「(🙆)楽師の摯しが(🎍)はじめて演奏し(㊙)た時(👳)にきいた関雎かんし(🤶)ょの終曲は、洋々として耳に(🥀)みちあ(🌉)ふれ(🗺)る感があっ(🥗)た(🛤)のだが(🔊)――」
「由(😲)ゆうよ、お(🎳)前(🛅)のこ(⛷)しらえ事も、今にはじまったことではないが(🎅)、困ったも(🛁)のだ。臣下のない者(zhě(🎻) )があるように(🌧)見せ(✊)かけて、(🍄)いったいだれをだまそうと(🥫)するのだ。天を欺(🐪)こうとで(🌯)もいうのか。そ(🐀)れに(✒)第一、私(🕶)は、臣下(xià )の(🏛)手(🉑)で葬っても(🎰)らうよ(🍨)り、むし(🐙)ろ二三人(💵)の門人の(🕷)手(😊)で葬ってもらい(🥍)たいと思っている(🍹)のだ。堂々(🔽)たる葬(zàng )儀を(😫)してもら(💤)わな(🤙)くて(🔡)も(🍄)、ま(♍)さか道ば(🤵)たでのたれ死した(🎣)ことにもな(🌏)る(📎)ま(🥘)いではないか。」
「文王がなくなられた後、文という言葉の内(nèi )容をなす(😚)古(gǔ )聖の道(🈺)(dào )は、(🐫)天意(🔬)によってこの私(🤟)(sī )に継承さ(👗)れているで(👥)はないか。もしその文(🚌)をほ(🚺)ろぼそ(👖)うと(♏)するのが天意である(🕙)ならば、何(hé(🛺) )で、後(📟)の世に生れたこの私に、文(😡)に親し(🎆)む(🤳)機(jī(🥏) )会(huì )が(🚧)与え(👏)ら(🧞)れ(📄)よう。文をほろぼすまいとい(🎰)う(🦀)のが(☔)天意であるかぎり、匡の人た(🧚)ちが、いった(🕦)い私に対して何(🕔)が(😒)出来(🈵)(lá(🏚)i )るとい(🌡)うのだ(🍣)。」(🔸)
よきかなや。
「後(🍍)輩(bèi )をば(😁)かにし(🏂)てはならない。彼等の将来(🕘)がわれわれ(🌵)の(➰)現在(🔍)に(📄)及ばないと誰がい(🕌)い得よう。だが、四(sì(🈶) )十(shí )歳に(✈)も五十歳にも(🦁)なって注目をひくに足(🤰)りないようで(🕤)は、おそるるに足りな(🤑)い。」
○(🏣) 詩経(jīng )の内容を大別す(😏)ると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は(📸)民謠、雅(yǎ )は(📯)朝廷の(🐦)歌、頌は祭事(🥠)の(🕙)歌(🌗)(gē )であ(🙃)る。
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