陽貨は、魯(🏊)の大夫(fū )季(🖤)平(píng )子に仕えていた(🥅)が、季平子が死んで季(jì )桓子きか(☝)んしの代(♏)になると、巧みに彼を(💃)自家薬籠中(〽)のものとし(🏸)、遂に彼を拘禁し(🌑)て、魯の国政を(🗜)専(zhuān )ら(🌔)にして(🏍)いた。孔子(zǐ )は、そ(🐏)の頃、すでに(🆒)五十(shí )の(📛)坂をこ(🗼)していた(🌻)が(🍬)、上(shàng )下(🚣)こぞ(🎶)っ(🃏)て正道を離れているの(🐍)を嘆いて(🚺)、仕(👓)官の(🏊)望みを絶ち、(🥜)ひた(🌰)すらに詩(💮)(shī )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の教(jiāo )育(🥂)と(👄)に専(❎)(zhuān )念して(🌚)いた。陽貨として(♋)は(➿)、孔子が(🏬)野にあっ(🐟)て、厳(🍟)然(➕)として道を説いてい(❕)るのが、何(hé(🍗) )よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れ(🌟)たい、少く(🚆)とも一(🏞)(yī )度彼に会(🚔)って、自分が賢(xián )者(zhě(😺) )を遇(🏐)する道(🍱)を知っている人間であること(🕛)を示して(🚲)置きた(⏪)い、と思っていた(🦏)。
(🧜)孔子(zǐ )は、自分の(😠)まえに、台にのせて(🍿)置かれた大きな豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉をひそめた。
4 子曰く(📰)、(🧔)父(🔶)母在((🚆)いま)さば(✉)遠(yuǎ(🚩)n )く遊ばず。遊ば(🕙)ば必(🈯)ず(🚾)方(👑)ありと。(里(🚪)仁篇)
次(cì )は(🚀)子(🤸)游に対する答(dá )えである。
(🍵)そう決心(xī(🦕)n )した彼(bǐ )は、翌朝人をやって、ひそか(❓)に(💋)陽貨の動(dòng )静を窺わせた(😣)。
「(🎖)そ(❄)れ(🍘)だけの腕(🆖)(wàn )が(🏐)あり、しかも(📊)懸(🕵)命に努(nǔ(🧀) )めていな(💲)がら、(🐢)三(💔)度び失敗をく(🔑)り(🥫)か(🐮)えすからには、(🈹)何(💛)(hé )か大(dà )きな(🥏)根本的の(🚢)欠陥(xià(🖇)n )が、君の心(📳)の中(zhōng )にあるに相違ない。自(🤑)分で思い当ることはな(✒)いの(🌜)か。」(😸)
もう一つは(🎛)、子夏の問いに対(duì(🌶) )する(💅)答えだが、それ(🦆)は(👿)、
4 子(🥁)(zǐ(🎛) )罕(まれ(🅱))に利を(❔)言(yán )えば、命と与(yǔ )に(🌿)し、仁と(🛶)与(yǔ(🍜) )にす。(子(💥)(zǐ )罕篇)
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