陳(🚱)(chén )亢は字(zì(✝) )あざなを子禽(🦈)といった。
で(🕳)、彼は、(🙃)ある日(rì )、そ(🍷)れとな(🐁)く子桑伯子(zǐ )についての孔(💡)(kǒng )子の感想を求めて見た。彼(bǐ(🗳) )は、もし(🌫)孔子(zǐ )に諷刺(🏟)(cì(🏰) )の意(💷)志があれば、(😚)子桑(sā(🖱)ng )伯子のことから(🍰)、(🍏)自(zì )然、(🛫)話は自(zì(🌕) )分(✌)の方に向(😎)い(🍿)て来る、と思(🍎)ったので(🌶)ある。と(🌛)こ(⬆)ろが、孔子(zǐ )の答えは極(⛱)めてあっさ(👋)りしたものであった。
(礼(✉)(lǐ )にそむくわ(🍥)けには行かない。しかし、無道(📳)の人に招かれて、(⬇)たとい一日たり(🅱)ともこ(🔛)れを(🏼)相たすけるのは士の道で(🎳)ない。況(🛤)(kuàng )んや策を以て(🛠)乗じら(🦌)れる(♑)に於て(👡)をや(🔰)[(🚫)#「於(🌠)てを(🏷)や」は(⛑)底本では(🐂)「(🛸)於ておや」]であ(🔥)る(🤙)。)(📋)
「か(❣)り(🔯)に斑牛まだらう(🎴)しの子であっても、天(tiān )地山(㊗)川(🛷)の神々はお(🛰)嫌い(🌒)はされぬ(🛁)かの(🚸)。」
子(zǐ(👠) )曰く、雍(🧔)ようや南面せしむ(🕖)べしと。仲弓(gō(🛳)ng )、(👀)子(😯)(zǐ )桑(👁)伯子を(🙊)問(👳)う。子曰く、可(🛄)なり(🚳)、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(👉)く、敬(jìng )けいに居りて簡(🏻)(jiǎ(🍕)n )を行い、以て(👨)其(💢)の民(mín )に臨(🍧)まば、亦可な(🚡)らず(🕠)や。簡に居りて簡を(🚭)行わば、乃ち大簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍の言然りと。
孔子(zǐ )は、そ(😝)れっ(🈸)きり默(🙊)(mò(🌹) )々と(🚓)して歩(bù )きつづけた。そして(🌑)ものの半町も行(🎏)ったころ、ふと(📂)思い出したようにいった。
楽長(zhǎ(🥄)ng )は思わず立上っ(📇)て(👍)、棒(bà(🤛)ng )のよう(🐱)に(🐐)固くなった。孔子はつ(♿)づけ(🛄)た。
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