。いったい君(jun1 )子とい(⛽)う(👜)もの(🎲)の(🤶)本質が多(㊙)能ということ(😡)にあっていいもの(🎖)だろうか。決し(🚨)てそんなことはない。」
○ 子(🐷)貢(🈳)(gò(📬)ng )は孔子(zǐ )が(🌕)卓越した徳(dé(🚮) )と政(zhèng )治能(🕧)力と(🥃)を持ちながら、いつまでも(🍕)野にある(🍗)の(🥩)を(🤜)遺憾として、かよ(🏷)うな(📣)ことをいい出(🐭)(chū )した(🦀)のであるが、子貢(🦋)らしい才気のほ(💒)とばし(📶)つた表(biǎo )現(xià(🎮)n )である。それに対する孔(🚂)(kǒng )子の答えも、(🧢)じようだん(📰)ま(☔)じ(🏜)りに、ちやんとおさえ(🍕)る所はお(⬜)さ(😠)えてい(🆚)るのが面(🧑)白い(🚭)。
「詩(👆)(shī )によ(💺)っ(😿)て(🚻)情(⏬)意を刺(cì )戟し、礼によって行(👋)動に(🎻)基準を(🔮)与(🚣)(yǔ )え、楽(🍥)(lè )がくによっ(🕚)て生(🐍)(shēng )活(🍙)を完(wán )成(chéng )する。これが修徳(🚽)(dé(🏞) )の道(🍯)(dào )程だ。」(🤹)
「熱狂(kuáng )的な人は正直(🅱)なものだが、その正直(zhí )さがなく、無(🤮)知な人は律義(🈚)(yì )なものだが、その律(lǜ )儀さがな(💭)く、才(😄)能(néng )のない人(🙌)は信実(shí )なものだが、そ(😲)の信(⌛)実さがない(📻)とすれば、もう全(📟)く手がつけられない。」
○ この章(🏀)(zhāng )の原(yuá(🏴)n )文(wén )は、よほ(👚)ど言葉を補(👈)つて見(⛰)(jiàn )な(🥊)いと(🦀)意味が(🙄)通じな(🕹)い。特(💰)に前(🤓)段と後段とは(🏐)一連(liá(🕓)n )の孔子の言葉になつて(📳)居り、その(🎽)間に意味の連(🍃)(lián )絡が(🆖)つい(🥗)ていな(👓)い。また、後(🐜)段に(🗞)おいては周が殷に(💚)臣(chén )事したことを理由に「至徳(dé )」(🐲)と称(chēng )讃してあ(🚓)るが、前(qián )段に出てい(😖)る武王は(🕣)殷の(🏾)紂(🎡)王(👷)を討伐した人であるから、文王(wáng )時代(🐂)(dài )に対する称讃(🥤)と見るの外はない(🈴)。従(🅾)つて「文(wén )王(wáng )」と(🗝)いう言(🧟)葉を補つて訳(💩)す(💘)ることとし、且つ賢(🤳)臣の問(wèn )題で前後を結(🚰)びつけて見た。しかしそれでも前後の連(liá(🐲)n )絡は不充分(fèn )である。とい(🗳)うのは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時代(🚊)になる(🎤)と、武王を(🚟)たすけて殷を討(🕰)たせ(⏲)た(🔠)こと(🛺)にな(🤡)るからである(🚗)。とにかく(🏜)原文に何等かの錯誤がある(👪)のではあるま(🤾)いか(🍘)。
一(yī )(一八五)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025