「典籍(🍩)の研(👖)(yán )究(🥂)は、私(🌓)も(〽)人(rén )なみ(🧞)に出来ると(👐)思(sī )う。しかし、君(jun1 )子の行(háng )を実践(🥘)すること(🎅)は、まだなかなかだ(🍭)。」
二(èr )七(🔷)(一(🥉)七四(sì ))
六(二一一)(🕧)
二九((🔟)一(😑)七(qī )六)
二(🚀)六(🍶)(一七三)(🏪)
○ (🎡)綱==これを(🌭)「網」の(⏩)誤(♑)りと見て「一網打(👉)(dǎ(🐩) )尽(🍹)」の意(🛸)味(🚘)に解する(🕺)説もある。しかし、当時の魚獲(🌯)法(🌜)に、大(🥦)綱(gāng )にたく(♌)さんの小綱(gā(🎸)ng )をつけ、その先(📀)(xiān )に釣針をつ(🚶)けて、それを(🐡)水(🏻)に流す方(fāng )法があ(🗼)り、それを綱といつたというの(👔)が正し(🔠)いようである。しかし、いず(🥡)れ(🌈)にし(🦎)て(⏭)も、本章(zhāng )の結局の意(🥚)味に変りはない。
先(⚓)師(🛐)が顔淵の(🍼)ことを(🐽)こ(✔)ういわ(🌈)れた。――
「流転の相す(🌄)が(🗞)たはこ(📽)の通(🔸)り(🔢)だ。昼(zhòu )とな(🛄)く夜となく流(🍛)れて(💑)やま(🍶)な(📶)い。」(😭)
こがれるば(🚭)かり、(🌴)
か(🏊)ように(🚮)解(jiě )することによつて、本章の(🏓)前(🚶)段と後(🍞)(hòu )段(🎄)と(🚧)の関(🗺)係(xì )が、(🤑)はじめて(⛺)明(míng )瞭になるであろう。これは(🐫)、私(⚽)一(❗)(yī(🌡) )個の見解(jiě )であるが、決(🌿)して無謀な言ではな(🗝)いと思う。聖人・君(jun1 )子(😺)・善人の三語を、単なる人(rén )物(😣)(wù )の段階と見た(🤜)だけでは、本章の意味が的確(què )に捉えられないだけでな(🍢)く(⛄)、論(♐)語全体の意(👕)味があいまいになるのではあるまい(🐱)か。
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