或ひと曰く、(🤹)雍(yōng )ようや仁に(🙅)し(🔤)て佞ねいなら(💩)ずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(👝)(yò(📲)ng )い(✨)ん。人に禦(⬆)あたるに口給(🕝)を以(🎣)てし、し(⏯)ばしば人(🧗)に(🆑)憎ま(🔵)る。其の(💜)仁な(🐐)るを知ら(🚐)ず、焉(yā(🚮)n )く(🥃)んぞ佞を(📂)用(😿)い(🍨)ん。
(🌮)と、(😑)孔子は急に居(🏋)ず(🤷)まいを正して(🗳)、射る(🕛)ように楽長(zhǎng )の顔(🚅)を見つ(🔎)め(🏟)な(😚)が(🔁)ら、(💻)
2 仲(🛎)(zhòng )弓仁(🏻)を問う。子曰(yuē )く、門(📢)を出でては大賓に見ゆるが如くし(🧗)、民を使う(💂)に(🧥)は大(🛺)祭に承くる(📘)が如くせよ。己の欲せ(🍜)ざる所は人に(✋)施す(🛂)こと勿れ。邦(😫)に在り(🏯)て(⚽)も(♋)怨(yuàn )なく、家(jiā )に在りても(👧)怨なからんと(🏘)。仲弓(gōng )曰く、(〰)雍(yōng )不(bú )敏なり(✴)と雖(suī )も、請う斯の語を事と(🚀)せんと(顔淵(🅾)篇)
次(cì )は子游(🗳)(yóu )に対する答えで(⛩)ある。
樊遅は何(hé(🏜) )の(🐌)ことだ(👉)がわから(🔍)なか(💅)った。「違(wéi )わない」というの(🎃)は、親(qīn )の命(🤬)令(🗑)に背かないとい(🛋)う(🏴)意(yì )味にもとれるが、孟懿(👯)(yì )子(zǐ )に(🥅)は(😫)、もう親はな(🚙)い。そう考(kǎo )えて、彼は手(⌚)(shǒu )綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
((💨)小人がつけ上るのも、怨む(🎵)のも(🍄)、また嫉(jí )妬(dù )心を起(💵)すのも、(🙏)結局は自分だけがよく(😕)思(🕥)われ(⛳)、(🚗)自分だけが(🔮)愛され(🌞)たいからだ。悪の根元は何といっても自分(fèn )を(👉)愛し過ぎること(⚡)にある。この根(gē(😶)n )本(běn )悪(è )に眼を(💠)覚ま(🌴)させな(🌵)い限(🧑)り、彼(🍴)等(děng )はどうに(✨)もなるもので(🛂)はな(📟)い(🎙)。)
(📒)その場はそれで済んだ。しか(🚹)し仲弓(🔠)に対(📄)する蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。い(💘)うことがな(🌫)くなる(🤚)と、結局彼の(⌚)身分(fè(☔)n )がどうの(🙋)、父(😁)の素(🔷)行(📝)が(🧐)どう(💂)の(🤹)と(👝)いう話(🤭)になって行っ(🗾)た。むろん、そ(🍈)んな話は、今に(🚽)始まった(🔜)こ(📱)と(🎀)で(❗)はなかった(🧙)。実をい(🌤)うと、(🐍)孔子が仲弓を特に(🚝)称揚し(🔉)出したの(🐼)も、その人(rén )物が実際(jì )優れ(💾)ていたか(🎒)らではあったが、何とかして門(mén )人たちに(🛂)彼の真価(sì )を知らせ、彼(🔣)の(🆚)身分(🛄)や父に関する噂を話(🦉)題に(🖨)させないように(🎦)したいためであった。と(🧀)ころが、結(😌)果はかえっ(🎵)て反(fǎn )対の方(fāng )に向(💐)いて行った。孔子が彼を(🤠)讃(🔲)めれば讃めるほど(🎿)、彼(🤞)の身分の賎しいこ(🔊)とや、(👌)彼(🚞)の(🕐)父の悪(è )行(háng )が門人(🚱)たちの蔭口の種に(👌)なるのだった。
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