こ(🍚)が(😩)れるば(💍)かり、(📠)
四(一八(🕙)八(bā(🚣) ))
○(🚦) 孟(😝)敬子(🏎)==魯の大(👎)夫、仲(zhòng )孫氏、(😸)名(🦈)は捷。武伯の子。「子」(📗)は敬(😭)語(〽)。
一(🏺)(yī )七(二二二(📇)(èr ))(😓)
○ 舜は堯帝(🆓)に位をゆ(✡)ず(🕤)られ(👁)た(🐉)聖(🍦)(shèng )天子。禹は舜(shùn )帝(dì(🐬) )に位をゆずられ、(👺)夏朝(cháo )の祖と(💊)なつ(🚯)た聖王(✅)。共に無為にして化するほどの有徳の人(rén )で(💥)あつた。
こ(🍳)ころまどわず、
○ 本章は「(🦊)由(🔥)らしむべし、知らしむ(🥚)べから(🚳)ず」と(✔)いう言葉(📔)で広く流布され、秘密専(zhuān )制政(⛄)治(zhì )の代(🎳)表(biǎo )的(🌬)表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが(🎌)、こ(🎟)れは原文の「可」「不可(kě )」(🚶)を「可(kě )能」「不可(🌇)(kě )能(📳)」(🚡)の意(yì )味にとら(😭)ない(🔪)で、「(👡)命(mìng )令(💸)」「禁(🍝)止」(🚀)の意味(wèi )にとつたた(🌾)めの誤(wù(🤦) )りだ(🆙)と私は思(🦀)う。第(dì )一、(📥)孔子(zǐ )ほど(🥨)教(💀)(jiā(🐭)o )えて倦まなかつた人が、民衆の(🐿)知的(de )理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁(🔋)止し(🤒)よ(❣)うとする(🤱)道理は(🎆)ない。むしろ、(🏞)知的理解を求めて容易に得られな(🈁)い現実を知り、それ(🕓)を(🌾)歎きつつ、その体験に基いて、いよ(🍶)いよ徳治(zhì )主義の(🈂)信念を固(🗾)めた言(⚫)葉(yè(➕) )として受取るべきであ(♉)る(🍁)。
八(🖌)(一(💌)九二(èr ))
無(🈂)(wú(⛺) )きを恥じらい
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