樊(fán )遅(⤴)は思(🏦)わず御(🐾)(yù )者台か(🏤)ら(🐊)ふ(🔢)りかえ(🍈)って、ちらりと孔子の顔を見(jiàn )た。孔子(🗂)の顔には(🚲)、別(bié )に変ったと(🈵)ころは見られ(🍆)なかったが、その声(🎹)には、(😾)ますます(🛳)力がこもって来(lá(😶)i )た。
門(mé(🤗)n )人(🥛)た(♒)ちは、(🕺)また顔(👖)を見合せ(👘)た。彼等は、孔(🦗)(kǒng )子(🏔)(zǐ(🐤) )が何をいお(📗)う(🐡)として(🚫)いるのか、(🕯)さ(👌)っぱり見(jià(🐼)n )当が(🌃)つ(📆)かなか(🤺)っ(🧒)たのであ(⛺)る。
(🏄)孔(🚲)(kǒng )子は御者台に(🔡)いる樊(fán )遅(🌕)に話しかけた。
彼が、こんなに惨めな失敗をく(⏬)りかえすよう(🗑)にな(🥑)っ(🌇)たのは(😞)、不思(Ⓜ)(sī )議にも、孔子(zǐ )が(🔲)司空(🚑)の職を奉じて(⏫)、彼の上に坐(zuò(🈹) )るようになっ(🚢)てか(🐇)らのことである(🍙)。孔(👧)子は(🙎)、これ(🍎)までの司空とちがって(🛸)、非常(📘)な(📜)部下思(sī )いで、め(☕)っ(🐮)たに怒(⛩)った顔(yá )を見(👟)(jiàn )せ(🤷)たこ(🎠)ともないのだが、どうい(🍊)うも(🎸)のか、いざ奏(💩)楽となると、楽(👸)長の(🏪)手がにぶってしまう。むろん(🐦)孔子は、音楽の(🏸)道(dào )にずいぶん深くはい(📬)っ(🍅)ている人(ré(🖲)n )だ(🔅)から、(🤛)楽長として(🛍)も、彼を甘(🔅)く見るわけに(🌐)は行(há(🔒)ng )かな(🍹)い。しかし、そのた(👆)め(🍷)に手が(🐄)固くなるの(🥤)だと(🚓)は、楽長自(zì )身(🤒)も考えてい(🆕)ない(🐹)。
4む(💗)ろ(♒)ん彼は、(🐩)仲(zhòng )弓(🏧)(gōng )の(😼)問題にかかわ(📆)りなく(💑)、これまでに(💄)もその(🍀)点に力(lì )を入れ(🛩)て門人たちを教(🔪)(jiāo )育して(🗳)来た(✔)のである(👢)。彼がつ(🏯)と(🌏)めて「利」につい(🚷)て語ることを(🥤)避け、たまたまそれを(💄)語ること(🍋)があっても、常(cháng )に天命とか、仁とかいうよ(🎡)うなことと結びつけて(♐)話(huà(😻) )す(🌥)ように注意し(🚉)て来(🏆)たのも、そ(⏬)の(🔧)ためで(🍖)ある。また彼(bǐ )は、機(jī )会ある(🤱)ごと(🤤)に、門人達(dá(🚖) )の我(💠)執を戒めた。そ(💽)し(🏂)て、(🏣)「5自己(jǐ )の意(🌛)見(jiàn )にこだわっ(🐞)て、無(wú(💁) )理強(🀄)いに(🧢)事を行(háng )ったり、禁止したり(⬛)する(👯)のは(🖍)君(➡)子(👏)(zǐ )の道(dào )で(🚺)ない。君子の行(há(❗)ng )動を律するもの(🏨)は、たゞ正義あ(🌺)るのみだ。」と説(shuì )き、(🌷)6彼自身(⛑)(shē(🛩)n )、細(xì )心の注意を払って、臆断を去り、(🎖)執(🌼)着を絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯ため(🔭)、他との対(🚬)立に陥らぬようにつとめて来たものである。
かとい(⤵)って、孔子に対(🔑)し(🔑)て、「そんな(💓)遠まわし(🥥)を云わないで、もっとあ(🍓)から(📞)さ(📯)まにいって下(xià(🌷) )さい。」と(✅)も(🧔)云(🔔)いかねた。もし孔(✏)子(zǐ )に、諷刺(cì(📿) )の意(🧚)志がない(⛅)とすると、そんなことを云い出す(📪)のは(🍷)、礼(lǐ )を失(shī(⛪) )することになるからである。
(最(zuì(🥨) )善(🍧)の策が見つか(🔳)らな(🆗)ければ、次善(🆖)を選ぶより仕方がない。)(🕛)
2 子游(yóu )、孝を(🕹)問(🚷)う。子曰く、今の孝は、是れ能く(⛔)養うを謂う。犬馬に至るまで、(🤣)皆能く養(🌥)うことあり(💞)。敬せずん(📉)ば何を(⚫)以て別(bié )たんやと。(爲政(zhèng )篇)
「でも、あの調(diào )子(👨)で(😊)は、(🕒)諸侯を説いて見(🌵)たところで、相手(🔻)にされ(🖐)ないだろうと思(🕖)いま(😪)す。惜しいもの(🌴)です(📌)。」
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