陳亢(🐲)は字あざな(🥦)を子禽といった。
で、彼(🌜)は(💲)、(🧗)あ(✒)る日、それとなく子桑(🏩)伯子(zǐ(🥧) )につ(🔜)い(🏦)ての孔(kǒng )子の感(➡)(gǎn )想を求めて見た。彼は、も(💈)し孔(kǒng )子(🎡)(zǐ )に(🌊)諷(✈)刺(cì )の意志があれば、子(🖲)(zǐ )桑(sā(🥘)ng )伯子(zǐ(🥓) )のことから(👹)、自然、話は自分(🔋)の方に向(xià(👥)ng )い(🍍)て来(😗)る、と思(🗃)っ(🤗)た(🐖)のである(☕)。とこ(🦈)ろ(👌)が、孔子(zǐ )の答(🕓)えは極めて(🍒)あっさ(🔍)りしたものであった。
(礼(❓)にそむ(😷)くわけには(🔡)行かな(🌡)い。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて、たとい一(🎷)日(rì(💼) )たりともこれ(〽)を相(xià(🐄)ng )たすけるのは(🎾)士(😲)の道でない。況んや(🐕)策を以(yǐ )て乗じられ(💢)るに(💐)於(yú )てをや[#(🙃)「於(🚚)てをや」は底本(❤)では「於ておや」(🤬)]である(📗)。)
「かりに斑(bā(🎢)n )牛ま(🗼)だら(⏩)うし(🥙)の(💘)子であっても、天地山(shān )川の神(shén )々はお嫌い(🗣)はされぬ(🥌)かの。」
子曰(📂)く、雍ようや南面せしむべ(🍧)し(🌠)と。仲弓(gōng )、子桑(📤)伯子を問(wèn )う。子(🛤)曰(yuē )く、(🥕)可(kě )なり、簡(🖼)なりと(🆓)。仲弓曰く、敬けいに居(👉)りて簡を行い、以て其の(🌰)民に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて(😉)簡を行わ(🕣)ば、(😎)乃ち大簡たいかん(🛑)な(🚤)る(🛡)ことなからんやと。子曰(yuē )く、雍の言(yán )然(🕋)りと。
孔(kǒng )子(🎏)(zǐ )は、それっきり默々(📉)として歩きつづ(👦)けた。そして(🐡)もの(🔔)の半(bàn )町も行った(🆑)こ(🔚)ろ、(🉐)ふと思(🦂)い出し(🥪)た(😰)よう(⏺)に(🤩)いった。
(⏳)楽(🍛)(lè )長は(⏭)思(sī )わ(😧)ず立(lì )上って、(🚷)棒のように固くなっ(🙋)た(🤼)。孔子(🎛)は(🈷)つづけた(👯)。
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