○ 孔(🚻)子と顔(yá )淵とのそ(🐭)れぞ(😟)れの(🅿)面目、並(🚝)に両者の結(jié )び(🧥)つき(😱)がこの一章に躍如としている。さす(🔃)がに(🌔)顔淵の(⏮)言(yán )葉(🔀)であり、彼ならでは出来(🗺)(lái )ない表現である。
○(🏨) 大(😅)宰==(💜)官名である(🛤)が、どんな(💍)官(guān )であるか明(😇)ら(😭)かでない。呉(📑)の官吏だろう(🎿)という説が(🏏)あ(🔭)る(📩)。
二〇(➰)((🈴)二(è(🙁)r )二五)
「(🔃)大(🥃)軍(🔛)の主(zhǔ )将(🌾)(jiāng )でも、それを捕虜に出来(😷)ないことはな(🧦)い。しかし、一個の平凡人(🤾)でも、その人の自(🚃)由な(⌛)意志(zhì )を(🔤)奪(✨)うことは出来ない。」
○(🎴) (💪)この章(😵)の原文(🕦)(wén )は、よ(🌌)ほど言(yán )葉(yè )を補つて見ない(🏌)と(🐪)意味が通(tōng )じない。特に前(qiá(🚅)n )段と後(🥤)段(duàn )とは一連の孔子の言葉(🔒)になつて(🗺)居り(🤝)、その間(jiā(🏔)n )に意(yì )味の連絡がついていな(💇)い(✳)。また、後(hòu )段においては周(zhō(🌧)u )が殷(😲)(yīn )に臣事し(✒)たことを理由に「至徳(🕰)」と称(🚞)讃してあるが、(📦)前段に出(chū )ている(🚹)武王は殷(📎)(yīn )の紂王(🤢)を討伐した人であ(🚊)るから、文(📤)王時代に(🛫)対す(📜)る称讃と見るの外は(🎄)ない。従(🖱)(có(🌳)ng )つて「文王(wáng )」という言(💭)葉を補(🌟)つて訳することとし(🈸)、且(qiě(🍏) )つ(📊)賢(👓)臣(ché(🔗)n )の問題で前後を結び(😳)つけ(🌐)て見た(📷)。しかしそ(💇)れでも前後の(👱)連絡(🀄)は(🐱)不充分(〰)であ(🔃)る。という(👤)のは、(💧)文(wén )王(wáng )の(🐀)賢臣(🆎)が(🈺)武王(wáng )の時(🕺)代(🏹)にな(🍪)ると(🌆)、武王を(🐃)たすけ(📺)て(🖊)殷を討(❕)たせたこ(🌙)とになるからである。とにかく原文(wén )に(💁)何等(😛)かの錯(cuò )誤があるのではあるまいか。
○ この章は、いい音楽が今はき(📲)かれ(🗾)ないと(🍳)い(🕖)う孔子のなげ(⏬)きで(🔞)もあろうか。――諸(🧓)説(⏫)は(⌛)紛々としている(🎉)。
「禹は(🎶)王(🔭)者として完全無(🍜)欠だ(👈)。自分の飲食(😀)をうすくして(💊)あ(😈)つ(🏝)く農耕の神(🌋)(shén )を祭(🕤)り(🚱)、自分の衣(yī )服(fú )を粗末に(🈹)して祭服を美しくし、自分(fèn )の宮(gōng )室(shì )を質(zhì )素に(🈷)し(🗝)て灌漑水路に力をつくした。禹は王者(🤾)と(🤶)して完全無欠だ(🍇)。」
一七(qī )(二二(🏨)(èr )二)(🔪)
「(🐺)ここに(😋)美玉があり(❔)ます。箱におさ(❎)めて大切にしまっておきましょ(🐩)うか。それとも(🍥)、よい買(mǎi )手を求めてそれ(😑)を(😝)売り(🏊)ましょう(👡)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025